関連する話題
彼女どころか友達すらいなくて職場と自宅の往復生活は恥じることですか? 失礼します。 30代男性です。彼女どころか友達すらいません。彼女は出来たことすらな
綺麗事抜きで、私に彼女が出来る可能性はどれくらいですか? 年齢35歳 年収約250万、昇給ごく僅か 正規、交代制 転職の意思なし、転職出来るキャリア

恋活に必死な男と諦めている男、どっちがマシですか?どっちの方が印象良いですか? …

回答13 + お礼1 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 16:11(更新日時)

削除投票

恋活に必死な男と諦めている男、どっちがマシですか?どっちの方が印象良いですか?

以前、このような質問をしました。
どっちの男も30代後半の恋愛未経験で全くモテない男です。
必死な男は諦めかけながらも一念発起して恋活(出会い探し、アプローチ)に必死です。諦め男は文字通り諦めてしまって恋活すらしていません。

結果は予想通り、必死な男の圧勝でした。
しかし、予想通りとはいえ、未だに腑に落ちない疑問が残っています。

この質問に「低所得、貧乏で経済的余裕がなく、友達もいない」という補足が加わる場合です。

両者共にこの補足が加わっても必死な男の方が情けなさ、恥の度合いはマシですか?

両者に共通するのは他にもあります。
1、仕事を続けていく自信がない
2、転職や再就職して違うところに雇って貰う自信がない
3、仮に再就職出来たとしても、そこで仕事を続けていける自信がない
4、所得を増やしたり転職に繋げる努力を一切していない、しているのは今の安月給にしがみつくことだけ←これがポイント。

「必死な男」とは恋活に必死なだけであり、自身の低所得改善、転職に全く必死ではないということです。
諦め男は安月給の仕事すら諦めているのではなく、恋活、恋愛、交際を諦めているだけです。
(恋愛がテーマなのでm(_ _)m)

恋活を諦めてない男の方がマシに映りますか?
現実問題、出会い探しの時点でお金が掛かります。街コン、合コン、マッチングアプリ、これらでも数千円は必要でしょう。
相談所はもっと高額だそうです。

30代後半で手取り十数万でも、この出費を惜しまずに恋活をしてる方が情けなさ、恥の度合いはマシですか?
勿体ない、って思って最初から避けるより出費を惜しまず恋活してる方が好印象ですか?
又、どれくらいの差ですか?若干、それとも雲泥の差ですか?

綺麗事抜きでお願いします。答えは二つに一つです。
御自身の価値観で構いませんのでどっちが(情けなさ、恥の度合いが)マシか、はっきり白黒つけてください。

20/10/24 13:20 追記
ありがとうございます。
必死な男の方がマシだというご意見が多いですね。恋活に出費して勿体ないことしてる方がマシですか…

20/10/24 23:20 追記
必死な男をマシだとされる方が多いようですが、低所得の中から更に恋活に安くない出費をするのは如何なものでしょうか。
必死な男のしている努力は恋活だけで、所得増ではないです。

捉え方によれば「欲望に駆られて身の丈に合わない出費を重ねている」ってことです。欲を諦めて出費を抑えるより誉められた行為でしょうか。


No.3166987 20/10/22 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/22 16:55
匿名さん1 

削除投票

消去法で必死な男

No.2 20/10/22 16:57
匿名さん2 

削除投票

恋人を作りたいと考えて努力をするのも、最初から諦めるのも、
別にどちらも情けないとは思わないです

ただ、潔く諦めることもできないのに努力もせず、
そのフラストレーションを他人の足を引っ張ることで解消するような人が一定数いるのですが、
そういう人は情けないと思います

No.3 20/10/22 16:59
匿名さん3 

削除投票

私も必死な方を選びます。
斜に構えてどうせ無理って言ってる人よりは、自分の気持ちに正直に向き合って努力してるだけまだ魅力を感じます。
でもそれは自分が相手として選ぶ場合なので普通に近所でその二人が生きているとして、それは本人が好きな方で生きれば良いと思うだけです。

No.4 20/10/22 17:24
匿名さん4 

削除投票

陸上生物と海中生物はどちらが生き残るのに有利かみたいな話ですからね。たまたま追っていた陸上生物が繁殖に成功したからと言って、その後も生き残れるとは限らないし、その海中生物が繁殖に成功出来ないともその後も生き残れないとも限りませんからね。

何を以て有利か不利かは分かりませんが、諦めている男は今のところ劣勢だという事だと思います。

No.5 20/10/22 18:21
匿名さん5 

削除投票

恥とか情けなさってなんだろ?
彼女か奥さんがほしいから恋愛を頑張る
生きる為お金がほしいから仕事を頑張る
どっちもおかしくない

No.6 20/10/22 18:27
匿名さん6 

削除投票

年齢にもよりますかね、確かに必死に努力する人間の姿は素敵です。
しかし現実を見ず婚活しても勝機はほぼないに等しい。
宝くじに当たるくらい?
結婚は生活ですから。
収入ないならその分主夫やるなりで収入高い方見つけないと無理でしょう。
現実見ず恋活は恐いかな。

諦めている現実的な男は安月給を諦めているわけではない。
なのでそちらに1票。
収入を上げて必死男に変貌して欲しいですね。

No.7 20/10/22 19:20
匿名さん7 

削除投票

恋活を頑張るっていうのは、女性と出会い、好かれるよう頑張るってことでしょう。
それならそのうち、好かれるためには、多少のお金や向上心がすごく大事だと気付くと思います。
その方向性に気付いて頑張る可能性がありそうな、頑張ってる方。

No.8 20/10/22 19:46
匿名さん8 

削除投票

情けないとも恥だとも思いません。

今の時代どの仕事だって続くか分からないですので、お金持ち選んだってその人が一生金持ちとは限りません。

確信のある自信がある人なんて誰もいません。

自信が無いとか言い訳して頑張らなくてもいい方を選択しようとしてるだけでは?

気持的な自信は自分次第です。
努力した人は自分を信じられます。

自分を信じられないのが不安だから頑張っていたりします。

友達は低所得でも奥さんや子供養う為に土日はバイトしてますよ。

私の彼は私を幸せにする為なら嫌な仕事だってするて、やりたかった仕事が上手くいかなくて会社が潰れてもすぐにやりたくない仕事でも働きはじめてくれましたよ。

やりたくない仕事ではあっても一緒に笑顔に過ごせる相手がいる事が幸せだし、仕事があるだけでありがたいて言ってます。

シングルマザー達だって、子育ての為に精神苦しくても稼がなきゃいけないから働いてますよ。
辞めても次探して奮闘しています。

やりたくない仕事だったのがやってるうちに楽しくやりがいを感じる様になった人もいます。

40代になったら今よりさらに相手探しは難しい。
今頑張らないでいて未来がもっとよくなるわけがない。

女性はあまり見た目は気にしませんので、清潔感だけは大事にして下さい。

私は相手が付き合い経験ゼロの方と数人付き合って来ましたが、謙虚で健気で私の為に色々と頑張ってくれて、優しくて幸せでしたよ。

友達いない人でも構いません。

思いやりと清潔感、相手を楽しませる幸せにしたいと考えてる男性ならブサイクでも給料低くても頑張ってて低いのなら仕方ないし彼女出来ますよ。

頑張って☆

No.9 20/10/22 19:47
通りすがりさん9 

削除投票

他人の事ならどっちでも好きにすればと思います

No.10 20/10/24 08:33
通りすがりさん10 

削除投票

前提条件が「恋人が欲しい・結婚したいと思っている」とするなら必死な方ですね。理由は、とりあえず行動はしているから。

恥とも情けないとも思いません。好きにすればいいじゃんと思います。

No.11 20/10/24 14:05
匿名さん11 

削除投票

必死な方がましですね。

何故なら、努力すらしないより、自分が欲しいものを欲しいと言える勇気はある、
けなされても諦めずにつかみに行こうとする行動力、精神力がありますもの。
何もしないほうがよほど情けないしかっこ悪いです。

No.12 20/10/24 23:08
お礼

削除投票

ありがとうございます。
必死な男をマシだとされる方が多いようですが、低所得の中から更に恋活に安くない出費をするのは如何なものでしょうか。
捉え方によれば「欲望に駆られて身の丈に合わない出費を重ねている」ってことです。欲を諦めて出費を抑えるより誉められた行為でしょうか。

No.13 20/10/24 23:31
匿名さん7 

削除投票

レス拝見して。

欲望と希望には違いがありますよね。
女性という欲望にかられ、身の丈に合わない高級風俗で破産しそう。だったら、それは抑えるべき欲望です。
でも、恋愛したい、誰かの笑顔が見たい、将来を共に歩める相手が欲しい。これは、明るい未来に繋がる前向きな願いであり希望じゃないですか。

No.14 20/10/25 16:11
匿名さん11 

削除投票

それを可能性への投資として取るかどうかでしょうね。
勿論、生活もできないほどなら考えなしに使うことは身の丈にあってないし、止めるべきと言えるけど、生活できる範囲内なら好きにしたら良いわけです。
守る人、思う人ができることで人は頑張れたりもしますから、そこらへんを原動力に変えて努力できるるなら行動すべきでしょう。
できないと諦めてしまえば、何も変わらないが、行動すれば、失敗の経験を重ねても経験値は上がるし、何も知らない、行動しないより可能性は生まれやすいわけで、それだけでも現状維持よりは未来は明るいはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧