関連する話題
子どもを作りたくないと夫婦双方の両親に伝えたら揉めて気まずくなりました。経済的にも時間的にも余裕はあり、子どもが嫌いではないですが、単にめんどくさくて産むの

妊娠9ヶ月ですが、母親になる自信がありません。 結婚したあと、旦那が30代後半…

回答5 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
20/10/22 20:21(更新日時)

削除投票

妊娠9ヶ月ですが、母親になる自信がありません。
結婚したあと、旦那が30代後半で長男、私も20代後半で一人っ子と言う事でお互いの両親から初孫を期待されていましたし、子供は自分が20代の体力があるうちに、会社で立場が上がってきて忙しくなる前にと思って妊活してました。
妊娠して子供が自分のお腹の中で大きくなってきたら自然と母親の自覚が出てくるのかとずっと思ってました。妊娠9ヶ月で産休入ってから今まで仕事が忙しくてプライベートの時間がなかなか取れなかった分、ずっとやりたかった事を体調考えながらしてるのですが、なかなかそれが進まなくて、まだ赤ちゃん産まれないでと思ってしまいます。
産休はもっと余裕を持って子供のことを考えられると思ったのに…。
まだ一人も産んでないのに、結婚する時に旦那と話してた「子供3人は欲しいね」がプレッシャーにもなっていて、子供を産む前から「最低でも2人産まないと子供が可哀想だろうか、でも一人目妊娠報告の時も会社から心ない対応をされたから二人目なんて無理…経済的にも体力的にも絶対無理…」と悩んでいます。
子供産んだ友達や同僚の事を「ああ…可哀想だな」と思います。
子供が産まれたら考えが変わるのでしょうか?

No.3167038 20/10/22 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/22 18:12
匿名さん1 

削除投票

周囲の期待にあれこれ応え過ぎているように感じます
もう少し自分に求めるものを厳選しておかないと、
いずれパンクしてしまうのではないでしょうか

No.2 20/10/22 18:26
通りすがりさん2 

削除投票

うーん…

産まれたら必死になると思います。

良い意味で、考え過ぎにならなくて済みます。

職場の対応については、旦那さまに相談しておく方が良いと思いますよ

No.3 20/10/22 18:46
人生の先輩さん3 

削除投票

大丈夫。

貴女のお子さんが、貴女を一人前のママに育ててくれますから。

No.4 20/10/22 18:48
匿名さん4 

削除投票

まわりの期待より
我が子だけ大事に
なる前に考えるように
産まれたらそんな余裕はない
毎日生かすことで精一杯になる

大丈夫
先より今を大事に

No.5 20/10/22 20:21
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

私もお仕事ママで37週までフルで仕事してました。38週は引っ越しで掃除やらなんやら、お腹の子とゆっくりする時間なんてなかった。そんは仕事脳のまま上司と話したから3ヶ月しか産休とらなかった。とりあえず産んだらさっさと仕事戻ろ、みたいな感じで。母親になれる自信も自覚も微塵もなく出産。
いや~小さな子供抱いた瞬間全てが変わりました。あれだけ毎日仕事のことしか頭になかった私が、子供のことしか考えなくなって。なんで産休3ヶ月のみにしたんだって悔やみましたね。今じゃメロメロ。女の人は出産と同時に脳の構造が変わるらしいけど、ほんとにそう!心配しなくても大丈夫。私も自覚のなさに実感のなさに子育てできるのか不安だったけど、そんなの考える間もなくお母さんしなきゃいけなくなるから。
それよりも、全くゆっくりできなくなるから今のうちにたーくさんまったり生活してください。今の不安なんだったんだっておもうくらい、産まれたらお母さんになれるから心配いらないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧