注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

高校3年生の受験生です。 誰にも自分のモヤモヤ明かすことが出来なかったため、初…

回答6 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 15:52(更新日時)

高校3年生の受験生です。
誰にも自分のモヤモヤ明かすことが出来なかったため、初めてここを利用します。
見苦しい文章となりますが、最後まで見ていただけると嬉しいです。
私は、東大受験を控えています。元々東大を目指していたわけでもなく、なんとなく勉強が楽しくて、定期テストを頑張っていたら、先生や親に押されて目指すことになりました。
でも、私はここへきて、私はこれでいいのだろうかと疑問を持つようになってしまいました。
中学の時から、周りの期待には応えたかったし、期待に応えることがいつも私を私たらしめていました。
周りからは頑張れる子だと、意思を持って行動できる子だと思われているけど、本当の自分は周りの様子を伺ってしか動けないのではと思いました。
受験勉強が順調に進んでないが故の言い訳としてこんな考えが浮かんできてしまったのかわからないですが、去年の秋ぐらいから、受験勉強を進める反面うじうじと心の底で自分の存在意義やなんで東大行くんだろうと悩んでいます。
色んな曲を聞いたり、素敵な大人の方のインタビューなどをみて、モチベーションを上げてみようとしましたが、いまいちピンときません。
最近は全部を投げ捨ててしまいたい、もう空っぽになってしまった方が楽だなぁと考え、やる気が全く起きず、全然勉強していません。
こんなに応援してくれる人がいるのに、すごく恵まれているのに、何もしていない自分に嫌気がさして、誰かに迷惑をかける前に消えてしまいたいとさえ思うこともあります。
きっとこんな思いを抱えているのは私だけじゃないし、私が自分に甘すぎるのも十分に理解しています。けど、苦しいです。
とても漠然としていますが、どうやったらこのモヤモヤは晴れますか?
叱責の言葉でも構いません。
回答をいただけると嬉しいです。

No.3167106 20/10/22 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/22 19:45
匿名さん1 

ナイスカミングアウトだと思います。
吐き出す回数を徐々に増やしてはどうでしょう。今のあなたを特別変える必要は無いと気付けると思います。

No.3 20/10/22 19:50
人生の先輩さん3 

自分は何なのか、
ではなく、
自分は何になりないのか、

を考えましょうよ。

俺は、人に笑われる人間ではなく、
人を笑わせる人間になりたいと願い、今まで生きてきました。
(お笑い芸人じゃないよ?)

人の期待に応える為ではなく、
人の為。

結局それは自分の為なんだけど、
そんな生き方でも良いんじゃないかな。

No.4 20/10/22 19:51
通りすがりさん4 

勉強大事だとは思うよ。

が、何より自分を大事にしてください。
身も心も。
期待とか周りの夢や自慢より、自分の意思を持っていいんです。

楽しいことは何ですか。
好きな人はいますか。

我が子も高3で、本日受験でした。
親の意見と少し違う行きたいところ自分で決めてました。

No.5 20/10/22 19:59
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

周りに配慮できる素晴らしい方だと思いました。
私は在学中から卒業後自活しないといけないと思ってアフィリエイト、NISA、マネックスやったり勉強で必死でした。
あまり深く考え込まずに勉強しとけばいいと思います。気晴らしに運動したり趣味に没頭すればいいのではないでしょうか?頑張って下さい、この時期が大事です。応援してます。

No.2 20/10/22 19:50
匿名さん2 

疲れるので休むことも大事だと思います。
誰かに迷惑をかけるという考えはしなくていいと思うので、自分がどうしたいとか自分がやりたくないことを消去法で消していくとか自分、自己中に考えたほうが単純に考えられますよ。
周りのために合格しても4年持たないですよ。

No.6 20/10/25 15:52
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

本当の自分を偽っている、媚びているのではと不安になることも、自分を見失った様に感じることも理解はできます。ただそれはどの様に生きても基本的に感じる(言い換えると誰にでも当てはまる)悩みなのではないでしょうか。それでも自分のためになっているならいいだろう、他の人間は基本的にはそこまで見ていないと考えた方がいいです。頭がいいと色々考えてしまいますが頭のいい人間は少なく、よって質問者様の様に考える人間はそこそこ稀で、普通の人からしたらあの人頑張っているよねくらいにしか考えられないはずです。
モヤモヤの解決についてですが、本質として勉強に集中できていないことが問題かと分析いたしました。
勉強は始めてしまわないと中々集中できず辛いものがあるので、しっかり開始時刻を決めてそれに則るように学習を行い、自律した学習を継続されるのが解決への妥当な案だと考えております。悩みながらでも仕方なく勉強を始めてしまえば次第に集中できるはずです。
やる気に関連するものはすぐ腐ってしまうものなので私自身は基本的に不要なものと考えております。大事なのは決めた時間に自分の意思で始めること、それを継続することだと思います。悩みがあろうと人を憎もうといやらしいことを考えようと、勉強をしているという事実が重要だと思います。心の中を言い訳にすることなく学習を継続できるあなたになれば、その様な悩みは薄れていくかと思います。私もその様に悩んだりしましたが今では褒められるからやっていたと笑って言えています。私は大学でさえ、かっこいいだろうという個人的な思い込みだけで物性物理の理論を専攻してたくらいです。
まとめますと、モヤモヤはおそらく勉強に集中できないことに原因と結果として結びついていると思います(所謂負のスパイラル的な)。なので解決するためには自律・継続して勉強をすることが必要だと思います。そうしていけば悩みは薄れ、大学で学問を突き詰め(別に学問じゃなくても良いのですが)れば自分なりに消化できると思います。逆にいうと今の努力不足と御自身で感じているあなた自身には解決されえない悩みなのかなと考えました。
勉強するしかないことはわかっている様なので私はあなたなら大丈夫だと思っています。頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧