注目の話題
こんにちは。少し長くなります。 バツイチ二人の子持ち33歳の私(女)が、お二人のうちどちらとお付き合いをするのがいいかを相談したいです。 まず私の自己紹介
妻に義理の両親が無理。娘に会わせたくない。と言われてしまいました。 僕には最近娘が産まれました。 僕自身兄が一人だった兄弟なのもあり、母も父も女のコ希望
自分の子供なのに。自分が産んだ子供なのに。初対面で、母親である私に抱っこしてもいい?と聞かないで勝手に子供を抱っこしてしまう 例えば可愛い私の妹でさえ えっ て

僕は自閉症です。子どもの頃にそう診断されたらしいです。 僕は今年で19歳になり…

回答6 + お礼3 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 09:55(更新日時)

削除投票

僕は自閉症です。子どもの頃にそう診断されたらしいです。
僕は今年で19歳になりますが、学校は小学校の途中までで
中学・高校には行きませんでした。
理由は、担任の教師と合わなかったからです。
一緒に遊んだりする友達はたくさんいましたが、どうしても教師とは合わず、
学校に行くことがあまりにも苦痛だったので、行くのをやめました。
不登校と言うと、なにか道から外れてしまった人というイメージを持つ人が
多いですが、僕はそのように思ってはいません。実際、学校に行っていないあいだに、
個人的な、実り多い充実した時間を過ごしたと思っています。
寝てばかりいたとか、ゲームばかりしていたとか、別にそういうふうに過ごしていたわけではありません(みなさんは学校から帰ればゲームして寝ていたのかもしれませんが…)。
それについては、やはり想像力の乏しい人にはわからないので、あれこれ議論するつもりはありません。ところで、僕は最近、自閉症についてあれこれ思っています。
きっかけは、偶然、YouTubeで自閉症の男性の動画を見たことです。
僕は今まで、自分が自閉症ということを何ら意識したことはなく、ちょっと変わっているけど、まあ普通の人、と思って生きてきました。ですが、その動画を見たとき、彼の身体の動きや表情、話しかたなどに強い親近感を感じました。それは、ほかの誰にも見出せなかった強い共感でした。それと同時に、今まで自分が悩んできたことの正体が、ピンと来たようにわかった気がしたのです。動画で見た彼は、僕には幸せそうに見れました。それはきっと、彼が自分を取り繕うことなく周囲の理解を得ているからでしょう。
僕は今まで頑張りすぎていました。周りの人に合わせようと努力してきました。
ですが、そのせいで自分と向き合うことができませんでした。不毛な努力だったのです。
それよりも、自分がほかの人と違うことを認め、そのままに周囲の理解を得るほうが健全な生きかただと思いました。LGBTにしろ障害にしろ、やはり社会が変わっていく必要を感じます。マイノリティの声が、メディアなどを通して上がってきている昨今の流れもありますし、これから社会が大きく変化していくことを期待したいですね。

No.3167118 20/10/22 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/22 20:15
匿名さん1 

削除投票

読んでてとても頭も良い方だと思いました。私もASDです。行き辛い世の中ですがお互い頑張りましょう。

No.2 20/10/22 20:24
お礼

削除投票

>> 1 返信ありがとうございます。
共感できる人がいるだけで希望になります…

No.3 20/10/22 20:25
通りすがりさん3 

削除投票

自身の理解が出来て良かったですね。
学校に行かない間も充実していたとのことですが、ご両親様に是非親孝行してください😊
親とは常に、子供に良かれとたくさん悩まれたのではないかと推測されます。

No.4 20/10/22 20:39
お礼

削除投票

>> 3 学校に行かないことを許してくれた親は、いま思うと
とても理解のある人です…笑
この年齢になって、素直に感謝できるようになってきました…笑

No.5 20/10/22 20:57
匿名さん5 

削除投票

主さん、まだ若いから、この先も、色々頑張れるし、希望が持てるよね。

私は、アラフォーで、丁度3年前に、難病見つかって、落胆しましたよ。

仕事はドクターストップで、辞めなくちゃいけなかったし、親には迷惑かけまくりだし。

この歳で、情けないよ。

看護師になりたかったから、看護助手しながら、予備校通ってたのに。

私の事はともかく、主さんは、まだ若いから、頑張って。
理解が中々得られない世の中だけど、
明るく、自分らしく生きていってね。

No.6 20/10/22 21:11
お礼

削除投票

>> 5 返信ありがとうございます。
人生は、ほんとうに何が起こるかわからないですね…
生意気ですけど、お互い希望を持って生きていきたいですね!

No.7 20/10/23 04:07
匿名さん7 

削除投票

本当に、周りに理解されるのとされないのでは、天と地ほどの差
私は、大人になって発達障害と診断され、自分的には、だから生きづらかったのかと納得したけど、親に話したら、
10人先生いたら、10人違う診断だなどと、そんなの跳ね返さなきゃダメだと
言われた。
全然理解されない。

No.8 20/10/25 02:10
匿名さん8 

削除投票

主さんのような感じの良い男性好きですよ。同じように兄も社会は変わるべきだとよく言います。性的マイノリティーから人種差別問題多岐に渡ります。僕自身も多様性のある社会を祈って止みません。

No.9 20/10/25 09:55
通りすがりさん9 

削除投票

私は子供と接触する仕事を長年やって来ていますが、今の時代いろんなタイプの子供さんいます。障害は個性です。産まれた時から天に行く迄、何もない人はいないと思いますが、苦しみの原因は、[普通]と言う言葉にとらわれる事だと思います。

主さんの親御さんが理解あって良かったですね!いろんな親御さん見ていますと、不登校や発達障害の子供を悩みながらも、結果は子供の個性を認めてあげる事だと思います。

親御さんが発達障害や不登校を認めているのにも関わらず、やはり[普通の子供]にとらわれ、周囲に迷惑かける方たまにいます。

普通の子供も大人になり、会社をとっかえひっかえ変わる方もいます。これからは自分の個性を認め、それと向き合って行く事に時間を費やした方が有意義な人生を送れると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧