注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

最近働き始めた会社から離職票と年金手帳持ってきてと言われました。 前職から離職…

回答2 + お礼2 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
20/10/22 20:56(更新日時)

最近働き始めた会社から離職票と年金手帳持ってきてと言われました。
前職から離職票は貰ってるんですけど、離職票2枚あるんですが、2枚とも提出が必要なのでしょうか?
2枚目には前職の給料の額も載ってますし、なんとなく1枚目だけで済むならそうしたいと思います。
あと転職した場合、このように離職票と年金手帳の提出って普通のことなんでしょうか?
あと、全てコピーを渡すので問題ないのでしょうか?!
無知なため、どなたか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

No.3167132 20/10/22 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/22 20:25
匿名さん1 

普通です。
コピーではなく原本を持っていってください。
マイナンバーも今は求められるんじゃないの?離職票2枚あるなら2枚とも持っていけば?
不足だと困るでしょうし

No.2 20/10/22 20:41
匿名さん2 

普通というか、しないとダメです。
マイナンバーも、そのうち言われると思います。

通常、新しい会社での雇用保険の手続きで、雇用保険の番号を確認する必要があります。
離職票でも前職の雇用保険被保険者証でも、番号が解ればなんでもいいんです。
でも、そう言うとわからない人がいるから、離職票、と限定して言ってるのでしょう。
年金手帳も、手続きで必要となる、番号の確認のためです。
別に手帳でもねんきん定期便でも、番号が解ればなんでもいいんですが、それも理解が怪しい人がいるから、その会社では年金手帳と限定してるんでしょう。
うちなら、両方コピーで充分です。
時期になれば、前の会社の源泉徴収票の提出が必要になり、前職のお給料はバレます。

No.3 20/10/22 20:53
お礼

>> 1 普通です。 コピーではなく原本を持っていってください。 マイナンバーも今は求められるんじゃないの?離職票2枚あるなら2枚とも持っていけば… 回答ありがとうございます!
原本なんですね。
マイナンバーは言われませんでした。今後言われるのかもしれないですね。
やはり2枚とも必要なんですね。

No.4 20/10/22 20:56
お礼

>> 2 普通というか、しないとダメです。 マイナンバーも、そのうち言われると思います。 通常、新しい会社での雇用保険の手続きで、雇用保険の番… 回答ありがとうございます!
普通のことなんですね。
雇用保険被保険者証も持ってます!
源泉徴収でお給料どっちみちバレるんですね。それなら離職票でバレてもいいかと思えました。コピーでも大丈夫なところもあるんですね。色々教えてくださり解決できました。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧