関連する話題
結婚したのに、全く実感も湧かず切ないです。 1ヶ月前に2年半付き合った彼と結婚しました。 しかし、彼に貯金がないため式なし指輪なし新婚旅行なし。そして私

婚約指輪がもらえません。プロポーズも微妙でした。でも時期を先に決めたからそれに向…

回答31 + お礼9 HIT数 1830 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 17:17(更新日時)

婚約指輪がもらえません。プロポーズも微妙でした。でも時期を先に決めたからそれに向かって進んでると言う感じです。指輪は欲しいなってゼクシィ見てるときに指輪コーナーでアピールしたけどだめ。泣いてみたけどだめ。あげる気がないの?と聞いたらそんなことはない。と言われます。

なぜもらえないかが知りたいです。

言いすぎているのかと思ったけど言わないと一生もらえない。
プロポーズだって憧れてた。でもわたしが切り出した。
いつも大切にしてくれてるけど、ここぞというときにはまっっったく動かない。
どういう性質なのかが知りたい。

No.3167216 20/10/22 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/22 22:14
匿名さん1 

性格かもね
私は婚約指輪いらないから断り
新婚旅行にあてましたが…

No.2 20/10/22 22:16
匿名さん2 

性格がアレですね。
欲しい欲しい言いすぎだと思います。言われたらしたくなくなる。ドラマみたいなプロポーズなんてない。

No.3 20/10/22 22:17
匿名さん3 

プロポーズしてもらったんだから感謝しましょうよ。して当然とか勝気な感じが伝わってくる

No.4 20/10/22 22:17
匿名さん4 

私は婚約指輪もらってません。どうせつけないから。プロポーズもなぁなぁでしたよ。(笑)夫は婚約指輪がいる!って言ってましたけど、そのお金で旅行をグレードアップしたり、結婚式に好きなドレスを着たかったので、そっちに回してほしいと断りました。お金は無限にあるわけじゃないし、新居への引っ越しや家電の追加で結構お金がいることばかりだったので…。

その代わり、結婚指輪はそこそこいいものを買ってもらって、ずっとつけてます。

No.5 20/10/22 22:18
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

一緒に宝石店へ行ってねだる。

No.6 20/10/22 22:19
匿名さん6 

急かしすぎ
嫁にもらわれたんならいいじゃん
あなたも自覚大事

No.7 20/10/22 22:22
お礼

>> 1 性格かもね 私は婚約指輪いらないから断り 新婚旅行にあてましたが… それもありですね

No.8 20/10/22 22:23
お礼

>> 2 性格がアレですね。 欲しい欲しい言いすぎだと思います。言われたらしたくなくなる。ドラマみたいなプロポーズなんてない。 やっぱりわたし言いすぎてますよね。ドラマみたいなプロポーズ憧れすぎて。

No.9 20/10/22 22:24
人生の先輩さん9 

彼氏の性格は、貴女が一番よく理解してるハズですよね。

俺が思うに、

面倒くさ…
このままで良くね?
てか、人は人。ウチらはウチら。

的な考えなんじゃないかな。
男性の多くは、結婚に対して良いイメージが無いから。


結婚に対する憧れや、他の人達がそうだからという気持ちはわかるけど、
もっと彼氏自身の事を見て、理解してあげないと、後悔する結果になるだけだと思いますよ。

No.10 20/10/22 22:24
匿名さん10 

結婚指輪だけじゃ駄目なのかな?

No.11 20/10/22 22:24
お礼

>> 3 プロポーズしてもらったんだから感謝しましょうよ。して当然とか勝気な感じが伝わってくる して欲しかった。でもそうですね。今こんなわたしをもらってくれることに感謝することが先でした

No.12 20/10/22 22:26
お礼

>> 4 私は婚約指輪もらってません。どうせつけないから。プロポーズもなぁなぁでしたよ。(笑)夫は婚約指輪がいる!って言ってましたけど、そのお金で旅行… 結婚指輪もとなったらお金も大変ですしね。いろいろ経済状況もかんがえないと

No.13 20/10/22 22:26
お礼

>> 5 一緒に宝石店へ行ってねだる。 確かに。それもいいかも。そうなったら意識してくれるかも

No.14 20/10/22 22:27
お礼

>> 6 急かしすぎ 嫁にもらわれたんならいいじゃん あなたも自覚大事 そうですよね。わたしもこんなわたしをもらってくれたという感謝を忘れないようにしないと。

No.15 20/10/22 22:29
お礼

>> 9 彼氏の性格は、貴女が一番よく理解してるハズですよね。 俺が思うに、 面倒くさ… このままで良くね? てか、人は人。ウチらはウ… そうですね。他人の婚約の姿とかをみて比べて憧れていました。その人をみないとですね。

No.16 20/10/22 22:30
お礼

>> 10 結婚指輪だけじゃ駄目なのかな? 婚約という印みたいなのがほしくて、ねだってしまっていました

No.17 20/10/22 22:59
匿名さん17 

う~ん··私は貴方の気持ち分かるなあ。私も婚約指輪とかプロポーズの仕方とかすごく憧れがあったし夢を見ましたよ。お姫様のように扱ってほしいというか、女でありたかったのでしょうね。(これを言うと何で女だからって婚約指輪を渡さなきゃならないんだ!とか批判もありそうですが。) なぜもらえないのかが知りたい、と言うことであれば、正直に彼に聞いてみたらどうでしょう?きっかけは些細なことでも、確認していくと実はその背景に互いの価値観の違いが隠れていることもよくあります。金銭感覚、お金の使いどころとか。このままだとモヤモヤした気持ちは残るでしょうから、今後のお二人のためにも納得するまで確認し、お互いにとっての落としどころを探されたらいかがでしょうか。責め立てるのではなく、あくまで相手を知るという形で。結婚3年目一児の母、余計なお世話かも知れませんが。

No.18 20/10/22 23:11
お礼

>> 17 共感していただきありがとうございます。人生で一回ぐらいお姫様のような気持ちを味わいたいです。
そうですよね、今まで少しきつく当たってしまっていたので冷静に話せるようにします

No.19 20/10/23 01:24
匿名さん19 

お姫様の気持ちはわからなくないですけど、噛み合ってないと思う
そういうことが苦手で嫌いな人に強制的に求めてる気がする
それだったら他のあなたをお姫様扱いしてくれる人を探したほうがいい。時間の無駄な気がする

No.20 20/10/23 06:24
匿名さん20 

ダイヤ付きの高い結婚指輪買って貰ったらどうでしょう。色々華やかな指輪ありますよ。
婚約指輪は買う気がないんだと思う。ねだって買って貰うものでもないし。
せっついて買って貰ってもモヤモヤするヒカリモノって。。
私なら要らないかな。

No.21 20/10/23 10:54
匿名さん21 

婚約指輪を買わない人の理由って
「どーせつけない、しまいっぱなしになるだけ」
て男性多いよね。

けど最近は結婚指輪とセットにして、二つを重ね付けして、イベントにしてく女性多いですよ!
友人の結婚式とか、パーティー等。

だから、私も婚約&結婚指輪もらいました。
友人の旦那も最初は乗り気じゃなかったみたいだけど、そう言ったら
「そうなの!?」と買ってくれたらしいです。

けど主さん、もし婚約指輪もらったとしたら、女性側も何かお返しした方がいいですよ。
(もう考えてたらごめんなさい)
彼の好きそうな、指輪に釣り合うようなもの。
私は時計にしたけど…。


No.22 20/10/23 11:14
匿名さん22 

結婚するのは何かとお金がかかるから婚約指輪まで買う余裕がないのでは?

主さんは彼の収入や貯金やこれからかかるお金をちゃんと把握してますか?

No.23 20/10/23 11:24
匿名さん23 

私も、自分から結婚どうなの?みたいに言って、相手がするか?くらいな感覚で、結婚しました。プロポーズなし。
指輪も私が催促。安くてもいいからとネットでそれらしいの買いました。
ロマンチックもクソもありません。
旦那は、年上ですが。まるで年下。
不満だらけでいましたけど、好きには変わりなく。
私達には、祖母がいても、母がいません。そして、私は父親と絶縁の中。
そんな時、旦那の父が癌で2年闘病で亡くなってしまいました。
それと私の大事な祖母が大変な骨折をしてしまい半年。
今、3年がたち、結婚式も出来てなく、ウエディングドレス写真などもなく、
コロナに怯えて暮らしています。
命の方が大事で、もうほとんど結婚式は諦めています。呼ぶ相手なんてほとんどいないし。新婚も3年で終わりですね。
私達ごときで、周りをコロナに感染させるわけにもいかないし。
あ~涙。なんか、落ち込んでしまうような話しになりましたすみません。


No.24 20/10/23 20:21
匿名さん24 

えーーー、泣いたんですか?
信じられない。。。

私は結婚指輪を良いものにして、婚約指輪は普段つけることないし、無くしたくないからいらないと断りました。

結婚というイベントも大事ですが、そこからの生活の方がもっと大事ですよ。
彼がいい人で、大切にしてくれることのほうが大事です。
男にそんな期待しなさんな。

No.25 20/10/23 21:35
匿名さん21 

年上とか年下とかあまり関係ないよー💦
頼りになるかどうかは人による。
私の旦那も年下だけど…
今まで付き合ったどの年上よりも、はるかに頼りになる。

今まで10才以上年上の人とも付き合ったけど…。
(すごく離れてて12才上だけど)その人が1番頼りにならなかったな…。
特に経済力!

他にも付き合った年下男性のがよっぽど頼りになった。
他、包容力も本当に人による…。

No.26 20/10/23 22:21
匿名さん26 

婚約指輪貰ってません。
私は自己満足な装飾品はいらないしつけないから。
変わりに新居買ってた。
もっと悩んで住む場所決めたかったのにと喧嘩になったけど。

結婚指輪は買うんでしょう?
お姫様になりたいのなら婚約指輪にお金回すより結婚式に回したら?
今はこんな時期だし、式難しいなら豪華なウエディング写真撮るとか。
その方が実用的。


No.27 20/10/23 23:03
匿名さん21 

いろんな人いるけど、主さんは買って欲しい人なんだって💦

…指輪を貰ったらお姫様になれるかどうかは…分からないけど。

ただ、貰った人の大半は
「貰って良かった」
と言ってますよ。
(不仲・離婚した人達は分かりませんが…)
中には(回答者にも何人か)指輪に興味ないって人もいるみたいだけど。
主さんは欲しい人なんだもんね??

友人達や私もですが、その身内の女性達も皆
指輪を見るたびに、幸せな時間を思い出す、と言ってますよ。
(今もみんな幸せですが)

欲しい人にとっては貴重な、幸せな思い出の1つになるんですよ。
しかも生涯の。
他にも、新婚旅行とか新居とか、幸せはありますが…
これはこれで一生に一度の、幸せな思いでの1つになります。
買ってもらえるなら、貰った方がいいですよ。


No.28 20/10/24 01:46
匿名さん28 

婚約指輪っていただいたらお返しもちゃんとするものなんですがそこはご存知ですか…?

なのでペア時計にする方も多いんですよ。
お返し考えなくて良いですしね。


No.29 20/10/24 02:40
匿名さん29 

婚約指輪なんてその時だけであとはほとんど使わねーだろ…

俺も結婚する時婚約指輪ほど無駄金に思えた事はなかったので婚約指輪だけはどうにも買いたくなくて、だからウチも婚約指輪は買わなかったわ。

その代わりにいつも身につけて離さない結婚指輪の方にかなり高いお金かけてしっかりいい物にして、それ以外に思い出に残るものや新しい生活の中で役立つものの為の費用の方にお金かけた。

まっっ〜〜〜たく動かないんじゃなくて、あなたが欲しがるそれに意味や価値がある様に思えないだけだと思うけどな。

ただただ自分の欲しい欲しいを主張するだけなのや、自分の欲しいものに同意しないから相手を悪くいうとか…そういうのは話し合いとは言わないぞ…

この先大丈夫かいなって思うわ…

No.30 20/10/24 10:03
匿名さん30 

うちも主さんとこと似ています。
うちも結婚前提でお付き合いスタート、とりたてプロポーズもないまま両家顔合わせ日や入籍日等々決まっていき、指輪買わなきゃねってなったタイミングで婚約指輪いらないでしょっていわれました。
お返しも用意する気満々でしたが、提案してみたスーツも時計もその他アイテムもいらないから婚約指輪もお返しも無しにするって。

私は欲しかったし主張したんですけどね。ちなみにいろいろあって旅行もないです(苦笑)
うちが不要と言い張ったのは、たまにしかつけない指輪に二桁万円はもったいないと判断されたためです。
実際引っ越しやら結婚式やらですごくお金がかかって結局ローン組みましたし。

その代わり結婚指輪はめちゃめちゃこだわりました。
金額がすごいというわけではなく、デザインがイメージ通りの物を探しまくりました。結局オーダーメイドにしたんですけどね。

その甲斐あって毎日つけている結婚指輪は大満足で、結婚8年目ですがいまだに飽きずに幸せな気持ちでつけています。

それと、10周年に指輪かネックレスかまだ決めかねていますが、買ってもらう約束をずーっと言っていて楽しみにしています。
パールかダイヤモンドか、楽しい悩み事です。

最初はすごく落ち込んだので主さんの気持ちがわかりますが、どこにお金をかけてどこかは我慢するというバランスは必要かな。
我慢するところが主さんにとっては婚約指輪ではないなら、きちんと彼と話し合って決めた方が良いと思いますよ。




No.31 20/10/24 13:54
匿名さん31 

私はあいまいなことが嫌いなので、決心したならしたなりの形を目に見える形で見せてほしいって言います。
それ以外、~出来たらいいねーとか、そういう希望的見解は要らないって言ってました。
そんなものはあってもなくても同じだし、ほんとかどうかも判りはしない、望みを持つ分余計辛いから、実現前提の計画なしで語るなって言ったことあります。
なので、長らく付き合ったとき、結婚もするっていうのに、一々のらりくらりするので、
別れるか、目に見える形で実現するか、期限までに決めてほしい。
もし決められないならそれが答えだと受け取るし、二度と接触はしないし話も聞かないって言いました。
長らく付き合ってきて、終わる覚悟をもって伝えたら、
婚約指輪がやってきました。

欲しいもの、伝えないと、何が納得いかなくて、相手がどういう考えなのかも聞かないと、
ただ待つだけではわからないよ。
泣いて終わるだけになるより、話し合ってお互いの考えを確かめ合ったらいいんじゃない?

No.32 20/10/24 15:07
匿名さん32 

主さん、婚約指輪と結婚指輪の違いわかってるの?
お礼レス4の、結婚指輪まではいらない的な意味がわからないけど。
経済状況も考えないとって???

普通婚約指輪の方が高いし、普段既婚者が左薬指に付けっぱなしにしているのは結婚指輪ですよ。
ま、婚約指輪つけてもいいんだけど。

ダイヤがついた婚約指輪を日常つけてたら邪魔だしプラチナが傷だらけになってしまって勿体無いわ。
だから皆、婚約指輪を買ってもあまり使う時がないって書いてるの。

それとも、私はダイヤが付いてる婚約指輪を普段ずっと着けたいって事?
経済状況心配しなきゃいけない程度なら、家事もしなきゃいけないしね。

泣くほどなのに、普段着ける結婚指輪は要らないって意味がわからない。

No.33 20/10/24 17:36
匿名さん33 

婚約指輪の代わりに結婚指輪フルオーダー&新婚旅行に当てました。

同じお金なら二人で喜べるほうが良かった。

No.34 20/10/24 18:34
通りすがりさん34 

私は結婚指輪だけで満足だわ。婚約指輪までいらないかな〜。
婚約指輪代を新婚旅行でハワイで式を上げ、同棲する時の家賃や家具一式の費用、あとペット飼いたかったのでペット費用とペット可能な賃貸を借りてその費用に全て当てましたよ。彼が全額出してくれました。もちろんお返ししましたが。
主さんは貰えないこと言ってますが、もちろんお返しも考えてますか?

No.35 20/10/24 18:49
通りすがりさん35 

結婚指輪って プロポーズと
一緒だ思ってました
プロポーズのときに
渡されるものばかりと

皆さんの話だと
それは違うんすね

No.36 20/10/24 19:07
匿名さん36 

今の私と全く状況が一緒です。
相手だって自分だって一生に一度であろうことなのに、なぜそれすらしない??
指輪だってプロポーズだって、今後何回もすることじゃないんだから、相手に良い思いをさせたいという気持ちがないんか?
なんなんでしょうね。私も彼から「いつかちゃんと結婚してくださいと言う」と言われてましたが何年経っても言わずはぐらかす。結局わたしから切り出し結婚を迫り、進んでる感じですがモヤモヤは拭いきれません。
だからといってこの人と別れて別の人と付き合いたいとも思ってないですが、そんな気持ちもちらついてしまいます。
お互い、苦労しますよね。
がんばりましょ。。

No.37 20/10/24 20:21
匿名さん37 

婚約指輪もらいました。でも今になって思えばその分結婚指輪豪華にすれば良かったなと思います(婚約指輪を結婚後つける機会がなくもったいなくて)

No.38 20/10/24 22:20
匿名さん38 ( ♀ )

価値観って難しいですよね
要らないって言ってる側あくまで貰う側なら 他に回そうで解決しますが、欲しい側は 相手あっての事なので 少なからず欲しい側の気持ちを汲み取ってくれないと叶わない。
勿体ないや 付けないでしょ?は 要らない側の主観ですものね

ただね、これは個人的な意見なんですが うちの主人は 「氏を(夫)自分側に替えてくれる私や私の親に対してケジメとして 大事な節目だから しっかりやっておきたい 大切な娘さんをください」って伝えたいからと婚約指輪を選びに連れて行ってくれました。

主さんが欲しいと思う気持ち、主さんのご両親に 私はこんなに大切にされてるから安心して。って言いたいですよね?

確かに、他のレスにもあるように新婚旅行に回したい、新居に回したいってのも現実的な話しですよね、でも それと婚約指輪は また別物なのかなぁって。

あの時欲しかったって思いを ずっと引きずるより いや、ここは後悔したくないから 彼にちゃんと伝えても良いと思う

今時、時代錯誤と思う方もいるかもしれないけど 
主さんが その後、子供ができて お父さんは こんなにお母さんを思って指輪をくれたんだよ!って伝えたい時に 自信もって言いたくなるかもしれないよ。

何にせよ、後悔先に立たずですね

No.39 20/10/24 23:02
匿名さん39 

婚約指輪ってねー、最終的に全くつけずにずっと放置で収納箱にお蔵入りですよ笑

そのお金を旅行に当てれば良かったと後悔してますね

No.40 20/10/25 17:17
匿名さん40 

主さんみたいな女ホント無理

彼もそういう貴方を見て早くも冷めてきてると思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧