注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

犬との生活が辛いです。 同棲5ヶ月目です。彼氏が柴犬をもともと飼っていたた…

回答5 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 00:36(更新日時)

犬との生活が辛いです。

同棲5ヶ月目です。彼氏が柴犬をもともと飼っていたため、一緒に生活することになりました。

彼は昨年転職して以来、とても忙しくなったこともあり、無責任な犬の飼い方をしています。彼自身犬のことは大好きで、可愛がってはいますが、基本的に日常の世話は餌やりと糞尿の処理しかしません。
同棲以前はペット不可のマンションで、一日中狭いケージに入れて飼育していました。

必然的に、犬の身の回りのことは彼より時間に余裕がある私(フルタイム勤務)やることになってしまいました。
なんとかこなそうとしていますが、躾がまったくできていません(飼い始めた当初は警察犬訓練所?に行っていたそうです)。
トイレでの排泄が困難であちこち糞尿まみれ、散歩はグイグイと引っ張られ力負けしてしまい、お手上げモードです。

犬はもともと好きでも嫌いでもなく、無関心に生きていましたが、犬の存在がストレスになってしまい、行動すべてに不快感を抱いてしまいます。
陰部を舐める姿、フローリングに当たる爪の音、臭い、咀嚼音、、、気持ち悪くて仕方ないです。

私自身は大の鳥好きで中型インコやフィンチ類を飼っていることもあり、動物が嫌いなわけではありません。

しかし、犬について、、、もう限界です。
どうやったら歩み寄れるでしょうか。可愛いと思えるでしょうか。

ご批判あると思いますが、私に環境を変えることはできません。そのことを踏まえ、私がどうしたらいいか「気の持ちよう」についてアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

No.3167280 20/10/22 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/22 23:49
匿名さん1 

動物好きはつい優先してしまう。
ペットが一番。二番目は好きな人と自覚した方がいい。

No.2 20/10/22 23:55
人生の先輩さん2 

このままで良いですよ。

世話をしてるウチに、いつの間にか家族になってるものですから。

相手に対してイライラするって事は、それだけその相手を意識してるって証拠。
無関心が一番、愛情とはかけ離れた感情なんです。

No.3 20/10/23 00:10
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

シバ犬って
大変なんですよ。

一度、YouTubeのポチパパチャンネル
ご覧ください。

No.4 20/10/23 00:17
匿名さん4 

主さん、鳥好きとのことで安心しました。

動物が嫌いというわけではないのですね。
私も鳥好きの一人でコザクラインコを育てています。←話が逸れました。

生き物のお世話が嫌なわけではないんですよね、きっと。

躾が出来ていて、トイレもちゃんと出来てたりしたらきっと犬の事も可愛がってくれるんですよね。

私も犬を育てた事がないので、躾の仕方などはわからないので、なんのアドバイスもできませんが、フルタイム勤務で大変かとは思いますが、いぬのためだけではなく、今後主さんのお世話の手間が楽になるためにも、ネットで調べたりして躾けてみてはどうでしょうか?

彼の犬なのに、なんで彼がやらないの!なんで気持ちも出てきてるとは思いますが、どんなに彼氏に言ったところで現実的に主さんがお世話するしかないのですよね。

No.5 20/10/23 00:36
匿名さん5 

あなたも大変だと思いますが
柴犬が可愛そう~
も~いっそうのこと里親捜ししてみれば
あなたの犬じゃないけどさ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧