注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

商業高校に通う2年生です。 私は今年の9月頃まで専門学校に進学する予定でし…

回答3 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 20:33(更新日時)

商業高校に通う2年生です。

私は今年の9月頃まで専門学校に進学する予定でした。ですが最近、大学進学を真剣に考え始めています。商業高校から大学進学となると毎年11月頃に行われる推薦入試を受ける事になるので、まずは来月から来年の2月にかけてあるたくさんの検定を全て受かる勢いで今は頑張っています。しかし1年生の時は大学進学など考えていなかったため評定があまりよくありません。2年生で評定が良かったとしても推薦入試の時に反映されるのは3年生の1学期までの評定なので推薦入試の時に、1年生の評定が足を引っ張らないか不安です。
また、仮に大学に受かったとしても私は母子家庭なので、給与型の奨学金を貰いながら通うことになると思います。しかし大学での成績が全体の2分の1以上でなければ奨学金が給与されなくなるらしいです。大学は普通科に通っていた方もたくさんいる中で商業高校に通っていた私が2分の1に入れるのかと不安です。2分の1に入るには勉強をかなり頑張らないといけないと思うのですが、私は母に、卒業したら4万円は家に入れるように言われています。プライベートのお金も必要となると月に7万円近くをバイトで稼がなければならないと思ってます。そこで勉強とバイトを両立させながら、家にきちんと4万円を入れることができるのか不安です。

ここで質問に入るのですが、全商簿記1級、日商簿記2級、全商英検1級、全商情報処理1級、このうち3つを持っていて2年生と3年生の1学期までの評定が良ければ1年生の時の評定があまり良くなくても大学の推薦入試に受かる可能性はあるのでしょうか??
また、もし勉強とバイトの両立ができず、退学になってしまう可能性があるのなら大学ではなく最初から専門学校に進学した方が良いのでしょうか??

※今の時点で、将来は金融関係の仕事に就きたいと思っています。金融関係の仕事は大卒と専門卒・高卒では生涯賃金がかなり変わってくるということ、今の時代1番最初に就職した所から転職する事が多い中で大卒の方が有利な事が多いということから、大学の進学を考えています。

長文を最後まで読んで頂きありがとうございました!

No.3167309 20/10/23 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-10-23 01:24
匿名さん1 ( )

削除投票

細かい検定のところは分かりませんが
入試で見るのは3年の成績です
そして1年の成績が響くところは
推薦が貰えるかどうかというところでしょうね
高校から大学に推薦する人数が決まってれば
やはり3年の成績が良い人より
1年〜3年の成績が良い人になるでしょうし
私の高校では出席日数や内申点で推薦を書いて貰えるかどうか基準がありました
学校によって違うのでまずは先生に聞いてみたらどうでしょうか?
今の自分でも推薦で行けるのか
どのくらいの成績を取ればいけるのか
何をどう頑張れば成績が上がるのかなど聞いた方が早いです

また転職も込みで考えてるなら関係ないかもしれませんが
進学先は就職率が高いところ、就職は離職率が低いところをおすすめします

そして私個人の話になりますが
母子家庭で大学を希望してました
でも高校3年の時母に癌が見つかり他界
給付型の奨学金を受けるための勉強と生活費
そして弟がいたので悩んだ末に
給与が高めで離職率が低く福祉厚生の良いところに就職しました
もう弟も自立したので私も結婚して子供がいます
今でも産休や育休を取り仕事を続けてます
勿論、大卒や専門学校卒に比べれば年収が下がりますが
育児のため時短勤務させて貰ってる割には高卒からなので勤務年数が長く
共働きなら充分かなと思う程度です

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/23 01:24
匿名さん1 

細かい検定のところは分かりませんが
入試で見るのは3年の成績です
そして1年の成績が響くところは
推薦が貰えるかどうかというところでしょうね
高校から大学に推薦する人数が決まってれば
やはり3年の成績が良い人より
1年〜3年の成績が良い人になるでしょうし
私の高校では出席日数や内申点で推薦を書いて貰えるかどうか基準がありました
学校によって違うのでまずは先生に聞いてみたらどうでしょうか?
今の自分でも推薦で行けるのか
どのくらいの成績を取ればいけるのか
何をどう頑張れば成績が上がるのかなど聞いた方が早いです

また転職も込みで考えてるなら関係ないかもしれませんが
進学先は就職率が高いところ、就職は離職率が低いところをおすすめします

そして私個人の話になりますが
母子家庭で大学を希望してました
でも高校3年の時母に癌が見つかり他界
給付型の奨学金を受けるための勉強と生活費
そして弟がいたので悩んだ末に
給与が高めで離職率が低く福祉厚生の良いところに就職しました
もう弟も自立したので私も結婚して子供がいます
今でも産休や育休を取り仕事を続けてます
勿論、大卒や専門学校卒に比べれば年収が下がりますが
育児のため時短勤務させて貰ってる割には高卒からなので勤務年数が長く
共働きなら充分かなと思う程度です

No.2 20/10/23 02:26
匿名さん2 

県の底辺商業高校の商業科卒業しましたが、公立大学に入れましたよ!

自分で言うのもあれですが、めちゃくちゃ頑張りました。
朝ははやく来て職員室で先生たちに勉強教えてもらって、授業後も先生たちにアポとって教えてもらって、土曜日も登校して先生たちに面倒見てもらいました。

公立大学なら学費が安い上に、世帯年収800万以下なら、申し出れば学費免除や半額の措置が取られます。
念のため奨学金も借りてましたが、生活費足りない分に使ったり、研究費用の足しにしてました。本って高いので。

あまりにも単位落とすような人なら免除切られますが、普通に出席して平均的な成績B以上あれば大体継続して免除通ります。教授たちも鬼ではないので、真面目に受けてる学生には追試だとかで温情があったりするので、まずは勉強頑張りましょう。

先生という教育のプロが、手取り足取り教えてくれるのは高校生までです。
大学は自主的に学び研究しなくてはなりません。教授はあくまで知識を垂れ流してくれる人です。

今が教えてもらいながら、たくさん勉強できるラストチャンスです!人生で高校生以上に勉強できる時間なんてそうそう取れません!
せっかくなら活かした方が良いよな、と思います!

あ、大学の経済学や商学は計算ばかりなので数学3の内容まで理解してると良いですよ!やってること実質数学です。微積分使いまくります。

No.3 20/10/23 20:33
匿名さん3 

うちの子が商業高校から学校推薦で大学の経済学部、今は金融の仕事です。

うちの高校の推薦枠は沢山の大学に1~10人ずつなので、生徒はそれぞれ「この大学に推薦してください」と希望を出して、その中から成績順に推薦する子が決まります。

自分の他に希望者がいなければ成績が悪くても推薦してもらえますが、たとえば推薦枠が1つのところを学校一の優等生が希望すれば、自分が2位でも推薦してもらえません。学校の先生に相談すれば「いけるかも」「難しいかも」くらいの返事はしてくれるかもしれませんが、最終的には運です。

主さんがあげた検定は商業高校内では普通ですが、大学入試や就活には多少効果があります。

バイトで7万稼ぐのは、週5で入れる飲食やレジ打ちなら時給が安くても余裕です。サークルに入らなければ勉強時間はたっぷりあるし、うちの子はガチでサークルをしても卒業できました。ただしテスト対策にコミュ力は必須です。友達がいないとどうにもなりません。

大学の単位は真面目にやれば取れます。が、成績はどうなるか分からないので、奨学金が給付ではなく貸与になっても大丈夫な計画を立てましょう。

金融の給料はピンキリで、大卒は給料が高いはず!とは思わない方がいいかもしれません。それと一生正社員で勤めたいなら、年輩の女性が多い仕事を探しましょう。若い女性が多い職場に長く勤めるのは難しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧