関連する話題
職場にいるめっちゃめちゃ、しぬほどくっそ性格悪いお局と仲良くなる方法が知りたいです。 どのくらい正確悪いかというと、 わざと物を隠す 聞こえる声で悪口
皆、自分が可愛いんですよね。 標的やいじめの的に なってる人を助けようと してくれる人なんていない。 どんどん孤立していく‥‥ 仕事自体は
もう疲れました。私はあと何を頑張れば 良いのでしょうか? 29歳独身女です。今の仕事について4年程なのですか職場の環境に疲れました。 産休育休の方が増

HSPと仕事選びについて。 20代女性、倉庫勤めの派遣社員です。 私…

回答3 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 16:51(更新日時)

削除投票

HSPと仕事選びについて。

20代女性、倉庫勤めの派遣社員です。

私は物心ついた頃から人より敏感で、肉体的にも精神的にも疲れやすい日々を送って来ました。

最近メディアなどで「HSP」という性質が話題になった事をきっかけに、私自身がHSPだと言う事を自覚しました。
ちなみに、強迫性も兼ねてます。
(これは中学の時に知りました)

HSPだと知れて今までの出来事に合点が行き、「自分と同じ人は沢山いる」という事に少し安心した反面、将来への不安に苛まれる様になりました。

現在の倉庫は元々就活が上手くいかず、とりあえずで入った職場だったのですが、気付けば2年近く働いている状態です。

業務内容は私の性格に合っていると感じていますが、とにかく職場の人間関係が悪くしんどくなって来ています。

色々と起きているのですが、例えば、

20代女性と50代女性が些細なこと(どっちが先に無視しただとか)で本気で揉めており、大分前に起きた事なのにまだお互い嫌がらせなどが続いています。

すれ違い様に悪口、聞こえる場所で陰口、しまいには20代女性の方が50代女性の嘘の噂を流し他のスタッフに信じ込ませて孤立させようとしたりなど…

職場では常に周りがその2人に気を遣っており、仕事中近付けない様にしたり、悪口に合わせなきゃいけない空気になっていたりと正直私にとっては地獄の様な状況です。

というのも、私は元々どちらとも普通に仲が良くその2人が揉めるまでは平和に過ごせていた為、余計にしんどく感じるのです。
ハッキリと止めに入ったり、距離を取れたりすれば良いのですが、私の性格上とても出来そうにありません。

その2人以外にも元々変な人が集まりやすい職場で(キレやすい、情緒不安定、虚言癖な人など)離職率も高いです。
言い方は悪いですがまともな人はどんどん辞めて行っているのです。

これらの理由から仕事に行くのが憂鬱で、他の仕事を探そうと思い始めました。

ですが、シフトの都合が効かなかったり、給料が低い職場に移るなら、人間関係のみ我慢すれば良い今の職場に留まっている方がマシな様に感じ、職探しをしているとだんだん頭がおかしくなりそうになります。

私はこれからどこに行っても上手くやっていけないんじゃないだろうか?
所詮職場なんてお金を稼ぐ場所であって、人間に振り回されていたらいずれ辞めたいと思ってしまうのではないか…

最近は毎日こんな事を考えてしまい自分が嫌になります。
これもHSPの特徴である事は調べた上で理解していますが、どうしても受け入れられません。しんどくて逃げたくなります。

私はこれからどうして行けば良いでしょうか?

同じHSPの方や似た経験がある方、回答を頂けると幸いです。

タグ

No.3167502 20/10/23 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/23 13:48
匿名さん1 

削除投票

私もHSPかなと思う面もあります。
2年続く職場なのであれば悩みはあるとしても適した職場なんだと思います。
カウンセリングなど受けながら今の仕事を続けるのが良いんじゃないかと考えます。
やめてしまえばよりきつい人生にもなっていくと思いますし

No.2 20/10/23 15:05
匿名さん2 

削除投票

人間に関心もちすぎるのだと思います。どちらかというと、マニュアルやシステムに重点をおくのが会社です。完璧な人間などいません。人の反応から読もうとしても混乱するだけです。あと、会社の人間関係において、共通することを大切にされるとよいと思います。確固たる自我があれば、人間って付き合いやすいですよ。医療とは違う方面からの助言ですが、参考まで。

No.3 20/10/23 16:51
匿名さん3 

削除投票

よろしければご覧ください。

世話好きネット 自分で決めた道を歩くこと、これから過ごす人生を後悔しない生き方

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧