注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

小姑が毎日のように子どもを連れて昼食とオヤツを食べに来ます。今日は誰にも実家に行…

回答12 + お礼13 HIT数 2288 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 13:29(更新日時)

小姑が毎日のように子どもを連れて昼食とオヤツを食べに来ます。今日は誰にも実家に行くことを伝えず急にやってきて、ちゃっかり昼食を食べました。今日は下の子の予防接種が昼からあり、その間上の子の子守りを義母にお願いしてました。義母は快く引き受けてくれ、予防接種の間義両親と上の子で買い物に行く予定でした。小姑は「私もついて行く」と言って、義父にチャイルドシートを実家の車に付け替えるよう頼みました。「わざわざ付け替えなくても自分の車で行ったらいいやん(そのまま帰れるし)」と義父が言えば「いや、ここでオヤツ食べなアカンから」と言い、皆で買い物に出かけました。
ご飯やオヤツにかける小姑の図々しさに引きます。
もうこの性格というか習慣は一生直らないですよね。

20/10/23 16:13 追記
小姑は食器を下げたり洗ったりしないし、ゴミはテーブルに置きっぱなしだし、子どもを義両親に任せてずっとテレビ見てるし、子どもがばらまいたオモチャの片づけも中途半端で帰るし、そういうのを見るとため息が出ます。

20/10/23 19:56 追記
義両親が小姑の旦那さんの休日に小姑夫婦を夕食会に誘ったら、小姑だけ昼食を食べに先に来た時はビックリしました。夕食会に誘われたのに昼食から来るんや、そして旦那さんほっといて後で自分で来てもらうんやと思いました。普通そんなことしますか?

タグ

No.3167506 20/10/23 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 20-10-23 20:44
通りすがりさん21 ( )

削除投票

18さんみたいな姑じゃなくて心の底から良かった。

いいとこ取りの脛かじりの小姑なんてろくな人間じゃない。

同居はしないけど食料は確保!孫を見てもらって楽させてもらわないと!
私は、お母さんの娘だからね!

主さんの小姑さんの心の声が聞こえてきそうです。

私自身、男2人女2人の末っ子です。

長男夫婦が、6年くらい経済的な事情で実家に同居していました。

その間に私は、次男を出産しましたが
長男夫婦が同居していたので里帰りはしませんでした。

私の実家ですが、私の部屋は既に無かったし気を使うのが目に見えたので里帰りしませんでした。

今、長男夫婦は実家近くに家を買って家を出たので、年老いた両親の介護をするために週に2回ほど掃除洗濯、昼と夜のご飯を作ってます。行き帰りだけで3時間かかります。私にも子どもが4人いて学校に行っている間に行っています。

小姑さんの実家に帰って、食べたお皿やゴミなどをそのままにするのを良しとしている義理の親にも問題がありますよね。

主さんとも義理の両親と関係が良好なのは、良い人では無く事なかれ主義 だからなのです。それが一番の 悪 なのです。

私は、義理の両親と敷地内同居しています。義理の姉は常識を持った人で私とも仲がいいですが、義理の妹は本当に帰って来ると何もしない。一応お皿は下げますが、その後はソファに夫婦で座って自分の子どもを遠巻きから見ているだけ。

そして話が飛躍しますが、義理の父の会社を主人が十年前から引き継ぎ会社の利益や義父の空いている土地の有効利用を全て主人が進めて義父の資産を莫大に増やしているのに、遺産相続は全て何もしない義理の妹にも均等にするのが納得出来ないですね。

ちなみに、私も主人と一緒に働いてます。

でも、決してその事は主人には言いません。主人はその分 私の事を大切にしてくれるので主人を悩ましたくないですからね^_^;

殆ど 私の愚痴になってしまいましたが、主さんの気持ち本当によくわかります。小姑の事は大嫌いじゃ無いけど
なんかモヤモヤする…。それでもって旦那さんには言い辛い…。その葛藤があるのだと思います。

でも食事の後片付けくらいはさせても罰は当たらないですよ。そのくらい義母から言ってほしいですよね。

No.11 20-10-23 16:17
経験者さん5 ( )

削除投票

私も以前、義理両親と同居していました。やはり主さんと同じようなことが多々ありました。
義理親は娘にとても甘く何でも言いなりです。
私もストレスが溜まり夫に別居を懇願しましたが聞く耳持たずでした…。

これってね、同居した人間にしかわからないね。
小姑は我が物顔でお構い無しにズカズカ
家に来て、欲しいものは持って帰るし、
私は気も休まる時なかった。

主さんの気持ちメッチャわかるよ。
わかりすぎて涙でるわ。
共感だけは誰よりも出来ます。

私は実家に親に愚痴ってましたが…。💦💦
あなたが少しでもストレス溜めず快適に
暮らせることを切に願います。🌈

No.5 20-10-23 14:33
経験者さん5 ( )

削除投票

小姑ってさー、結婚して出ていってるんだから、義父母と親子といえど、よその人間なんだよね。
そこの家に嫁がいるのであれば図々しく毎日のように、当たり前の如く
来てちゃだめだと思う。
そこは少しは遠慮するのが、気遣いじゃないかな…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/23 13:49
匿名さん1 

孤独で精神病になったり虐待でニュースに出るよりはマシと思って、義親が禁止しなければずっとくるでしょうから。

No.2 20/10/23 13:58
匿名さん2 

そんなに実家に来るなら、小姑に同居してもらって、主さん達が別に暮らして、小姑に、同居してもらっては?

No.3 20/10/23 14:17
匿名さん3 

自分の親だから一緒に買い物行くのは別に良くない?
お昼だって構わないと思うけど。
主も自分の実家に帰って親に甘えさせてもらったらいいのに。
自分の子供や家族以外に金使うなって言ってるみたいでセコイ。

No.4 20/10/23 14:29
匿名さん4 

同居やめれば?
なんで同居してるの?

No.5 20/10/23 14:33
経験者さん5 

小姑ってさー、結婚して出ていってるんだから、義父母と親子といえど、よその人間なんだよね。
そこの家に嫁がいるのであれば図々しく毎日のように、当たり前の如く
来てちゃだめだと思う。
そこは少しは遠慮するのが、気遣いじゃないかな…

No.6 20/10/23 15:37
お礼

>> 1 孤独で精神病になったり虐待でニュースに出るよりはマシと思って、義親が禁止しなければずっとくるでしょうから。 そう思えばちょっとはマシですかね。

No.7 20/10/23 15:38
お礼

>> 2 そんなに実家に来るなら、小姑に同居してもらって、主さん達が別に暮らして、小姑に、同居してもらっては? 小姑は自分の望みは聞いて欲しいけど、実家に経済的に頼られたくないので同居はしないですね。

No.8 20/10/23 15:48
お礼

>> 3 自分の親だから一緒に買い物行くのは別に良くない? お昼だって構わないと思うけど。 主も自分の実家に帰って親に甘えさせてもらったらいいのに… 買い物へ行ったらダメと言ってる訳ではないです。そこは親子、孫なんだから好きにオモチャ等を買ってあげたらいいと思います。実家のオヤツを食べるからまだいると言っていることに対して違和感があるんです。
二世帯住宅ではない普通の一軒家に同一会計で暮らしているから、毎日昼食を食べに来てたら気になります。3さんは自宅に毎日小姑親子がご飯を食べに来てても普通に構わないと思えるんですね。心が広いです。
私は自分の実家でも毎日ご飯食べに行くとかできないです。遠慮します。

No.9 20/10/23 15:50
お礼

>> 4 同居やめれば? なんで同居してるの? 夫は同居だと自分が家事や育児を楽できるからしたがりません。

No.10 20/10/23 15:57
お礼

>> 5 小姑ってさー、結婚して出ていってるんだから、義父母と親子といえど、よその人間なんだよね。 そこの家に嫁がいるのであれば図々しく毎日のように… 共感ありがとうございます。
一日中いるのがストレスです。これがたまにだったら、ここに投稿することもなかったです。
小姑は自分でできそうなこと、旦那さんにしてもらったらいいことでも実家を頼ってきます。買い出しとか実家に置いてある荷物の運搬、私は年賀状作りを頼まれました。お店に頼むとお金がかかるからと言って。

No.11 20/10/23 16:17
経験者さん5 

私も以前、義理両親と同居していました。やはり主さんと同じようなことが多々ありました。
義理親は娘にとても甘く何でも言いなりです。
私もストレスが溜まり夫に別居を懇願しましたが聞く耳持たずでした…。

これってね、同居した人間にしかわからないね。
小姑は我が物顔でお構い無しにズカズカ
家に来て、欲しいものは持って帰るし、
私は気も休まる時なかった。

主さんの気持ちメッチャわかるよ。
わかりすぎて涙でるわ。
共感だけは誰よりも出来ます。

私は実家に親に愚痴ってましたが…。💦💦
あなたが少しでもストレス溜めず快適に
暮らせることを切に願います。🌈

No.12 20/10/23 16:41
お礼

>> 11 同じ経験をされた方の意見が聞けて嬉しいです。凄く分かります。欲しいものは持って帰る←頂き物やお米、夕飯のおかずを持って帰ることがあります。お米は自分で買うという常識がありません。義実家か実家に用意してもらって当たり前みたいです。夕飯に至っては、遅くなって夕飯を作る時間がないからだそうです。好きで遅くまで実家にいるんだから、夕飯作りに間に合うように早めに帰ったらいいのにと思います。
私も母に愚痴ってます。

No.13 20/10/23 16:54
匿名さん13 

私は元同居組ですが、義姉2人が子供つれて毎週来てました
実家だから甘えてるのはわかりますが本当に図々しかったです
特に上の義姉が本当にわがままで毎日のようにきて、子供の育児を丸投げしてきました
お姑さんとの仲は良好でしたが、やっぱり娘が一番なのはわかってましたが、子供がうまれて少し環境がかわり、私もいっぱいいっぱいになり同居解消しました

No.14 20/10/23 17:08
匿名さん14 

毎日来ることに、誰も何も言わないの?
不思議な家族ですね…
もう、結婚して家を出ていったんだから、もう別世帯と考えるのが普通じゃないかな⁉︎と思うんですが、小姑は自分の実家なんだから、別にいいじゃん。と思っているのですかね?
だったら、お昼ご飯代もオヤツ代も自分達が食べる分、請求してもいいと思うんですが…
だって自分達は、家族と思っているんですから。

しかし、親しき仲にも礼儀ありって言う言葉を小姑は知らないのでしょうか⁉︎
というか、毎日のように小姑を来させる義両親がおかしいですね。
この親にして、この子あり?

すみません。失礼‼️

No.15 20/10/23 17:57
お礼

>> 13 私は元同居組ですが、義姉2人が子供つれて毎週来てました 実家だから甘えてるのはわかりますが本当に図々しかったです 特に上の義姉が本当にわ… 義姉2人が子どもを連れて毎週とは、大変でしたね。
分かります、私も義両親との関係は良好ですが、小姑がストレスです。同居解消できてよかったですね。うちはできそうにないです。

No.16 20/10/23 18:05
お礼

>> 14 毎日来ることに、誰も何も言わないの? 不思議な家族ですね… もう、結婚して家を出ていったんだから、もう別世帯と考えるのが普通じゃないかな… 子どもの頃から何か言うと義妹が拗ねて面倒なことになっていたそうで、言いたくないんだと思います。だから、義両親、夫も義妹の言うことは例え「ん?それは自分ですればよくない?」と思ったり、義妹のいない所で言ったりしていても何でも聞いてあげてます。
一緒に暮らしてないし、遊びに来てるんだからご飯代とかいらないじゃんって感覚なんですかね。

No.17 20/10/23 18:27
匿名さん17 

多分あなたが相手の気に触る言動(普通の注意でも)をしたらヘソ曲げて来なくなるかと。

No.18 20/10/23 18:57
匿名さん18 

姑の立場です。何を言われても娘が一番かわいくて米でもおやつでも持って帰ってほしいと思うものなんです。
拗ねるから仕方ないとかではなく、娘にしてあげたいのです。困ったわと口で言ってても一袋でも多く何かを持って帰らせてあげたいのです

No.19 20/10/23 19:58
お礼

>> 17 多分あなたが相手の気に触る言動(普通の注意でも)をしたらヘソ曲げて来なくなるかと。 それはあるかもしれないです。

No.20 20/10/23 20:04
お礼

>> 18 姑の立場です。何を言われても娘が一番かわいくて米でもおやつでも持って帰ってほしいと思うものなんです。 拗ねるから仕方ないとかではなく、娘に… 親だったらそうなるんでしょうね。今は子どもが小さいため、その感覚が分からないです。たまにしか会えない環境だったら何でも持って行きなさいってなると思うけれど、毎日来てるんだったらそこまでならないです。

No.21 20/10/23 20:44
通りすがりさん21 

18さんみたいな姑じゃなくて心の底から良かった。

いいとこ取りの脛かじりの小姑なんてろくな人間じゃない。

同居はしないけど食料は確保!孫を見てもらって楽させてもらわないと!
私は、お母さんの娘だからね!

主さんの小姑さんの心の声が聞こえてきそうです。

私自身、男2人女2人の末っ子です。

長男夫婦が、6年くらい経済的な事情で実家に同居していました。

その間に私は、次男を出産しましたが
長男夫婦が同居していたので里帰りはしませんでした。

私の実家ですが、私の部屋は既に無かったし気を使うのが目に見えたので里帰りしませんでした。

今、長男夫婦は実家近くに家を買って家を出たので、年老いた両親の介護をするために週に2回ほど掃除洗濯、昼と夜のご飯を作ってます。行き帰りだけで3時間かかります。私にも子どもが4人いて学校に行っている間に行っています。

小姑さんの実家に帰って、食べたお皿やゴミなどをそのままにするのを良しとしている義理の親にも問題がありますよね。

主さんとも義理の両親と関係が良好なのは、良い人では無く事なかれ主義 だからなのです。それが一番の 悪 なのです。

私は、義理の両親と敷地内同居しています。義理の姉は常識を持った人で私とも仲がいいですが、義理の妹は本当に帰って来ると何もしない。一応お皿は下げますが、その後はソファに夫婦で座って自分の子どもを遠巻きから見ているだけ。

そして話が飛躍しますが、義理の父の会社を主人が十年前から引き継ぎ会社の利益や義父の空いている土地の有効利用を全て主人が進めて義父の資産を莫大に増やしているのに、遺産相続は全て何もしない義理の妹にも均等にするのが納得出来ないですね。

ちなみに、私も主人と一緒に働いてます。

でも、決してその事は主人には言いません。主人はその分 私の事を大切にしてくれるので主人を悩ましたくないですからね^_^;

殆ど 私の愚痴になってしまいましたが、主さんの気持ち本当によくわかります。小姑の事は大嫌いじゃ無いけど
なんかモヤモヤする…。それでもって旦那さんには言い辛い…。その葛藤があるのだと思います。

でも食事の後片付けくらいはさせても罰は当たらないですよ。そのくらい義母から言ってほしいですよね。

No.22 20/10/23 22:25
お礼

>> 21 21さんも色々あったんですね。介護ご苦労様です。
「…何かモヤモヤする」言いたいことはまさにそれです。食事の後片付けの件、私も義母に言って欲しいです。自分の家から持ってきた容器しか洗わないですよ小姑は。一緒に使った実家のスプーンやお皿は流しにそのまま置いてます。お皿の1、2枚ぐらいついでに洗えるじゃん、何を頑なにやりたがらないのか分かりません。

No.23 20/10/23 22:54
主婦さん23 

別居しか解決法ないと思うよ。
いくら愚痴っても変わらないから
ご主人に別居頼むしかないんじゃないのかな?
私には娘いないけど
娘の子供はとりわけ可愛いとききますから、親さんもお孫さんに会えるの嬉しいじゃないのかな?
私も、毎日実家に行きたいよ
このままだと、義親さんとも
上手くいかなくなるよ
子供が大きくなるまででも別居したいと
話しましょう。

• << 25 やっぱり、夫は自分が経済面や育児面で楽できるから別居したがらないんだなと再認識しました。

No.24 20/10/24 06:15
お礼

>> 23 夫に別居したい、義両親にも相当負担になっているから自立しようと伝えましたが「別居することは考えてない。親も孫をいつも見れて嬉しいと思ってるやろ」と言って、てんでお話になりません。

No.25 20/10/24 06:18
お礼

>> 23 別居しか解決法ないと思うよ。 いくら愚痴っても変わらないから ご主人に別居頼むしかないんじゃないのかな? 私には娘いないけど 娘の子… やっぱり、夫は自分が経済面や育児面で楽できるから別居したがらないんだなと再認識しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧