注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

実家の母親は今87才で透析を始めて5年たちますが、母親はもう透析をしたくないと言…

回答2 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 20:53(更新日時)

実家の母親は今87才で透析を始めて5年たちますが、母親はもう透析をしたくないと言って、もう透析しに、病院には行かないと言って、頑固で偏屈な性格なので、説得しても怒るだけで、周りの言う事をいっさい聞きません。明日、透析する日なのに母親は行くの辞めると言って行く気が全くありません。透析を途中で辞めたら、死ぬしかないのに、母親は死んでもいいと言っています。早く死にたいと言います!病院の透析室の看護師さんに相談したら、家族が説得したら、透析しにくるでしょうから連れてきて下さい!と言うのですが、母親は頑固で偏屈で気難しい性格なので家族のいう事なんか、反抗して怒るだけで、素直に聞くなんて事はしません。透析は辛いだろうけど我慢して続けてほしいけど、本人は死んでもいいから透析をしたくない止めたいといいます!父親は、本人がこんなに頑固に透析やめたいと言うんだったらもう辞めるしかないやん!と言ってあきらめの気持ちになってます。高齢で辛いから透析を辞めるというのも、ひとつの選択だと、ネットで調べてたら書いてありました。でも途中で透析を止めたら死ぬと書いてます。説得しても聞かないし、どうするべきか困っています。

No.3167642 20/10/23 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/23 18:40
匿名さん1 

主治医に連絡して、説得できないことを報告して対応を相談しましょう
というのも、本人の言うままにしてしまって亡くなった時に、
法的に面倒くさいことになるかも知れず、それを避けるためです

No.2 20/10/23 19:56
匿名さん2 

透析を知らない人は我慢などと軽々しく言わない事です。

高齢で尚且つ透析は、言葉では言えないくらい辛いものです。

生と死を語り合う時ではないかと思いますよ。

No.3 20/10/23 20:53
お礼

自分がその立場になってらどうなさいますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧