注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

母がよく分かりません。 なぜ私を産んだのか 私の存在意味は何?と考えています…

回答3 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 23:25(更新日時)

母がよく分かりません。
なぜ私を産んだのか
私の存在意味は何?と考えています。

社会人なってオシャレやダイエットを始めたら嫌そうで敵対視してきました。

低身長なのでインヒールの靴履いたら
それ、卑怯だよねと言ってきたり
何回かマイナスな言葉を言われてきました。

なのでマイナスな言葉を言われたくないから母の前では自由にしたい服装など控えてきました、
ですが地味にしていたらもっとオシャレしたら?と言ってきました。
意味が分かりません、、、

言う言葉がコロコロ変わります


No.3167694 20/10/23 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/23 20:02
匿名さん1 

私の母も同じようなこと言ってます
20代の時にウォーキングしてたらやめなさい!と叱られその時にウォーキングはやめました
それ以来家にいて、そしたら年も年で脂肪がついてきて最近ではウォーキングしなさい!とうるさく言っていきます
何を思ってるのか何を考えてるのかよく分かりません

No.2 20/10/23 20:33
匿名さん2 

多分ね、お母さんの頭の中には、ピンポイントの丁度良さあるのだと思います。

お母さんの考える地味さ(または派手さ)の丁度いい具合があって、
それより少しでも派手だったら、「もっと地味にしたら。」と言う。
お母さんのピンポイントよりちょっとでも地味だったら、
「もっと派手な方がいいのに。」と言うのです。

母だからという事では無く、そういうキャラクターなのかなと想像します。
ずっと前ですが、そういう上司と働いていました。

もっと右だろと言われて、少し右に向かえば、違うよもっと左でしょと言って怒る。
もう少し上の方と言われ、少し上に向かえば、もっと下でしょと嫌味を言う。
「私たちは、あなたの頭の中まではわかりませんっ。」と思っていました。
1人の上司に対して複数の部下だから慰め合えるけど、お母さんと娘の一対一だと辛いですよね。

この人の許容範囲は、とてつもなく狭いんだ~、かわいそうに、と思って華麗にスルーするしかないと思います。

No.3 20/10/23 23:25
匿名さん3 

お年頃の娘を持つ母です。

私は娘にマイナスな言葉は言いませんが、単純にホルモンバランスの崩れが始まってきて情緒不安定だと感じる事があります。

その影響もあるのかな??
と思ったりしてコメントさせていただきました。


そして、私が主さんと同じ歳だった頃は実母にマイナスな言葉や嫌味を言われていました。そんな時は、匿名2さんのような考え方に切り替えて対応するようにしていたら意外と楽になりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧