注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

あなただったらどちらがきついですか?どちらも同じという回答でも構いません。 前…

回答7 + お礼3 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 23:09(更新日時)

あなただったらどちらがきついですか?どちらも同じという回答でも構いません。
前提として、夫婦共働きで朝出る時間は同じ、保育園にいかせてる5歳と2歳がいます。

1 仕事はフリーランス、基本的に平日が休みだが、テレワークでの仕事があるため休みの日でも子どもは2人とも保育園に送る。仕事のある日は夜8時から9時帰宅。朝することはお洗濯物を干し、保育園へ子どもたちを送り込む。帰ってからすることは、子どものお風呂、ゴミ出しの日は朝ゴミを集積所まで出す。

2 仕事はきっちり時間制。基本的に土日が休みで、子どもは2人とも自宅でみる。仕事のある日は夕方の6時に帰宅。朝することはお弁当と朝食作り。帰ってからすることは、夕食作り、食器の片付け、洗濯物の取り込みと片付け、お風呂掃除、子どもがお風呂からあがった後の着替えと髪を乾かす、歯磨き、部屋の片付け、明日の朝の洗濯物のセット、保育園の準備。また、1の帰りが遅い日は子どものお風呂も全ていれる。土日の休みには細かい掃除(掃除機がけ、トイレ掃除、お風呂の細かい掃除、シーツや布団を洗って干す、シンクの掃除など)と、1週間分の買い物をする。ゴミ出しの日は出せる状態までゴミをまとめる。

妻と、家事の負担のことで喧嘩になりました。客観的にみて、どうでしょうか?

No.3167701 20/10/23 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/10/23 23:09
匿名さん5 

寝かしつけしてるんですね
それでもやっぱり妻の方が負担多いなぁ

だって細かい掃除はやらなくてもとか
皿洗わなくてもって言っても
誰かやってくれるの?
それでもっと大掃除が必要になったり虫がわいたりしたら嫌だしね
私は虫が苦手だから絶対家事は後回しにしない
そのうちなんて伝わらないよ
5分後とか10分後ならまだしも

外食も無理だな〜
2歳で外食って食べられるものが限られてるし
どうしてもうどんだけとか牛丼だけとか偏るし
5歳と2歳を連れて外食も気遣うし
手抜きにならない
出来合いの惣菜も子供には味付けが濃いとか揚げ物多くて選択肢が少ない

家なら好きなものバランス良く作れるし残ったら冷凍出来るし
子供が生まれてからは外食に行かないな

逆にフリーランスなんだし
適当に手抜いて(出来合いの惣菜や外食)して
休日なんだから仕事休めば!?
って逆に妻から言われたらどうですかね?
妻に対しては給料が発生しなくても
子供の食育は大事なんだよ

No.9 20/10/23 21:47
匿名さん9 

明らかに2の方が負担大でキツイよ、休みナイし。
1は…仕事以外は何やってんの?家事と呼べるのは朝の洗濯干し位だよね、しかもタイマーで全て終わってて干すだけでしょ。ゴミ出しを家事やってますにカウントしないでほしい。
保育園に預けて育児に関わる時間少ないんだから、子供の風呂入れくらい1がやるのは普通じゃん。どーせ1自身も風呂に入るでしょうが。

>どちらが何をするか決めようと妻からも言われましたが、自分がフリーランスのため決まったルーティンでは生活できないし、絶対にできると断言も出来ません。

で、主さんはフリーランスを言い訳にし過ぎ。別に決まった時間のルーティンでやらなくていいから、時間ある時にトイレ掃除、風呂の細かい掃除?、時間作って週に一度やりなよ。
それに子供連れて1週間分の買い物ってキツイよ、主さんの休日には保育園に預けて子供居ないんだから、テレワークがあったとしても時間少しはあるよね、その時に買い物しなよ。買い物が嫌なら天気の良い日にシーツ交換や布団干し位してよ。ゴミまとめも時間なんて関係ないから、収集日の前夜か当日朝に1がやるべき。

はっきり言って2(奥さん)の忙しさって、ほぼ母子家庭レベルだわ。だって仕事+家事ほぼ全て+育児だもんね。

No.8 20/10/23 21:17
お礼

>> 5 1はゴミ出しは通るなら普通に出すのが当たり前としか… むしろまとめるまでやってほしいよね 平日休みにテレワークがあったとしても 保育園… 寝かしつけは1がしてます。子どもとお風呂入ったらそのまま一緒に寝てます。
お互い疲れてはいます。でも、休みの日にどっちが休むか、どっちもきついのにってことで、家事負担の話がでて喧嘩になった次第です。正直、妻が家事の手抜きを出来なさ過ぎることも問題なんです。疲れてるなら外食してもいいし、お弁当を買ってきてもいいし、昼食だって外で食べればいいじゃないですか?なのに、お金や栄養がどうとかでしない。この前妻が珍しく寝坊して、お昼お弁当がなかったのですが、帰宅してから何気なくお昼どうしたの?と聞いたらコンビニで肉まんとコロッケを買って食べたと。それなら200円程度だし、たまにはお弁当なんて作らなくていいと言ったのに、でもあなたは千円以上かかるでしょうって。そりゃ男ですから多少は量も多いですが、仕方ないですよね?休みの日だって、別にそんな細かい掃除もしなくていいし、平日も食器は洗わずにおいておいてもいいと言っているのに、それもしない。頼まれたことをすぐしない自分も悪いですが、そのうちするのに、そのそのうちを待てないようです。

No.7 20/10/23 20:50
匿名さん7 

明らかに2のほうが負担大きいよね。
平日は仕事+家事+育児で、土日も保育園はないから育児+家事でしょ。
休みなしじゃん。過労で倒れるよ。帰宅が遅いなら早起きして朝の家事を請け負えばいいじゃん。それで平等な負担になるんじゃない

No.6 20/10/23 20:32
匿名さん3 

女性は子供の栄養面気にしますよ。
小さい頃の食生活って、結構大事です。
それを勝手にやってるように言われるのはちょっとなぁ。。。
女は子供と家計を考え、男は仕事と自分の都合優先。
折り合いがつくはずがありません。
お互いに否定するだけじゃなく、解決策を話し合わないとどうにもならないです。
お互いに良い考えだなと思うところは尊重しなければなりません。
ご飯くらいなんでもいいというのは、自分だけの考えでは?子供の健康は考えた?って私なら思います。

決まったルーティンで生活できないのはもちろん仕方ないです。
でも、ルーティンじゃなくてもできることってあると思うのです。
いつもはなかなかやってくれない洗面台の髪の毛の詰りを夫が取ってくれただけでも、私は感動しますね。
トイレ掃除とかも。
何かのついでにできることから始めてみては?
仕事してるのは二人ともなんだし、家事や育児も同じくらい分担すべき。
家計を100%旦那の給料から捻出してくれるのであれば、全然やるけどもって感じです。

No.5 20/10/23 20:31
匿名さん5 

1はゴミ出しは通るなら普通に出すのが当たり前としか…
むしろまとめるまでやってほしいよね
平日休みにテレワークがあったとしても
保育園に預けてるんだから
多少休める日があるよね

2は圧倒的に仕事が多い
土日も弁当作って子供2人連れて1週間分の買い物と細かい掃除って多すぎじゃない?
休みないじゃん

平等を求めるなら1が寝かしつけをやってくれればましかなぁ
その間に2が夜の家事を片付ける

ただこれだとお互い疲れるし
片方が仕事減らすか乾燥機付きの洗濯機を導入しないと無理そう

2歳はまだまだ手がかかるとしても
5歳なら風呂入れるにも身体洗えたり
着替えたり出来るからなぁ〜

No.4 20/10/23 20:19
お礼

>> 3 買い物と食事の支度、そんなに大変ならネットスーパーや出来合いでもいいと思うんです。自分が休みの日は出来合いとか簡単な麺類とかなんですが、金銭的なことや子供の栄養が気になるとか言って、妻がそれなら自分ですると聞かなくて。だからもう任せている感じです。
あらかじめ、どちらが何をするか決めようと妻からも言われましたが、自分がフリーランスのため決まったルーティンでは生活できないし、絶対にできると断言も出来ません。それに、決めてしまったらそれをできなかったときに、妻からそれはあなたの仕事でしょう!と小言を言われることが目に見えているので、決めたくありません。妻は自分はこれだけしてるのに!が口癖なので、夫である自分が妻と同じだけ苦労してるように見えないのが不満なんです。

No.3 20/10/23 20:11
匿名さん3 

買い物からご飯当番の負担って、家事の中で最大の負担だと私は思うんですよね。
1の方は休日くらい代わりにやってあげるのはどうでしょう。

でもこういうのを書く場合って、自分側の役割を多いと思って書くことが多いので、自分よりの意見になるんですよね。
二人で話をしながら紙に書き出すのが良いかと思いますよ!

No.2 20/10/23 20:08
お礼

>> 1 でも、仕事の時間が長いのは1ですよね。9時とかに帰ってきても、できる家事って限られてますよね、特に子供や食事のことは。2は保育園のお迎えまで行っても6時には帰宅できるので、早く帰った方がすればいいのでは?と思うのですが。

No.1 20/10/23 20:04
匿名さん1 

2がきついですね。
家事だけで見れば2のほうが明らかにきつい感じがします。
8時か9時に帰っても風呂とゴミ出ししかしなくていいなら楽です。

• << 2 でも、仕事の時間が長いのは1ですよね。9時とかに帰ってきても、できる家事って限られてますよね、特に子供や食事のことは。2は保育園のお迎えまで行っても6時には帰宅できるので、早く帰った方がすればいいのでは?と思うのですが。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧