関連する話題
ワンオペって大変なの? 40歳2歳児ママです。 ワンオペ大変大変というが何が大変なのかわからないです。 現在は専業主婦やらせてもらっています。 旦那
冠婚葬祭を転勤族の土日休みがとりずらい仕事で参加してこなかったのですが妹の結婚式(身内のみプラス友人3人程)に参加して欲しいと言われ、さすがに妹だしとなったので
妹に縁を切られました。 悩みと言うより、少し吐き出させて下さい。 縁を切られた理由は、数年前に口論になった際に売り言葉に買い言葉で、妹の趣味を否定してし

あなただったらどちらがきついですか?どちらも同じという回答でも構いません。 前…

回答7 + お礼3 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 23:09(更新日時)

削除投票

あなただったらどちらがきついですか?どちらも同じという回答でも構いません。
前提として、夫婦共働きで朝出る時間は同じ、保育園にいかせてる5歳と2歳がいます。

1 仕事はフリーランス、基本的に平日が休みだが、テレワークでの仕事があるため休みの日でも子どもは2人とも保育園に送る。仕事のある日は夜8時から9時帰宅。朝することはお洗濯物を干し、保育園へ子どもたちを送り込む。帰ってからすることは、子どものお風呂、ゴミ出しの日は朝ゴミを集積所まで出す。

2 仕事はきっちり時間制。基本的に土日が休みで、子どもは2人とも自宅でみる。仕事のある日は夕方の6時に帰宅。朝することはお弁当と朝食作り。帰ってからすることは、夕食作り、食器の片付け、洗濯物の取り込みと片付け、お風呂掃除、子どもがお風呂からあがった後の着替えと髪を乾かす、歯磨き、部屋の片付け、明日の朝の洗濯物のセット、保育園の準備。また、1の帰りが遅い日は子どものお風呂も全ていれる。土日の休みには細かい掃除(掃除機がけ、トイレ掃除、お風呂の細かい掃除、シーツや布団を洗って干す、シンクの掃除など)と、1週間分の買い物をする。ゴミ出しの日は出せる状態までゴミをまとめる。

妻と、家事の負担のことで喧嘩になりました。客観的にみて、どうでしょうか?

No.3167701 20/10/23 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/23 20:08
お礼

削除投票

>> 1 でも、仕事の時間が長いのは1ですよね。9時とかに帰ってきても、できる家事って限られてますよね、特に子供や食事のことは。2は保育園のお迎えまで行っても6時には帰宅できるので、早く帰った方がすればいいのでは?と思うのですが。

No.4 20/10/23 20:19
お礼

削除投票

>> 3 買い物と食事の支度、そんなに大変ならネットスーパーや出来合いでもいいと思うんです。自分が休みの日は出来合いとか簡単な麺類とかなんですが、金銭的なことや子供の栄養が気になるとか言って、妻がそれなら自分ですると聞かなくて。だからもう任せている感じです。
あらかじめ、どちらが何をするか決めようと妻からも言われましたが、自分がフリーランスのため決まったルーティンでは生活できないし、絶対にできると断言も出来ません。それに、決めてしまったらそれをできなかったときに、妻からそれはあなたの仕事でしょう!と小言を言われることが目に見えているので、決めたくありません。妻は自分はこれだけしてるのに!が口癖なので、夫である自分が妻と同じだけ苦労してるように見えないのが不満なんです。

No.8 20/10/23 21:17
お礼

削除投票

>> 5 1はゴミ出しは通るなら普通に出すのが当たり前としか… むしろまとめるまでやってほしいよね 平日休みにテレワークがあったとしても 保育園… 寝かしつけは1がしてます。子どもとお風呂入ったらそのまま一緒に寝てます。
お互い疲れてはいます。でも、休みの日にどっちが休むか、どっちもきついのにってことで、家事負担の話がでて喧嘩になった次第です。正直、妻が家事の手抜きを出来なさ過ぎることも問題なんです。疲れてるなら外食してもいいし、お弁当を買ってきてもいいし、昼食だって外で食べればいいじゃないですか?なのに、お金や栄養がどうとかでしない。この前妻が珍しく寝坊して、お昼お弁当がなかったのですが、帰宅してから何気なくお昼どうしたの?と聞いたらコンビニで肉まんとコロッケを買って食べたと。それなら200円程度だし、たまにはお弁当なんて作らなくていいと言ったのに、でもあなたは千円以上かかるでしょうって。そりゃ男ですから多少は量も多いですが、仕方ないですよね?休みの日だって、別にそんな細かい掃除もしなくていいし、平日も食器は洗わずにおいておいてもいいと言っているのに、それもしない。頼まれたことをすぐしない自分も悪いですが、そのうちするのに、そのそのうちを待てないようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧