注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

愚痴にお付き合いください。 同僚に言われたことが頭にひっかかってます。 …

回答4 + お礼4 HIT数 359 あ+ あ-

kaz( ♂ kaPTCd )
20/11/06 06:28(更新日時)

愚痴にお付き合いください。
同僚に言われたことが頭にひっかかってます。

「学生の時に彼女いたことないのか、もったいないな。純粋な恋愛は学生のうちしかできないんだよ?10代の子とは10代のうちにしか付き合えないんだよ?
大人になったら結婚考えなきゃいけないんだから、スペック悪かったら相手にされないし、結婚のことで必死になるなかでまともな付き合いできるわけないじゃん。
それに、趣味の集まりに行ったって交際関係に発展するのは難しいよ。婚活でもしないと無理だよ」と。

学生時代に恋愛経験がなかったのは事実ですが、当時は他のことで楽しみを見出せていましたし、女の子と遊ぶ機会もあったので、充実した学生生活を過ごしたつもりです。

彼の言い分としては、変な損得や駆け引きなく純粋に相手と付き合えるのは学生のうちということなのでしょうが、私ですらそれは偏ってるなぁと思ったくらいです。
(大学の時に出会った彼女とそのまま結婚した人なので、学生時代に恋愛経験がない人のことはわからないのでしょうが。)

それが本当だったら、どれだけ多くの社会人カップルが見栄や依存で付き合ってることになるのでしょう。
そんなことないと思ってますが。

社会人になってから彼氏彼女ができたという人にお聞きしたいのですが、大人になっても純粋な恋愛はできるものなのでしょうか。

また、10代で交際経験がある人にも聞きたいのですが、大人になってから学生の時の恋愛のほうがよかったと思うことはありますか?

No.3167731 20/10/23 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-10-23 20:59
匿名さん3 ( )

削除投票

どちらの意見も一理あると思いますのでどちらも否定は出来ないかなと思います。
私は学生時代ちゃんとした恋愛が実ったことは1度もありません。その後大人になってからお付き合いの経験はあります。

でも恋愛をしていた人を見ているともちろんそのままゴールインする方もいれば別れて別の道を歩む人もいます。後者の方が多い感じですね。
純粋な恋愛って大人になってもあると思いますし、学生の時から純粋じゃないのだってありますよ。顔や運動ができるから選んだとか、頭がいいからとか。
ハイスペックを選ぶ人は学生であろうと大人だろうといます。
またどちらにしても理想が高すぎては実らないことが多いのもあると思います。

投稿主さんの学生時代は充実していたと本人が感じてるのですからそれを誰かが否定したって事実は変わりません。
感じたあなたが楽しかったならそれでいいと思います。

それに、結婚を考える人は学生の時からいますよ。私がそうでした。
ただ、考えないというか想像つかない人の方が多いとは思います。
学生はまだまだ未熟ですから。

どんなことであれ行動がなければ出会いとかのきっかけはあまりないと思います。
学生の時は学校という組織内、社会では会社内や知人内がだいたい交流するのでそれ以外をとなると自ら少し出会いの場に行くことにはなると思います。

結婚などは大切なことなので視野には入れるのが大事ですが
それを押し付けられるのはまた違うと思うので
お互いのペースで考えられるような相手が見つかるといいですね。

友人さんのおっしゃる通り、上手くいくことは現実では少ないとは思いますが、諦めてしまってはどうにもならないと思いますし。

ちなみに私は学生時代の恋愛は未熟だったので反省や経験値はありますが後悔はしてません。
大人になってからの恋愛のがいいなと思ってますがそれも学生時代のことがあったから尚更そう思うのかなと思います。

長くなってしまいました💦すみません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/10/24 16:45
お礼

>> 7 初めて体験する年齢が早いか遅いか、ってだけですかね。
そうと考えると、早いうちに経験できないのを卑屈に思う必要はないかもしれないですね。

No.7 20/10/23 23:36
匿名さん7 

私もスレ読んで、そもそも純粋な恋愛って何なの?と思いました。

その同僚の言ってる事は、私だったら半分から先はほとんど聞いていないと思います。
へー、ふーん、としか思わないでしょう。

私は基本的に、人には人の違う価値観があって当たり前という考え方なので、相手にどう言われようと、この人はそう思うのね、でも私は違う(違う場合は)、と思って終わりです。
相手の考えを否定する気もありません。

なので、主さんのように疑問に思ったりもしない。
主さんは思慮深い人なのだなと思いますね。

でも考えてみたら、10代の時の、片思いの人を見るだけで嬉しくて心踊るような感覚、側を通っただけで高鳴る鼓動みたいな、そんな感覚は20代になった恋愛からは一切無くなったわ(笑)。

人生の経験値が高くなったってだけなのでしょうね。

No.6 20/10/23 21:12
お礼

>> 3 どちらの意見も一理あると思いますのでどちらも否定は出来ないかなと思います。 私は学生時代ちゃんとした恋愛が実ったことは1度もありません。そ… 学生の時こそ残酷な選定基準があるんじゃないかなと思います。

学生の頃に結婚のこと想像できる人も少ないんじゃないですかね?
実際私も結婚なんて一生しないだろうと思ってましたから。

自分で書いといてなんですが、純粋な恋愛って何なんでしょう。
第一印象で決めつけずに、本心を話してく中で愛し合える、とかでしょうか。

No.5 20/10/23 21:06
お礼

>> 2 恋愛に年齢は関係あらず こんなに年齢に、しかも若いうちにこだわるのって日本特有なんですかね?

No.4 20/10/23 21:06
お礼

>> 1 そんな過ぎたことをあれこれ考えたって仕方ないですよね 恋愛に学生かどうかなんて1mmも関係ないです 主さんも書かれているように、… 高校生の時まで人と話すのが苦手な捻くれ小僧だったので、大学生の時は女の子と話せるだけでも満足だったのですけどね。
早いうちに経験するのがいいとは限らないのでは、と思いました。

なんで学生と社会人で線切りされなくてはならないのだ?というのは疑問でしたね。

No.3 20/10/23 20:59
匿名さん3 

どちらの意見も一理あると思いますのでどちらも否定は出来ないかなと思います。
私は学生時代ちゃんとした恋愛が実ったことは1度もありません。その後大人になってからお付き合いの経験はあります。

でも恋愛をしていた人を見ているともちろんそのままゴールインする方もいれば別れて別の道を歩む人もいます。後者の方が多い感じですね。
純粋な恋愛って大人になってもあると思いますし、学生の時から純粋じゃないのだってありますよ。顔や運動ができるから選んだとか、頭がいいからとか。
ハイスペックを選ぶ人は学生であろうと大人だろうといます。
またどちらにしても理想が高すぎては実らないことが多いのもあると思います。

投稿主さんの学生時代は充実していたと本人が感じてるのですからそれを誰かが否定したって事実は変わりません。
感じたあなたが楽しかったならそれでいいと思います。

それに、結婚を考える人は学生の時からいますよ。私がそうでした。
ただ、考えないというか想像つかない人の方が多いとは思います。
学生はまだまだ未熟ですから。

どんなことであれ行動がなければ出会いとかのきっかけはあまりないと思います。
学生の時は学校という組織内、社会では会社内や知人内がだいたい交流するのでそれ以外をとなると自ら少し出会いの場に行くことにはなると思います。

結婚などは大切なことなので視野には入れるのが大事ですが
それを押し付けられるのはまた違うと思うので
お互いのペースで考えられるような相手が見つかるといいですね。

友人さんのおっしゃる通り、上手くいくことは現実では少ないとは思いますが、諦めてしまってはどうにもならないと思いますし。

ちなみに私は学生時代の恋愛は未熟だったので反省や経験値はありますが後悔はしてません。
大人になってからの恋愛のがいいなと思ってますがそれも学生時代のことがあったから尚更そう思うのかなと思います。

長くなってしまいました💦すみません。

No.2 20/10/23 20:56
匿名さん2 

恋愛に年齢は関係あらず

No.1 20/10/23 20:53
匿名さん1 

そんな過ぎたことをあれこれ考えたって仕方ないですよね

恋愛に学生かどうかなんて1mmも関係ないです

主さんも書かれているように、同僚の方が言ってることは論理的にありえないので、気にする価値はありませんよ

• << 4 高校生の時まで人と話すのが苦手な捻くれ小僧だったので、大学生の時は女の子と話せるだけでも満足だったのですけどね。 早いうちに経験するのがいいとは限らないのでは、と思いました。 なんで学生と社会人で線切りされなくてはならないのだ?というのは疑問でしたね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧