注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

1人暮らしの皆さんは自炊してますか? それとも弁当とか惣菜とか買って食べてます…

回答5 + お礼2 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 09:02(更新日時)

1人暮らしの皆さんは自炊してますか?
それとも弁当とか惣菜とか買って食べてます?

どっちが食費安くつくかなー(*_*)
はぁ~
これから節約していかないと(泣)

No.3167984 20/10/24 05:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 05:38
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

自炊して、作り置き出来るおかずを沢山作って冷凍しておくのが、一番食費がかかりません。
カレー、ハヤシライス、グラタン、切り干し大根の炒め煮、ひじきの煮物、おから、挽肉の甘辛煮などなど‥です。休みの日に一気に作ってしまいます。あと、閉店間際のスーパーの見切り品。
卵、納豆、豆腐、玉ねぎ位は常備しておくと良いです。
ひとり暮らし頑張って下さいね。

No.2 20/10/24 05:40
匿名さん2 

食事の回数やお弁当とか、個々の生活スタイルがあるので何とも言えませんが、節約ってだけなら閉店間際のスーパーの見切り商品のお弁当はお安いかと。
唐揚げ弁当や野菜炒め弁当が100円とかになる訳で。

自炊だとお米や材料、光熱費、手間と時間を考えれば、1日2食、朝はパン等で夜はそのお弁当なら、遥かに安上がりかなと。

No.3 20/10/24 07:08
匿名さん3 

私は一人暮らしするとき、自分の家事スキルをアップする目的で「自炊頑張ろう!!」と思ってました。
でも、引っ越し初日、近所の激安スーパーで「おにぎり特大サイズ2個50円」「出来立てシチュー198円」「お弁当200円」のタイムセールに行きあたってしまい、あっさり方針転換。
だってこれなら材料買って作るより断然安い。
主さんも、ここまで安くなくても夕方の半額セールとか狙うなら買った方が安いと思います。
一人暮らし自炊って野菜とか余るし結果的になかなか節約できません。
私は今はお肉を特売日に1週間分まとめて買って一日文ずつにラップで小分けして冷凍、野菜は安いもやし、日持ちするニンジン、一個ずつ売ってるタマネギやジャガイモを使って料理してます。
人参以外冷蔵庫の中には野菜のストックはできるだけ置かないようにしています。(にんじんは一本を毎日少しずつ切り分けて使っても保存できます。)
葉物野菜は量が多くて余るし、いたみやすいのでおひたしや葉物野菜を使った料理は一品としてスーパーのお総菜コーナーで2~3日に一回買い足す感じです。
毎日卵二個とお肉150gぐらいでたんぱく質をとってお米はお弁当込みで一合炊き、手作りおかずは作り置きできるシチューやカレーが多いです。
そこに買ってきたサラダとかおひたしとかお野菜のお惣菜で栄養バランスよく節約できてる感じです。
結局料理のスキルアップはあんまりできてる感じはしないけど、節約については多少のスキルは身についたかも。
主さんもまず自宅近くのスーパーを良くチェックして冷蔵庫内をどう管理するか決めてそれからどんなメニューを作るか決めて予算を考えればいいと思います。
「冷蔵庫内をきれいに保つ」を基準に考えるのが結果的に一番節約につながると思います。

No.4 20/10/24 08:32
通りすがりさん4 

私は、半々です。

値落ちした惣菜や弁当の方が安上がりとの意見もあり、確かに出費的にはそうかもしれませんが、料理の出来ない人間になっては駄目だと思うので。

No.5 20/10/24 08:48
匿名さん3 

3です。
追記です。
もやしは買ってすぐそのまま冷凍庫に入れてます。
新鮮なもやしは冷凍するとパラパラになるので、使いたい分だけ使えて便利です。
例えば朝、一人分だけお味噌汁作りたい時とかは、お湯を沸かしてその中に冷凍もやしをパラパラ入れてもやしに火が通ったら即席みそ汁のお味噌と具を入れたら食べきりサイズのお味噌汁完成です。
忙しいときとかはそれと卵かけご飯でもしっかり栄養の取れる朝ごはんになります。
あと、もやしに塩コショウして軽くごま油で敢えてレンチンしたらおかずにもなるしお弁当の具の一品としても使えるよ。
もちろん特売日に買った豚バラ肉と炒めたらメインのおかずにもなります。
寝坊した時なんかは超便利です。うちのきんじょでは一パック18円、冷凍庫に入れて置いたら10日ぐらいは持つのでお勧めです。
もやしは冷凍しないとすぐいたみますが、冷凍しちゃえば食費節約必須アイテムですよ。

一人暮らしは大変なこともあるけど、初めての体験って何でも楽しいと思うよ。缶詰なんかもうまく利用したら節約アイテムになるからどんな商品があるかチェックしてみて。
頑張ってね。

あと、節約とは関係ないけど、風邪ひいた時/熱を出した時の非常食としてスポーツドリンク2Lとウィダーインゼリー(5個ぐらい)は常備しておくことをお勧めします(ドラッグストアかスーパーで安い時に買っておく)。
体調崩してからコンビニで買ったりすると体力消耗するし、高いしね。
この二つは本当に役に立つよ。

No.6 20/10/24 09:00
お礼

>> 5 色々メニューまでありがとうございます!
スーパーの見切り品と特売日とかチェックして色々試してみます。
本当に親切にありがとうございました(>.<)

No.7 20/10/24 09:02
お礼

皆さん色々親切にありがとうございます。
取り敢えずスーパーの見切り品と特売日狙って頑張って節約していきます。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧