注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私の考えが間違っているのでしょうか? 主人の実家と敷地内同居をしている長男…

回答7 + お礼2 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 19:25(更新日時)

私の考えが間違っているのでしょうか?

主人の実家と敷地内同居をしている長男の嫁ですが。
義妹のことでモヤモヤしてしまいます。
コロナ禍の今、主人の父が基礎疾患があり
主人と私は気をつけて生活をしているのですが(人混みに行かない、外出も近所のスーパーのみ)
今回、義妹が帰省をすると義母から言われて…
かなりの遠方に住んでいます。
私たち夫婦が気を遣い生活をしているのにもかかわらず、実の娘である義妹が基礎疾患がある父のところへ来ることがなんだか理解が出来なくて…
娘だから両親が心配で帰省してくるという思いなら理解もできますが、義妹の場合は自分自身が楽をしたいが為に毎回実家に入り浸ります。
私の実家はわりと近いのですが、嫁に来た立場上、ほとんど帰れていません(私が義母に気を遣い帰らないという事もありますが)
嫁より実の娘のが可愛いという気持ちも分かります。
主人は義母と義妹にはあまり強く言えない人で、いつも私がストレスを抱えてしまいます。
うまく義家族と付き合っていきたいですがなかなか難しいですね
実の娘ならもう少し常識があってもよいのかな?と思うんですが、私の心が狭いだけなのでしょうか?


No.3168046 20/10/24 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 09:26
匿名さん1 

少しぐらい許してあげてよ。

No.2 20/10/24 09:37
匿名さん2 

あなたに会いに来ているわけではないのなら、よくない?
義妹には会わなきゃいいだけじゃん。
義妹が楽したいだけで帰ってくるって、誰が言ってたの?
まぁ、誰が言ったにせよ、義両親さんがいいよと言ってるなら、あなたには関係ないよね。
常識非常識なんてその人個人の見解なので、あまり人には言わないようにした方がいいんじゃないかな?

No.3 20/10/24 10:01
主婦さん3 

主さんがモヤモヤする気持ちも分かります。
でも、もうそこは他所は他所うちはうちと割り切って考えた方がいいと思いますよ。
主さんの家庭と義両親の家庭、そして義妹さんの家庭、みんな別の家庭です。
そう割り切った方が、楽だと思います。

義妹さんがそう考え、義両親がそれを受け入れている。
それは義妹さんと義両親とのこと。
主さんは主さんで、自分が良かれと思うように行動するのみ。
そう思いましょう。

気持ちは、分かりますけどね。

No.4 20/10/24 10:17
匿名さん4 

ほとんど帰れていません(私が義母に気を遣い帰らないという事もありますが)
隔週の間隔で、帰省されては?
主の我慢と気遣いは義妹には無関係ですよ…。
頻々だと困りますが、主の親御さんがご健在中に、親の健康状態を伺うのと、
主の元気なお顔をお見せするのと、 近況を知らせるのも親孝行の一つです。

No.5 20/10/24 10:31
通りすがりさん5 

モヤモヤしてないで、
義妹が来てるなら
お義母さんたちのお世話お願いします♡
って言って、主さんも実家で楽して来たらどうかな?

No.6 20/10/24 18:42
匿名さん6 

敷地内同居ならあまり神経質にならない方がいいと思います。

で、主さん夫婦もコロナに対してそんなに気を使わなくていいと思いますよ。
毎日晩御飯は一緒に食べるとかではないでしょう?

敷地内同居なんだから、主さんも自由に実家へ帰ればいい。

もし義妹がコロナを持って帰ってきて義父に何かあった場合は、あっちの家の責任。
主さんは、それ見たことかと舌を出していればいいのです。

あまり良い嫁を頑張っていると、自分ばかり我慢していると気持ちが辛くなります。

これを機に、もっと気持ちを楽に持っていけばよいと思います。

将来的には、主さん達が義両親の面倒を見るんでしょう?
好きにさせてもらって何が悪いの?くらいで丁度いいですよ。

No.7 20/10/24 20:10
お礼

みなさん、貴重なお話ありがとうございます!
あまり気にせずにですね^_^

No.8 20/10/25 16:54
通りすがりさん8 

小姑からしたら自分の実家ですからね。
実家の実家へ帰って何が悪い??って実家依存の小姑、姑、旦那からも言われましたよ。

嫁の立場である私や主さんが何を言おうと聞く耳もたず って感じだと思います。
うちはそうです。
私だけアウェーです。

No.9 20/10/25 19:25
お礼

>> 8 ありがとうございます!
ほんとにそうなんです…
嫁の私だけ部外者であり。
実際そうなんですけどね。
義母も娘、孫が帰省すると態度があからさまに変わりますから(・∀・)
みなさんにアドバイス頂いたように気にしない事が1番ですね!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧