関連する話題
中学生の時です。 僕は虐められていました。 でも、友人がいたから耐えられたんです。 けど、学年が上がって僕をいじめてた、いじめっ子は僕の友人と同じクラスに

軽く扱われるのを改善したいです。 35歳女独身。一人暮らししてます。家族にスケ…

回答7 + お礼7 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 22:37(更新日時)

削除投票

軽く扱われるのを改善したいです。
35歳女独身。一人暮らししてます。家族にスケープゴート扱いされた私には、攻撃的な人やいじめっ子を惹き寄せる性質があるとしか思えません。
ADHDの診断を受けていますが、小さい頃は割とやんちゃで口も達者な女の子でした。でも、物心ついたときから母から軽く扱われ、殴られていました。祖母が生きていたころは私を庇ってくれていましたが、祖母が亡くなると私がいるから家族がうまくいかないと言われて両親や兄弟から無視のような扱いを受けました。姉と弟がいますが、両方私立の学校でしたが私は公立しかダメだと言われましたし、部活で優秀な成績を残しても両親からは褒められず、できないことばかりを指摘されました。しかも中学までいじめられて来たので当然自己肯定感が低くて、店員にさえぞんざいに扱われてもスルーしてしまいます。この前の旅館では、中居さん1人が大変そうにしていたので自分たちの分は運びますよ、とご飯を運んだらお礼どころか「あっ、これもお願いね!…あら、ちょっとそんな運びかたしたらこぼれるじゃない!」と言われて、一緒にいた友人が中居さんに「この子(私のこと)は客で従業員ではない!客の良心を踏みにじるなんて信じられない!どういう教育してるのか!?」と激怒しました。騒ぎを聞きつけた女将さんは平謝りでしたが、友人に「なんで怒らないの?なめられるよ!?」と注意されました。
確かに私って職場の人に仕事を頼まれやすいし、店員に雑に扱われやすいのに、言い返せないんです。どこかで軽く扱われて当然って自分でも思ってる。この前は母に電球交換して、デパートまで足がないから連れてって、車検わからないからよろしくって言われて片道車で2時間の実家を行き来しました。自転車15分の距離にいる姉に頼んで欲しい、と言いましたが「あんたを頼りにしてるの!!冷たい子だね」と言われて何かがプツンと切れました。父も私を女中かなんかだと思っているようで、もう2度と実家には足を踏み入れない、というと「親不孝もの!!」と言われました。散々子ども時代は生贄にしといて今更親孝行だ?笑わせるな!とふつふつ怒りがわいてきました。そこにたまたま帰省していた弟が「もういい、デパートまで車は俺出すわ」と言うと両親は「せっかくの帰省やのにゆっくりできんで悪いなあ」と弟には感謝のことばを並べ始めて、今まで私はこんな奴らにヘコヘコしてたのかと冷めました。
もう完全に家族と縁を切ることにしましたが、今度は優しいことばで母が私を実家に誘う連絡をしてきます。なんなんですかね?この手のひら返しは。家族からの連絡は無視してますが、やはり職場や店員には未だ不愉快な思いをすることが多いです。どうすれば軽く扱われなくなりますか?

No.3168088 20/10/24 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 11:18
匿名さん1 

削除投票

顔が優しそうなタイプですかね。目をぎらつかせるとか。

No.2 20/10/24 11:43
お礼

削除投票

>> 1 むしろ目つきが悪いと言われるのでそれはないかと思います💦

No.3 20/10/24 11:57
匿名さん3 

削除投票

すみません、長くなります。
そこでのお仕事は長いですか?最初に舐められないように態度で示していたら違ったかもしれませんが…。お仕事で見返す事はできないでしょうか?

私は主さんより少し年上ですが、転職を何回かしてまして中には短期のバイトもしました。若い頃、何年かいった職場は嫌な感じの女性40代がいましたが、自分が舐められやすいとは思っておらず。しかしその女性、仕事で私が管理職の方と関わるようになったらコロッと態度が変わりました…。何年か一緒に働いたので少なからず認めてもらった部分もあるかと思いますが。

最近、辞めた職場は同世代の女性上司で態度がきつく半ば辞めさせられたみたいに思っています。けど、こう書いたら自己評価高めに思われるかもしれないけど、女上司は私の出来る部分(仕事を早く覚えれた、お客様から見た目を褒めてもらえた)が気に入らなかったんじゃないかと思います。
短期のバイトも教えて貰うのは同世代の女性でしたが、めっっっちゃ恐い時がありまして。けど、それも結婚してなくて彼氏もいないとああなるんだなって思いました。
性格悪いですがね。

勿論、どの職場でも自分の悪い所はあったと思うし悪い部分は反省もしました。
けど、やっぱり一部の女性からの妬みというか、そういう部分もあったと思います。他の職場では全員ではないですが優しい女性もいましたし。

つまり、言われた側ばかりが悪いという事はないというか…。そういう態度をしてくる方が悪いので。そっちが悪いんでしょ!と強気にいることかな。(自分の中で)それを表面に出すか出さないかは別ですが。職場であまり態度に出してたら空気悪くなる場合もありますし。

大変そうな中居さんを手伝える主さんはとても優しいです。その中居さんがあり得ない。普通プロならお礼を言って自分で運びますし。けど、それができる主さんは、人を思いやる事ができて素敵だと思います。中居さんのことは置いといてそれが出来たご自分を褒めてあげて下さい。

No.4 20/10/24 12:04
匿名さん4 

削除投票

旅館での、大変そうな所を見て進んでお手伝いしたときや
人からなにか頼まれたときなど、
【自分の考え・意見を持つ。表現すること】だと思います。

言い返せない、と自覚があるのでしたら
そこを「どうすれば言えるようになるのか?」を考えてみてください。

プツンときれるのは、気持ちはもちろんわかるんです。
でも、もうそれはお話し合いではないですよね。
いきなり出来る人もいるかもしれませんが、出来ない場合は前もって自分のしたいこと・したくないこと・人からなにか要求されたときにどこまでなら許容できるかなど
切れる前に、自分の考えを整理して、折りあいをみて周りに伝えていってください。

たとえば、
デパートいくときに「姉に頼んでほしい」と言ったそうですが、それはお母さん的には、どうしてお願いをきいてくれないのか?という面しか見れないのかなと思いました。

もしこれが、1時間くらいで済む用事ならお付き合いしてあげたのではないですか?
往復4時間+待つ時間は、嫌な人がほとんどだと思います。1日が潰れてしまいます。
確かに、冷たい子だと言われたらショックですけど、どうして断るのか・なぜお母さんの気持ちに応えられないかを【自分の考え・意見を表現する】をすれば、わかって貰えたかも。
私なら「今日は予定があるんだ、ごめん」と誤魔化します。たとえ、予定がなくても自分の自由時間は大事です。家で休んだりゆっくり休養することも、自分にとっては大事な時間の使い方です。私の自由時間を勝手に考えたり使わないでほしい。
また、「じゃあ、別の日にお願い。いつ大丈夫?」と食い下がられたら、付き合ってあげられると思えたらお願いをきいてもいいし、無理なお願いならなにかご褒美を交渉してもいいと思います。
言い方は難しいですけどお金でももちろん良いと思います。半日、人を使うということは、それなりの報酬があって然るべきと思います。
私も無理なお願いをよく家族からされますよ。半分きいて、半分はなにか報酬交渉してます。

私には兄がいます。兄は私立公立など制限はありませんでしたが、私は公立に行って欲しいと言われ、遠慮して私立を受験すらしませんでした。

差別か厳しくされてるのかよくわかりませんが、
相手がどう扱おうが、自分をもつこと・そしてそれを、表現していくことと思います
がんばって

No.5 20/10/24 12:34
お礼

削除投票

>> 3 すみません、長くなります。 そこでのお仕事は長いですか?最初に舐められないように態度で示していたら違ったかもしれませんが…。お仕事で見返す… 言われる側が悪いばかりではない。本当にそう思います。もちろん、こちらの非や悪いことが0ではありませんが、100対0の過失は余程有り得ないにしても、人を選んで攻撃する側が仕掛けているので攻撃する側がやはり悪いって私は思います。多くの人が嫌なことや八つ当たりしたいのを我慢していますしね。
私も攻撃されたら、仕事できないからって私に押し付けて立場が上になった気でいるのね、とその人を見下すことありますし、それで折り合いつけてますのでコメント主さんの性格が悪いとは思いません❗️だってそう思わずにはいられないですもの。
今の職場は転職して一年半になります。これからは、ここを越えたらきちんと状況を伝えて断ろうと思います。
優しいって言ってくださりありがとうございます!

No.6 20/10/24 12:42
お礼

削除投票

>> 4 旅館での、大変そうな所を見て進んでお手伝いしたときや 人からなにか頼まれたときなど、 【自分の考え・意見を持つ。表現すること】だと思いま… 自分を持つこと、それが難しくて本当に悩んでいます。というのも、自分が何をしたくて何を思ってどう感じるのかわからないんですね。感覚が麻痺してるというか。
親に対しても期待に答えられないのは、私がわがままだからだと無意識に思ってしまう。これは幼少期からそう言い聞かされて来た結果なんだと思いますが、だからっていつまでも親に縛られるわけにはいかない。理屈ではわかるのですが、実際に目の前で「親不孝もの!」「あなたは冷たい!」と言われると、頭が真っ白になって何も言い返せなくな?のは自分が自分を責めているからだと思います。
まず、ここから改善できれば自分の意見や考えが言えるようになるのかなあと思います。
ただ、今のように我慢して我慢してプツンとならないように普段から予防線を張る方法を考えます。ありがとうございました。

No.7 20/10/24 13:18
匿名さん4 

削除投票

>>6
お返事ありがとうございます
書きそびれたことがあったのでまた失礼します

主さんは冷たくないですよ。とても思いやりを持った方です。
思いやりを持っているから悩んでしまうというのはあるのではないかな、と感じます。
あと、わがままでいいんですよ。このスレを見た感じではわがままさを感じませんでしたが、
もしわがままだと思うことがあってもそれは私は良い事と思います。
よくないのは、そのワガママを叶うものとして当たり前に振る舞ったりすることだと思います。
ご自身でワガママだと思うことがあれば、【自分の夢】とか【自分の願い・希望】と言い換えればいいんじゃないですかね。夢をや希望を持つのは、ワガママではないですし、当然の人の権利です。
その夢や願いを叶えるために、相手に言い方を考えたり、伝えていくといいと思います。

>>自分が何をしたくて何を思ってどう感じるのかわからないんですね

日記を書くのは役に立ちますよ。
今日こんなことがあった。ムカついた、とか。
自分はこう感じた、とか。こうしたかったとか。
こう言えば良かった、とか。

次回、似たようなことが起きたときに応用がきくと思います。
うまくいかないかもしれません。
でも何回か繰り返していると、アッ、と自分のクセなども見えてくるかも。

主さんは優しい人です。
そこは自信を持ってくださいね。

No.8 20/10/24 13:27
匿名さん8 

削除投票

多分、そのうち変化が出てくると思います
というのも、軽く扱ってくる人を断ったり、その人との縁を切ったりしていると、
段々、そういう状況自体にならなくなってくるからです

No.9 20/10/24 13:31
匿名さん9 

削除投票

自分のパーソナリティを確立するとよいと思いますよ。自分の人生、自分で生きる!自分として、人達とどうしていくか考える。イメージとしては、エーテル体に分割している自分の魂を、心にもっていきます。エーテル体って、幽体なのですが、体の表面みたいなものです。スピリチュアルに詳しい人から知った話です。参考まで。

No.10 20/10/24 13:35
匿名さん3 

削除投票

再レスです。

お礼ありがとうございました。私へのお礼や他の方へのお礼を読んで主さんはしっかり自分の意見がある(自分というものがある)と感じました。
もっと自信を持って良いと思います。上から目線でしたらごめんなさい。
性格悪くないですと言って頂いてありがとうございます 笑

今のお仕事は一年半なんですね、一年以上続けられるのは色々あるとは思いますが合っているお仕事場なのかな?と思います。

今日は土曜日ですがお休みですか?美味しい物食べてゆっくりして下さいね。

No.11 20/10/24 21:37
お礼

削除投票

>> 7 >>6 お返事ありがとうございます 書きそびれたことがあったのでまた失礼します 主さんは冷たくないですよ。とても思いや… 再度ありがとうございます!
確かにわがままを希望とか要望に置き換えて考えると自己主張できるのかな、と思いました。考え方ひとつで全然違うんですね。周りに感謝も忘れずに自己主張していければと思います。
日記はいつも続かないんですけど、また始めようかな。
自分で言うのもなんですが、私は思いやりというか献身的なところがあるので、そこを両親に利用されたと思っています。でも自信に変えていきたいです。

No.12 20/10/24 21:40
お礼

削除投票

>> 8 多分、そのうち変化が出てくると思います というのも、軽く扱ってくる人を断ったり、その人との縁を切ったりしていると、 段々、そういう状況自… 最近、合わない友達や知り合いのLINEをブロックしたらすごく楽になったんです。今となればなんで私無理してまで交友関係を続けてたのかなって思います。人間関係の断捨離も大切ですね。少しずつ変わると思えてきました。ありがとうございます。

No.13 20/10/24 22:29
お礼

削除投票

>> 9 自分のパーソナリティを確立するとよいと思いますよ。自分の人生、自分で生きる!自分として、人達とどうしていくか考える。イメージとしては、エーテ… 今まで自分軸であまり今まで生きて来なかった気がします。
攻撃的な人や両親に振り回されるのを不快に思う反面、そんな自分が可哀想って悲劇のヒロインになってた気がします。共依存にならないよう、他人に自分の人生の指揮をとらせず(これって気づかない間に相手に責任を押し付けてたのかも)自分で指揮をとれるようにしたいです。
ありがとうございます。

No.14 20/10/24 22:37
お礼

削除投票

>> 10 再レスです。 お礼ありがとうございました。私へのお礼や他の方へのお礼を読んで主さんはしっかり自分の意見がある(自分というものがある)と… 自分を持っているから余計に何かに依存するのがしんどかったのかも知れません。
今の職場は確かに合ってるほうかなあと思います。合わないところは半年位で辞めてましたので。
土日お休みです!美味しいもの食べました😊ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧