注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

主人のお母さんと同居しています。 この度主人の姉が、赤ちゃんを連れて東京から帰…

回答5 + お礼1 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 18:08(更新日時)

主人のお母さんと同居しています。
この度主人の姉が、赤ちゃんを連れて東京から帰省することになりました。
(今は来ないでほしいと義母に伝えましたが、姉からメールが来て「育児で引きこもりすぎて辛いから帰りたい…」と聞き入れてもらえませんでした。なのでどうすることもできません)

そこで質問なのですが…
コロナウイルスに感染しているかどうかはわからないとは言え、県外からの方と接触することになってしまいます。
子供たちの学校、保育園、私たち夫婦のそれぞれの職場などに報告すべきでしょうか。また、私たちは普通に生活してもいいのでしょうか。仕事や学校や保育園と、私たち家族もそれぞれいっている場所が違うので誰かが感染しているかもしれないし…病院でも必ず県外を行き来していないか、県外から来た人と接触していないかを聞かれます。

みなさんはこういう場合どうしていらっしゃいますでしょうか。
気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

No.3168089 20/10/24 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 11:06
匿名さん1 

お気持ちは分からなくはないですが、ちょっと過敏になりすぎかなと思います。
お義姉さんも育児ノイローゼになるくらいの生活なら、赤ちゃんがいてほとんど外へも出れていないでしょうし感染リスクも極めて低い。

主さんの職場やお子さんたちの学校などにいちいち言う必要は無いです。
言われた方も、困りませんか?また変に警戒したり偏見持ったり。
(主さんがその思考なんですから、周りもそうでしょう?)
病院で聞かれるのは、相応の体調不良を抱えた状態で行くからですよね?

普通の生活をしてください。
いや逆に、主さん達が赤ちゃんにうつさないよう細心の注意を払ってください。

No.2 20/10/24 11:10
お礼

>> 1 私たち自身、子供が喘息なのですごく敏感になっているのは間違いないです。
お互いに気を使い合うくらいなら今はやめてほしいと伝えました。

うつさないようにきをつけます。

No.3 20/10/24 11:26
通りすがりさん3 

学校や保育園に行っている子供がいるから、赤ちゃんを連れて来るのが心配だ
(こちらがうつしてしまないか?)
なら、分かる。

保育園や学校に普通に通わせてるのに、
赤ちゃん連れの義姉を拒むと

カドが立つし、主さんも誤解されると思うよ。

というか、もう、やめて欲しいって言っちゃったのか…

ちょっとフォローしといたほうが…。

うつさないか心配、どうしたら良いかな?

と言っとく。

No.4 20/10/24 12:03
匿名さん4 

気持ちはわかるけど
ちょっとそれはね…
感染しないように予防しましょう
 遊びに来るわけではないし
他人ではないし

あと言わなくていい

No.5 20/10/24 12:24
匿名さん5 

>病院でも必ず県外を行き来していないか、県外から来た人と接触していないかを聞かれます。

”病院では聞かれる”というものでこれは当たり前の事。
むしろ聞かれない病院のが怖い。

だけど今はゴートゥーもあるので県外の人と接触する機会も以前以上に気づかないウチに割と普通にあるもの。

だと思うけどね。

岩手のある東北の方だとやっぱそこまで気を遣わないといけないのかな…。

今は以前よりは少し医療体制にも余裕が出てるし、以前よりは少しは流行にブレーキはかかっていてゴートゥーももう始まってる時期。

冬になってまた改めて感染が広がるようになってから来られてしまうよりは、以前より少し状況が落ち着いてるかに見える今の方が良かったのでは?って思うけど。

No.6 20/10/24 18:08
匿名さん6 

共働きのご夫婦なのですね。

今は、それぞれの職場でコロナ対策の指針が出されているはずです。
何も聞いていない、はないと思いますよ。

例えば、同居家族が熱が出たり体調不良の場合の報告義務とか。

単に東京からの身内が来ただけでそれを報告しなければいけない所は、今は少ないでしょう(厳しい所は行動管理もされている所もある)。

なので、夫婦それぞれの職場の指針に従う事でしょう。
自分からあえて言う必要はないと思いますが。

子供の学校関係には報告する必要はないと思います。
今は旅行も許されている時ですからね。

もし万が一、姉親子がコロナを持ってきた時は、その時はその時です。

あまり過剰に心配はしない方がいいととは思いますが、気分が悪いですよ。
義姉は無責任な人だなと思いますね。
自分の両親だけならともかく、弟家族に対しての配慮がないと思います。

私なら性格悪いので、義姉と義母に対してあからさまに嫌な気持ちが顔に出ると思います。
で、早く帰らせますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧