注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

昔だったら、パソコンのEメールと、ガラケーのメール機能を駆使をしてのメール。 …

回答3 + お礼4 HIT数 414 あ+ あ-

通りすがりさん( 34 ♀ )
20/10/26 11:10(更新日時)

昔だったら、パソコンのEメールと、ガラケーのメール機能を駆使をしてのメール。
(もっと昔だったらパソコン通信。)

今だったら、LINEとSNSですね。

それを色々な人に長々と何度も何度も昼夜問わず、複数回、執拗に文章を送りつけてばかりいることって、のちのち、相手側から嫌がられて、いじめに発展するって事って、
充分に、有り得ると、思いますか?

意見下さいませ。

No.3168112 20/10/24 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-10-24 12:40
匿名さん3 ( )

削除投票

他の方が詳しく書かれてるのでちょっとだけ…。

【お互い】がたのしくやりとりをしているのであれば、それは意見交換・情熱交換であって、親しくなるのに役立てるよいツールだと思います。

だけど【一方通行】は、迷惑行為になりかねません。

DMやメルマガ、またはポスティングチラシなどを、うっとおしかったりうるさく感じることはないですか

No.2 20-10-24 12:14
匿名さん2 ( )

削除投票

メールなのかLINEなのか手紙なのか「手段」ではないと思います。
問題は、執拗に送り続ける(相手の気持ちを考えず)って「行為」だと思います。
合意の上で、好んで昼夜問わず連絡取り合う分には、同じことしていても問題はないはずなので。

私は40代なので、ポケベルの時代から生きてます。笑
友達や交際相手と、昼夜問わず、084(おはよう)から0833(おやすみ)まで、暗号を読みあってたのもすごいですが、人並みより頻度が高い、しつこい人はいつの時代もいます。
手紙も自宅ファックスも、そんな人はいました。

相手が嫌がるのにやるかどうか、その手段が代わって行くだけ、受け手がどう感じるかじゃないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 12:07
匿名さん1 

送り合う、送りつけてくる…事が問題なのではなくて…

自分は暇だからと相手に送ったそれに対するレスが遅いだのレスが無いだのというそこに文句をつけて相手側がどうかの相手側の事情を状況を一切鑑みる事もなく相手を悪者にする…そういうのがあるならばそれは問題だとは思う。

けどお互い好きでやりあってるそれが問題になる事なんてない。

相手側の事情や状況…つまり相手側の都合を容赦しないようになる、または軽んじるようになる、つまりは自分側の都合や感情だけを優先し重んじるようになるのは、それはイジメにも発展するかと思います。

主さんの理屈は、「車ばっか乗ってると事故する」「休みの日に外出ばっかしてると事件に会う」と言ってるようなもの。

そうじゃないだろ、そこまで言うなら大ざっぱ過ぎだろ…とは思う。

No.4 20/10/25 19:17
お礼

>> 3 知らないうちにそういう執拗な入力を繰り返す人って、
そのうち友達削除を受けたりとか、
相手にスマホを解約をされてガラパゴス携帯に戻されたり、
相手がスマホをする自体が、とても嫌になり、
辞められちゃうか、
または、ジャンクフォルダ?行きやブロックとされて、
拒否られる シカトされる
感じ、既読すらつけてはもらえないとかってなると思いますね。

No.2 20/10/24 12:14
匿名さん2 

メールなのかLINEなのか手紙なのか「手段」ではないと思います。
問題は、執拗に送り続ける(相手の気持ちを考えず)って「行為」だと思います。
合意の上で、好んで昼夜問わず連絡取り合う分には、同じことしていても問題はないはずなので。

私は40代なので、ポケベルの時代から生きてます。笑
友達や交際相手と、昼夜問わず、084(おはよう)から0833(おやすみ)まで、暗号を読みあってたのもすごいですが、人並みより頻度が高い、しつこい人はいつの時代もいます。
手紙も自宅ファックスも、そんな人はいました。

相手が嫌がるのにやるかどうか、その手段が代わって行くだけ、受け手がどう感じるかじゃないでしょうか。

• << 5 ポケベルって私の小さい頃にありましたよ。小学校の頃。 あれって言うのもまた、あまりしつこくやる者がいるんじゃないかな・・・。 LINEやSNS、一昔前のEメールの昔版ですかね。 パソコン通信とポケベルは同じ位に流行っていましたね。’90年代前半頃・・・。
  • << 7 (2) 貴女のレスの時代背景的なこと。 とっても参考になりました。 ポケベル、パソ通、Eメール、ガラケーでのメールや掲示板(ミクルでもそうね。)。 昔の2010年以前までの時代。 昭和後期から平成までの時代のこと。 本当にいつだっていましたね。 他掲示板では2ちゃんねる(現の5ちゃんねるね。)・キャスフィ・たぬき・ 発言小町・知恵袋だとか、本当に執拗にレスを長々と、 もう討論などが終わっているBBSでも、 誰と話したいのか、人恋しいのか知らないが、 さびしいのか。永久的にレスや投稿の文章を入れてて、誰も返信をしない、 相手にされないからと思ってか、繰り返しまくって 最後、数日後、数週間後、数ヶ月後とかに、 スレ(トピック)ごと削除をされていたり、 その人の執拗なレス文だけを選択されて、削除されて、無いことにされてたりしている光景も、 目にしました・・・。 そしてその人は、ちょっと子供っぽく、中学生の投稿か? と思えるような乱文で、見ていてイライラして呆れてしまったこともあります。。。

No.3 20/10/24 12:40
匿名さん3 

他の方が詳しく書かれてるのでちょっとだけ…。

【お互い】がたのしくやりとりをしているのであれば、それは意見交換・情熱交換であって、親しくなるのに役立てるよいツールだと思います。

だけど【一方通行】は、迷惑行為になりかねません。

DMやメルマガ、またはポスティングチラシなどを、うっとおしかったりうるさく感じることはないですか

No.5 20/10/25 19:18
お礼

>> 2 メールなのかLINEなのか手紙なのか「手段」ではないと思います。 問題は、執拗に送り続ける(相手の気持ちを考えず)って「行為」だと思います… ポケベルって私の小さい頃にありましたよ。小学校の頃。
あれって言うのもまた、あまりしつこくやる者がいるんじゃないかな・・・。

LINEやSNS、一昔前のEメールの昔版ですかね。

パソコン通信とポケベルは同じ位に流行っていましたね。’90年代前半頃・・・。

No.6 20/10/25 19:20
お礼

>> 1 送り合う、送りつけてくる…事が問題なのではなくて… 自分は暇だからと相手に送ったそれに対するレスが遅いだのレスが無いだのというそこに文… 相手の事情、仕事をしてるかも、家族の事をしてるかも、
調理中、運転中、遊び中、旅行中、休んでいる、眠っているかも・・・
と盗聴していないわけで考えられないし分からないので、計算ができません。

無理に入れると悪いかな・・と思って1日1つだけ大人しいのを入れて
それだけで気をつけておくのはいいけど、
1日に10回以上も長々と文書や絵文字や写真を執拗に送付するのがいれば、
相手するのも疲れますよね。

No.7 20/10/26 11:10
お礼

>> 2 メールなのかLINEなのか手紙なのか「手段」ではないと思います。 問題は、執拗に送り続ける(相手の気持ちを考えず)って「行為」だと思います… (2)

貴女のレスの時代背景的なこと。

とっても参考になりました。

ポケベル、パソ通、Eメール、ガラケーでのメールや掲示板(ミクルでもそうね。)。

昔の2010年以前までの時代。

昭和後期から平成までの時代のこと。

本当にいつだっていましたね。

他掲示板では2ちゃんねる(現の5ちゃんねるね。)・キャスフィ・たぬき・
発言小町・知恵袋だとか、本当に執拗にレスを長々と、
もう討論などが終わっているBBSでも、
誰と話したいのか、人恋しいのか知らないが、

さびしいのか。永久的にレスや投稿の文章を入れてて、誰も返信をしない、
相手にされないからと思ってか、繰り返しまくって

最後、数日後、数週間後、数ヶ月後とかに、
スレ(トピック)ごと削除をされていたり、
その人の執拗なレス文だけを選択されて、削除されて、無いことにされてたりしている光景も、
目にしました・・・。

そしてその人は、ちょっと子供っぽく、中学生の投稿か?
と思えるような乱文で、見ていてイライラして呆れてしまったこともあります。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧