注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

こんにちは。 諸先輩方、特に女性の方に意見をいただきたいです。 結婚して…

回答4 + お礼4 HIT数 371 あ+ あ-

ほんの虫( 33 ♂ aPUTCd )
20/10/24 21:11(更新日時)

こんにちは。
諸先輩方、特に女性の方に意見をいただきたいです。

結婚して1年くらいで、妻が妊娠しました。
安定期に入っているのですが、体の変化や日常生活に制限が出てくることで戸惑いもあるようです。

そこで、妊娠中にしてほしいこと、してほしくないこと、を具体的に教えてください。
どんな言葉をかけてほしいとか、どういう気遣いがありがたいとか、なんでも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

No.3168131 20/10/24 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/10/24 21:11
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!

少量ずつしか食べれないということは、1日に何回も食べたくなることもあるのですよね。つい自分がお腹空いてないと相手も大丈夫だと考えがちなので、気をつけます。

気遣う気持ちがあれば自然と声掛けも増えるし、寝てるときは寝かせてあげようと思いますもんね。

自由を捧げて、体の不調を感じながらも2人の赤ちゃんを守ってるということを忘れずに、接したいと思います!
ありがとうございます!

No.7 20/10/24 19:59
匿名さん7 

今2人目妊娠中の4ヶ月です

私はとにかく何もやる気が起きない
さらにつわりもまだ引っ張っているので、
ご飯何食べたい?と聞いてくれる夫に感謝しています
安定期から後期にかけて、一気に食べると胸焼けがひどくなるので、少量ずつの数回になってくると思います。
1日に何回でも、何か食べる?飲む?って
聞いてあげてください。
気にかけてくれているというだけで
すごく嬉しいものです

とにかく声をかけてほしい
寝ている時は好きなだけ寝かせてほしい
たまには美味しいお菓子も食べたい(笑)
ちょっと贅沢かな?と思っても
頑張ってお腹の赤ちゃん守ってるので甘やかして欲しいです、笑

No.6 20/10/24 13:30
お礼

>> 5 出産後が大事、しっかりと行動で示すようにします。

あまり意識してなかったですけど、夫婦2人だけの時間て、子供出来たら本当になくなりますよね。
あなたの言葉でハッとしました。

どうもありがとうございます。

No.5 20/10/24 13:18
匿名さん2 

>妊娠中だけでなく、出産後も大事
妊娠中だけでなく、出産後が大事です。

出産後はとにかく仕事量が増えるんです。
今までの家事時間の3倍くらい。
おまけに、母親しかできない仕事もあるから結局女性だけが抱え込むことになります。
できるだけ手伝ってあげてくださいね。

妊娠中は人生のほんの一瞬です。
夫婦2人だけの時間はあとわずか。
2人の時間を大切にしてくださいね。

No.4 20/10/24 13:02
お礼

>> 2 妊婦といっても、症状の有無は個人差が激しいのでその点は理解してくださいね。 とにかく眠気がすごくて大変でした。 寝ていても大目に見て… 回答ありがとうございます。

なるほど、眠気ですか…
私自身が良く寝る方なので、存分に寝てくれる分には構わないのですが、逆に寝れないなんてこともあるのでしょうか。
自分は寝れないのに、横で旦那がバカみたいに寝てたら腹立ちますよね?

妊娠中だけでなく、出産後も大事、2人の子供ですので当たり前ですが、肝に銘じておきます。

No.3 20/10/24 12:59
お礼

>> 1 ゴミ出しをする。 茶碗洗う。 テレビやスマホの見すぎに気を付ける。 あなたの実家との距離感に配慮する。 黙って見守ってあげる。 回答ありがとうございます。

家事全般は意識してましたが、スマホの見すぎは要注意ですね。
同じ空間にいるから良し、いう考えは捨てます。

あと、実家との距離感というのは、姑からの言葉はやはりプレッシャーだったりストレスに感じるということですね?

No.2 20/10/24 12:54
匿名さん2 

妊婦といっても、症状の有無は個人差が激しいのでその点は理解してくださいね。

とにかく眠気がすごくて大変でした。
寝ていても大目に見てくださいね。

正直出産後、2年位はロクに湯舟に浸かれないほど忙しいので、
継続的に手伝ってあげてくださいね。
あと、No1さんの下3行がとっても大事。

No.1 20/10/24 12:45
匿名さん1 

ゴミ出しをする。
茶碗洗う。
テレビやスマホの見すぎに気を付ける。
あなたの実家との距離感に配慮する。
黙って見守ってあげる。

• << 3 回答ありがとうございます。 家事全般は意識してましたが、スマホの見すぎは要注意ですね。 同じ空間にいるから良し、いう考えは捨てます。 あと、実家との距離感というのは、姑からの言葉はやはりプレッシャーだったりストレスに感じるということですね?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧