注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

私は小学生時代、給食完食主義の先生に泣かされた、給食を給食時間内に食べきれない子…

回答5 + お礼1 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 20:53(更新日時)

私は小学生時代、給食完食主義の先生に泣かされた、給食を給食時間内に食べきれない子でした。
そして、そういう子には珍しく肥満児でした。

なので当時の先生が疑問に思い、「食べきれないはずはない、絶対に家でおやつとか食べ過ぎてるはず! 先生には分かるのよ、何故ならあなたはデブだからよ!」と言って、私が一日何回、おやつや飲み物含めてどんな食事を家でしてるのかを書いて提出させられ、親にも食生活の管理を調べて治させるように指導しました。

私は親が長年子供が欲しくても出来なかったところに、流産もあってようやっと生まれた病弱な子だったので、親が食べたいものを食べたい時に不定期に食べさせたりして食生活において甘やかしていたところがあったのです。未熟児ギリで生まれて、生まれた時もその時も今も小柄でもありました。

少食で食に執着心が薄く、ごはんやおかずはほんのちょっとしか食べられないし食べるのが遅いけど、おやつなら喜んで食べるからつい食べさせたりして、栄養は足りてないけど太っていました。しかし親からしたら私は元は病弱だったし弱々しく栄養が不足しているような印象のままで、私におやつメインででもカロリー摂取させて喜ばせながらふっくらさせたかったのです。

なのでさらにごはんやおかずは、お腹いっぱいだしおやつに比べて甘くなくて美味しくないから食べられなくなっていました。

なので先生が家での食生活に口出ししてくださったおかげで、3食しっかり食べておやつはだらだら食いを控えて少なめにして給食も給食時間内に食べきれるようになってむしろ痩せたのですが、

しかし「デブ」とクラス全体の前で言われたことは子供心に傷つきました…。

親の食生活の管理の仕方に問題があったにせよ、私自身に責任があるというわけでもないと思いますし。親も私が可愛くてやったことで、一概に悪いとも言えないでしょうし。

この先生の行動ってどう思いますか?

私に「デブ」と言ったことはともかく、やったことは受け持ちの児童の食生活を健康的にしたという手柄なのでしょうか?

それとも、人の家庭の方針や身体のことに対してあれこれ干渉して、余計なお世話なんでしょうか?

本当に先天的に凄く少食で太ってなくて食べきれない子や、人前だと食が進まなくなる神経が繊細な子だったらどうだったんだろう…とも思うのですが…。

もしあの先生に出会ってなかったらどうだったんだろう、中学校くらいで体型が気になりだして自分でおやつをセーブしたり、もしくは親の方が私がか弱く見えてしまう親バカ状態を脱してセーブさせようとしたのかな? と思うのですが…。

あの先生に小学校時代にお世話になって、良かったのかどうだったのか分かりません。

No.3168149 20/10/24 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 13:22
通りすがりさん1 

タンスから昔の古い洋服引っ張り出す感じですかね。

No.2 20/10/24 13:34
匿名さん2 

自分が先生になったつもりになって、昔の自分に似たような子がいたらどうするか考えて見ればいいんじゃないですか?

No.3 20/10/24 13:39
匿名さん3 

今が良ければ、それで良いと思います。

僕は教育レベルの低い地域の田舎で教育を受けたので低能底辺です。

親の教養のおかげで悪い道へ進む事はありませんでした。

学校は会社と同じ組織で動いている為、ノルマ(教員評価)があるんでしょうね。

主任、教頭、校長という出世には、良いクラス、良い児童を育てる事が義務ではなく目標でしょうね。

No.4 20/10/24 15:13
匿名さん4 

担任が指導管理することではないな。

養護教諭、専門機関の職員が指導するならわかるけれども。

給食が全児童に見合った食事だとは思わないし、全体指導しかできない教師は勉強不足!

担任は全体をみながら、個人をみなければならないと校長先生はおっしゃっていましたよ。

給食でしんどい思いをしている子がいる、給食かお弁当か選べるようにしたらいいのにな。

No.5 20/10/24 15:31
匿名さん5 

結果的には良かったのでは?

もし、主さんが傷付いた、しかもデブのままだったなら悲惨だけど、少なくてもその先生のお陰でデブから脱する事が出来たんだしね。

傷付いた事は可哀想だと思うし、先生も皆の前で言うことではないし、言い方もデブなんて言うべきではなかった。

でも、その事ばかりを思い返すより、今を見た方がいいと思います。
主さんがあのままブクブクと太り続けていた方が良かったと思うなら別だけどね

あのままだったら、主さんは太り続けて違う悩みを抱える事になっていたと思いますよ。
遅かれ早かれ、先生どころか友達にまでデブと影口を叩かれるようになっていたはずですから。

あと、子供可愛さにまともな食事もさせず、おやつばかりで子供を太らせるのは罪な事です。
親御さんが悪くなかったとは言えないと思います。

No.6 20/10/28 20:53
お礼

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題