関連する話題
パートで主婦の方は旦那さんどのくらい稼いでいるのでしょうか うちは子供がまだ幼く、いま自分は日勤正社員で働いています 子育て家事ほとんど私で、もう結構限界で

親への感情の上手なやり場や消化方法について。 幼い頃からいわゆる一般大多数…

回答0 + お礼0 HIT数 0 あ+ あ-

匿名さん
24/04/19 20:22(更新日時)

親への感情の上手なやり場や消化方法について。

幼い頃からいわゆる一般大多数の人とは違う人生を送ってて毎日毎日生きることについて考えながら生きてる人間です。
現在は難治性鬱診断で服薬しながら働いてます。
心理学や哲学、療法沢山の本を読んだり調べたりして何かしら生きる意味を毎日掴もうと努力しています。
親はそれらは私の趣味くらいにとらえてる気がしてます。

そんな中たまに、両親それぞれに話の流れでそれらの事や薬や病病気の事をポロッと話す→興味なさそうにする→その状況になると心の中で「あなた達が興味なさ気にするのはおかしくない?誰のせいでこうなったのか分かってるの?もっと責任感じてよ!」
という言葉で胸の中が激しく占拠される。

この度々起こる出来事をもう少しどうにかしたいです。

頭では親の役目は20歳で終わり、親だって子育て1年生だった、全てが親のせいではけしてない、親に言ったところで解決なんてできないし無闇に困らせるだけと、いい大人がいつまで親とか言ってんだと分かってるんですが、

少しは辛さを共有して貰えるのではないか、
努力を知ってもらえるのではないかという期待をふいに持つことをやめられません。

話さなきゃいい、期待しなきゃいい、宣言して出来てたら苦労も相談もしません。
もうこうして頭の中でああ言えばこう言うが天使と悪魔みたいにせめぎ合い始めます。

なにか楽に考えられる良いヒントがありましたら聞かせてください、よろしくお願いします。

タグ

No.4031266 24/04/19 20:22(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。
この悩みに回答する