注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

施設から在宅になるって有り得ますか? 母親のことで相談したいです。 元々祖母…

回答4 + お礼2 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 23:51(更新日時)

施設から在宅になるって有り得ますか?
母親のことで相談したいです。
元々祖母は施設に行っていましたが何故かは不明で施設から在宅になったと勝手に決められて母親には弟がいて弟と母親は不仲で電話も出ません。母親は病気持ちだし勝手に決められたらどうすればいいですか?

タグ

No.3168182 20/10/24 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/10/24 23:51
主婦さん2 

特養でも、施設によって対応できる医療行為に差があるようです。
お祖母さまの入居されていた特養には、常勤の医師や看護師がいなかったのかもしれません。
もしかしたら、お祖母さまの糖尿病が悪化して、非常勤の看護師では対応できなくなったことも考えられます。
施設側が対応できないと言えば、退去するしかありません。

お母さんには、どれくらい前にどのような話があったのでしょう。
ケアマネさんは、ついていますか?
そのケアマネさんとは、どのような話をされていますか?

No.5 20/10/24 21:43
お礼

>> 2 どのような施設に入っておられたのでしょう? 施設の中でも介護老人保健施設(老健)は、基本的に入所期間が3ヶ月と決められています。 老… 特養です
母親によると祖母は糖尿病です
勝手に決めるっておかしいですよね

No.4 20/10/24 21:42
お礼

>> 1 すいません。施設というのはどのような施設ですか?有料老人ホームですか?特養ですか?ショートスティでしょうか? ものにはよると思います。 … 特養です
勝手に決められてます

No.3 20/10/24 16:51
匿名さん3 

主さん、冷静に説明して下さい。

>施設から在宅になるって有り得ますか?
有りえるか否かなら、有り得ます。
絶対に無いって事はありません。
でも在宅になった祖母の面倒を見るのは誰なんですか?勝手に決めたのは弟?それとも病気持ちの母親?
分かるような説明してくれないとアドバイスできない。

No.2 20/10/24 15:09
主婦さん2 

どのような施設に入っておられたのでしょう?

施設の中でも介護老人保健施設(老健)は、基本的に入所期間が3ヶ月と決められています。
老健はリハビリをして在宅を目指すための施設です。
入所期間の3ヶ月が過ぎると、在宅に切り替えるかほかの施設に移ることを求められます。
お祖母さまはもしかするとリハビリで在宅介護可能と判断されたか、入所期間が過ぎたので対処を勧告されたかかもしれません。

あるいは施設によっては医療行為(胃ろうや吸引)が出来ないので、医療行為が必要になった場合はほかの施設に移るか入院するか自宅介護に切り替えるかの、いずれかを選択する必要が出てきます。

いずれにしても、どのような施設に入居されていてどういった理由で対処を勧められたのか、施設に問い合わせることだと思います。
同時に、施設のケアマネさんや施設入居する前にお世話になっていたケアマネさんとよく相談して、今後の方針を決めていくことだと思います。

No.1 20/10/24 14:55
匿名さん1 

すいません。施設というのはどのような施設ですか?有料老人ホームですか?特養ですか?ショートスティでしょうか?
ものにはよると思います。
そしておばぁ様と誰が同居中なのですか?
だれがおばぁ様の面倒をみるのですか?
キーパーソンじゃないと勝手に方針を変えることは難しいと思いますが、、、

• << 4 特養です 勝手に決められてます
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧