注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

職場で、人間関係うまく いかないからって理由で 辞めるのは、我慢が足りない?…

回答25 + お礼0 HIT数 2231 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 07:01(更新日時)

職場で、人間関係うまく
いかないからって理由で
辞めるのは、我慢が足りない?

また次のところへ行っても
同じことが起こりますか?

私は決して仕事が早く
できる方ではなく、
コミュニケーションで
何とかなってきた部分が
今まで多くて、
前の職場辺りから
どうも人間関係がうまく
いかなくなり、仕事も
空回りし始めました。

ただ精神すり減らしてまで
働き続けるべきなのか?
と疑問に感じてます。

職場の人に相談にのって
もらったり、悩みを聞いて
もらったりして、やっと
やっていけてる状態で。
こんなんじゃ、ただ迷惑
かけてるだけだし、
きっとこの職場にいない
方がいいんだろうなぁと
私の中では思ってます。

考えが甘いですか??

No.3168263 20/10/24 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/24 17:11
匿名さん1 

何処にいっても一緒ですよ。給料が貰えるなら居座ったほうがいいよ

No.2 20/10/24 17:20
匿名さん2 

辞めるも続けるも主さんの自由ですよ。
甘えだ逃げだ!どこ行っても同じだ!という人もいるでしょうね。でも、主さんにとって我慢して続けることが本当にいいのかはその人にわかるわけがありません。もしそれで倒れてもその人は責任とってくれるわけでもありません。
1番わかってるのは主さんですから。主さんの心の声を大事にされた方が良いと思います。

ちなみに、自分も理不尽な人間関係(いじめ、パワハラ)が理由で何度も転職してます。履歴書の職歴の欄も書くといっぱいになってしまいます。
たしかに、どこ行っても同じような壁にぶつかってました。だって、どこ行っても嫌な人、合わない人、非常識な人、パワハラする人っているんですもん…。だから頑張って続けるしかないとある職場では長く続けたものの、最後はストレスの限界で鬱になりました。
もっと早く辞めていれば病気になってなかったでしょうね。

でも、病気も乗り越えた今だからこそ言えることですが、どこ行っても同じなのは環境だけで自分自身は大して変わってなかったから。自分も成長しなければいけないんだなって。

でも、転職を繰り返したり鬱になった経験は、今だからこそ言えることですが、何1つ無駄なことなんてなかったと言い切れます!!そういう経験があったからこそいまの自分がいると思うので。
そう思える理由の1番は、どんな時だって自分なりに本気で精一杯頑張ってた!ってことでしょうか。結果につながらなかったとしても、自分がどれだけ結果に向けて必死でやって来れたか。この努力は無駄にはならなかったです。

辞めるのは自由です。ただ辞めるまでの間、主さんはこれだけ自分は頑張ってきたんだ!と胸張って言えるならそれで十分だと思います。結果とか周りの評価ではないですよ。
適当にいい加減にやってきた人であれば、自分で自分を認めるのが難しいので胸張ることもできないしあとで後悔するかもしれません。

No.4 20/10/24 17:25
匿名さん4 

私はむしろ、職場に、相談に乗ってくれたり、話を出来る人がいるのに、人間関係が上手く行ってない、というのに違和感を覚えます。
一部の人とはすごく上手く行っていて、一部が苦手なだけなんじゃないでしょうか。
だとしたら、100%上手く行く方が稀なので、今の職場は悪くない方だと思います。
メンタルやられるほどの人間関係って、大概、相談出来る人もいない所から起因します。

No.5 20/10/24 17:28
匿名さん5 

我慢しましょう

No.6 20/10/24 17:30
匿名さん6 

やめ癖つくよ

No.7 20/10/24 17:52
匿名さん7 

悩みに乗ってくれる人がいるなら、辞めちゃだめですよ。悲しむよ、その人。頑張って乗り越えてみようよ。きっと、先がみえてくるから。ファイト。

No.8 20/10/24 17:52
匿名さん 

悩みに乗ってくれる人がいるなら、辞めちゃだめですよ。悲しむよ、その人。頑張って乗り越えてみようよ。きっと、先がみえてくるから。ファイト。

No.9 20/10/24 18:44
匿名さん9 

余計なことに神経使いすぎなんだと思う。
人からの評価=自分の価値としてる限り、しんどくなると思う。
私嫌われてないですよね?迷惑かけてないですよね?と確認を取ることを仕事にしてはダメ。
仕事しに来てるんだから、まず仕事をきっちりやらないと。
業務内容そのものが自分に合ってないなら辞めた方が手っ取り早い。

人は案外、いちいち他人に構ってる暇も余裕もないものだよ。
誰だって自分のことしか考えてないから。
あなたに気を使ってあげたり、励ましてくれる人ばかりいない。
仕事ができないのに皆の関心を集めて主役になろうとしちゃダメ。そんなの鬱陶しいだけ。
自分の仕事だけに集中すればいい。人間関係の心配をするのはその次。
もう少し精神的に自立した方がいいと思う。
基本的に職場って、友達を作りに行く場所じゃないから。
たまたま気の合う同僚がいて結果的に友達になることはあっても、友達作りが目的ではない訳で。
そんなに人に構ってもらいたいなら、プライベートでやればいいと思う。

人から信頼されたいなら、一緒にいて楽しい人だと思われるようにすればいいだけだよ。
人のことを褒めればいい。常に相手から貰ってばっかりじゃダメ。
人から優しさや関心を奪ってばかりではダメ。
自分からも相手にギブしていくこと。
より多くの人と上手くやっていきたいなら、自分からどんどんギブするしかないよ。

そもそも、他人なんて自分の思い通りにはならないからね。
相手には、あなたを嫌う権利もあるんだよ。それはあなたにも同様で。
人に嫌われることもある、と初めから受け入れていれば、仲間になれない人が現われたとしてもいちいちビビることはないし、むしろ「そうなんだ」と自然に受け止められる。

和気あいあいとした職場が良いなら、そういうところへ転職すればいいと思う。
単純に、黙々と作業をこなしたり、殺伐とした雰囲気のある職場はあなたには合ってないのかもよ。

https://www.youtube.com/watch?v=eyHBMGSywGg

No.10 20/10/24 19:30
匿名さん10 

やめても良いよ!
出来たら次を見つけてからにすると良いんですけど
我慢してぶちきれることが出来るならいた方が良いです
ぶちきれる事が出来ないならやめても良いですよ
心が壊れないようにね

No.11 20/10/24 19:40
人生の先輩さん11 

今より給料が高い職場が見つかったら、すぐにでも辞めて良いと思います。


嫌な人のせいで今より給料が下がる転職したら、この先もずっとその嫌な人を怨むようになるんじゃないかな。

それに、
給料が低い職場には、学の無い、今よりずっと性格の悪い嫌な人が居る可能性の方が高いかと。

それが嫌でまた退職し、
またまた嫌な人いて退職してを繰り返し、
気付けば雇って貰える会社がなくなり、生活保護。

なんて事になったら嫌ですよね。

なので転職するなら、今より良い給料の所がお勧めですよ。
きっとそこにも嫌な人はいますが、給料が高いんだし、我慢するか;って考えられますよ。

No.12 20/10/24 23:17
匿名さん12 

仕事内容が自分に向いてないなら辞めて次探しても良いよ!でも人間関係はだいたいどこでも一緒だよ。お局様は居るし上司は居るし。今のうちの会社も入れ替え激しいです。

No.13 20/10/25 12:14
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

人間関係で辞めるのは、あまいかと
正直、どこ行っても、人間関係で
悩んでる方、多いと思います

No.14 20/10/25 14:12
会社員さん14 

仕事が早くできることが評価基準の会社ですか?
正確であればゆっくりでもいいって会社のほうが、合っていると思えば
転職も視野に入れます、私なら。
スピードを問われる仕事内容の場合、向き不向きがどうしてもあると思います。
人間関係はどこにでもあるので、我慢しなければならない面はありますが、
うまくいかない理由が自分にもあると思えば、改善する努力をしてみてから
転職をもう一度検討してもいいのではないでしょうか。

No.15 20/10/25 22:37
通りすがりさん15 

一概に甘いとは言えないかな。
何をどうやっても、全く居場所を確保できない場合とか、あるもんな。
でもまあ、具体的な状況がサッパリ分からないから、スレ主さんの我慢が足りないのかどうかは、分からないね。

結局、自分で判断するしかないよ。

No.16 20/10/25 23:52
匿名さん16 

自分は資格もあるからだけど、
人間関係でかなり転職しました。
別に我慢して病気になりそうなら
我慢しなくて良いと思う。
なるべく人と接しない仕事選んだら
どうでしょうか?
正直病んでる奴多いから共存する
の大変だと思う。
どちらがまともかはわかんないよ。

No.17 20/10/26 07:57
通りすがりさん17 

自分も人間関係で辞めたことあります。
今までは数人出勤の職場で揉め事あったりで、今の仕事は基本1人出勤でやるような仕事なので 揉めることがなくなりました。
気持ちが楽です。そのような職場があればいいと思いますが。

No.18 20/10/26 08:08
匿名さん18 

職場の人に相談できたり、悩みも聞いてもらえるのでしょう?
主さん、職場の人間関係がうまくいっていないのは、相手は、上司の方?同僚の方?それとも、お局さん?
私は、その相手にもよると思います。
上司の方とうまくいっていないのなら、それは、本当につらい状況だと思います。
それは、なぜか?
相談する相手がいても、相談する相手もその上司に対する部下だとしたら、話すことは、できても、解決する事は、一切ないと思うからです。
異動が多い会社なら、その上司も異動になり、離れられるかもしれませんが…
あと、その上司の上の上司に相談する手もありますが、今後、働きにくくなりそうですね。
上司との人間関係が一番難しいと私は、思います。

No.19 20/10/26 14:36
匿名さん19 

考えが甘いとは思いません。働く上で人間関係は大きいです。スレ立てた時点で精神すり減らしてると自覚してるなら会社に退職の意思を示してもいいと思います。

No.20 20/10/26 17:47
通りすがりさん20 

一応ダメ元で、部署移動とかは頼めない?

No.21 20/10/26 19:30
匿名さん18 

いずれにしても、精神すり減らしてまで働き続けないでいいと思います。
主さんの考えは、甘くないですよ。
ただ、人は、生きている限り、必ず誰かに迷惑をかけたり、お世話になったりしているものです。
きっと、この職場にいない方がいいんだろうなぁ…という思いは、あくまでも、主さんの主観であって、職場の方逹は、そんな事、ひとつも思ってないかもしれないですし…
仕事は、徐々に早くできる様になったらいいと思います。
一生懸命にやったら、知らず知らずの間に主さんの事を周りの方逹は、認めてくれると思います。
私は、主さんが主さんに対して、一番厳しいのでは、ないか?と思います。

No.22 20/10/26 20:28
匿名さん22 

分かりますよ
私もそんなのが嫌で
今はウーバーイーツやってます
これ1本で何とか生活出来てるし
誰にも雇われてないから超気楽です

No.23 20/10/26 21:14
匿名さん23 

私は前の職場を最後の職場にしようと思ってましたけど、辛くて7年で辞めました。入って1週間で辞めたくてしかたなくて通勤電車でも「この中で同じように行きたくないと思って頑張って行ってる人もいるはず」と思って頑張って来ました。その後そこの人達にも信頼してくれる人も多く出来ましたがそれでも何かと嫌な事は多くて多くは人間関係がくるしかったです。辞めて転職しても一緒かもとも思いましたが転職して今は2年目。
毎月熱が出てましたが今は一年以上熱も出なくなり風邪もひかなくなりました。身体の調子も良くなり一年経ってからダイエットはじめたら20キロ痩せて普通体型になれました。いままで、体調悪いのは歳のせいか、自分のせいと思っていたのが、すべてがストレスだったんだなと感じてます。

でも、転職して私は正解でしたが私は専門職で転職しやすい強みがあります。
自分に強みを作らないと転職続けることになったら結局就職先に困るかも知れないと思います。そこだけ気をつけた方がいいと思います。

No.24 20/10/26 21:22
匿名さん24 

具体的に、何をどうされるの?
嫌がらせ受けるの?

それが解らないと、あなたが成長すれば、貴方の環境が良くなるのか、ただのイチャモンなんだか、判断つかない。

人間関係なんて、何処でもあるし、耐えられるか、耐えなくても良いことなのか、具体的に教えてくれないと、判断できない。

上司に相談しても、本当の意味では納得いってないんじゃない?

No.25 20/10/27 07:01
匿名さん25 

私も経験あります。

甘えではありませんよ。
しかし、職場はいろんな人、人間が集まる所です。
いろんな人がいます。
人間関係がすごくいい所は今までなかったです。
正直どこに行っても悪いです。
これはしょうがない。
我慢しよう。給料もらうために。
割りきりです。
しかし、
これは精神的苦痛、もうダメだと思うなら違うとこ探してもいいです。
体が資本です。
一生この人間関係が関わると思うとぞーとします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧