注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

子供が結婚したら、親ってどの程度の距離感でいるものですか? 私は嫁の立場です。…

回答3 + お礼0 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/10/25 16:50(更新日時)

子供が結婚したら、親ってどの程度の距離感でいるものですか?
私は嫁の立場です。

私の実両親は、どちらかというと放任主義なのでこちらから頼りにしたい時を待ってくれます。何かあればいつでも言ってねと言う感じで、孫が産まれても会いたい催促だとかもこちらのペースを伺ってくれますし、里帰り中、週末に旦那が実家に来てくれていたのですが夫婦の時間にしたいだろうからと言って気を遣って両親が家を出て行く時もありました。

義実家は対照的に、結婚してからも義母が旦那に会いたいと毎週のように連絡が来たり、孫が産まれたら孫へとあれこれ相談もなしにものを買ってきては押し付けられ、困る日々です。
里帰り期間、旦那は平日一人暮らしのようになるので今までそう言った経験のない旦那にとっては、いい機会かなと思ってました。
事実、お金の使い方が下手ですし家事や家計の管理も今まで私に任せっきりだったので実際に1人になり自炊をするようになって買い物ひとつでも家計を考えながらだと大変なんだねと言ってました。
そんな中、1人なら義実家に帰ってきなさいという義母。アパートから2時間はかかる距離にあるので毎日帰れるわけもなく。週末、里帰り中になり続ける電話は、帰ってこないの?一緒にご飯を食べに行こう、と一度断っても何回も電話がかかってきます。しかも、ご飯に誘う場所もかなり遠い場所にです。
旦那は少しでも子供と一緒にいたいからと言っているのに、そこまでして連れて行きたいかと…。
私や子供のことを心配してるとも言いますが、夫婦や家族の時間があることはお構いなしなのかなと心の中で思ってしまいました。

結局、今週も旦那は義両親がうるさいからと義実家に顔を出しに行きました。
今はまだ子供も生まれたばかりで、安易に外に連れて行くことができない分、旦那1人で行ってもらうのはいいのですが、なんというか義両親の距離感に違和感があり、もう少し気を遣って欲しいなぁと言う気持ちです。

この先も続くと思うと気が重たいです。
逐一、言うしかないのでしょうか。

No.3168283 20/10/24 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/24 18:15
匿名さん1 

うん…
無関心よりいいのでは?
うちの義理親は無関心、うちの子が何歳なのか何月生まれかもわかりませんよ。
名前の漢字すらね(笑)
子供にプレゼントもらえるだけいいですよ。
迷惑とか思っちゃうんですか…
うちが代わりにもらってあげたいくらいですよー

主さんは自分の子を見てかわいいと思いませんか?
それと同じように義理親も旦那さんが大事なのですよ。
結婚しようと大人になろうとも。
距離が近いタイプの家庭なだけで。
旦那さんは親子なんだから、多少は多めに見てあげていいのでは?
なんなら子供が少し大きくなったら旦那さんに預けて、義理実家に行ってもらって自分は息抜きの時間にすれば。

家に毎週こられるなら困るけどこっちから いくんでしょ?
家族の時間が大事なら旦那さんが断ればいいし、子供の世話で忙しくなる前しか旦那さんに会えないと思っているのかもしれないし。

基本嫁なんて孫連れて遊びに行きたいなんて言わないと思ってるから、義理親がアクションしないと会わせてもらえないと思っているのかもしれないよね。

No.2 20/10/24 21:01
匿名さん2 

実親とも義理親とも、距離感があったほうがいいよ。
あれこれ口出しされると余計な心配ごとが増えるだけ。
なるべく、金銭的なことでも、世話になるのは避け、自分たちでやってくのがいい。
盆と正月だけ顔みせるだけで十分。

No.3 20/10/25 16:50
通りすがりさん3 

うちもそれです。

義実家は なんでもみんなでしたがるし 何をするにもどこへ行くにも家族みんなで
って感じで結婚している小姑がいますが 1人は姑と同居。もう1人の小姑は実家の目の前に家を建てました。
そこへ旦那も呼ばれます。
職場も旦那が務めている職場へパートとして 姑、小姑2人が入ってきました。
義実家から5分のところへ住む、旦那のいとこまで旦那を頼って同じ職場です。

親戚中が べったり過ぎて気持ち悪いです。
もちろん小姑は 毎日家事育児姑頼りです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧