注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

年中の娘を持つ親です。 担任の先生から言われたこと+αで疑問・質問があり投稿し…

回答24 + お礼24 HIT数 1728 あ+ あ-

会社員さん
20/10/28 06:37(更新日時)

年中の娘を持つ親です。
担任の先生から言われたこと+αで疑問・質問があり投稿しました。

先日幼稚園の給食で魚が出たそうなのですが、うちの娘は水道のところに吐き出してしまったそうです。
なぜそうしたのか訊ねてみると、『食べられなかったから』と答えたそうです。
食べられなかったからではなく、なぜ捨ててはいけない水道のところに吐き出したのか聞いたのだがそれを答えられないからおかしい?
年中ならそのくらいのこと答えられるはずなのに。
のようなニュアンスのことを言われました。
家に帰ってしっかり話してくださいと。

本人に聞いてみたら、噛みきれなくて気持ち悪くて捨てたとのこと。
食べきれなかったら、水道のところに出すのではなくお皿に出してねと話をしました。
そもそも水道のところに捨てるようなことは今までなかった。

他にも先生は、工作をするときも、みんな出来なければ手伝って!とかどうやるの?って聞いてくるのにうちの娘だけは、『先生やって!』と丸投げしてくる。それもおかしいとのこと。

先生としても、自立して色々やったりしっかり自分の意見が言えるように頑張って教えてるといってきます。

家でも、娘はよく、『パパ大好き』と言ってくれるので、『どんなところが好き?』と聞くと、洋服!とか指輪!とか言います。
一緒に遊んでくれるとこ、
優しいとこ、
みたいなことを言ってくれません。

うちの娘は頭の成長が遅れてるんでしょうか??
幼稚園の先生も少し娘のことバカにしてるような気がして、悔しいです。

No.3168421 20/10/24 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 21:33
匿名さん1 

あなたは悪くありません。教育するのは先生の責任です。ちゃんとしてくださいと口を酸っぱくなるほど言いましょう。見返したければそういうマナーや書道やピアノや茶道など習い事を習わせましょう。英才教育とか。

No.2 20/10/24 22:07
通りすがりさん2 

主さんは娘さんを育てにくいとか思ったことある?

…家で何も違和感ないなら

幼稚園の先生が極端かな…。

排水溝が詰まるとかの答えを期待した?
年中さんでしょ?
ちょっと可哀想。
幼稚園の先生は、子供には絶対な存在だから、合わなかったら転園も考えたらどうかな?

指輪とかは、ディズニープリンセスとか姫系が好きな女の子に良くあるかな、と。

No.3 20/10/24 22:23
匿名さん3 

え?普通じゃない?
だって、人前で友達の前でお皿に、えれって戻せないよ
お皿にえれってしたら、それこそ恥かしいとか周りに迷惑って感覚が無いのかな?って思います
友達もやでしょ、目の前でお皿にえれってされたら
私ならトイレか外で隠れてか、水道の3択ですね、トイレもお外も無理なら水道です、流せば迷惑かからないかな?って思いますもん、紙で包んで捨てるにしても、掃除も楽そうですし水道って賢い選択肢だと思います

正直、小学生になっても興味が無い工作なら丸投げしたいです、ええ、大人の今でも可能ならしますよ、100%です「後輩くん、やっといて!(笑顔」可能ならしたいです
どんなところが好き?って、そんなの無いよ、気に入ってるから好きなんであって丸ごと好きなんですもん
年中さんで褒めるところなんて、目に付く装飾品あげれる時点で偉いですわ
私なら絶対「なんとなく!!」と曇りない目で言ってますよ

No.4 20/10/24 22:34
匿名さん3 

世代が違うからか、今の幼稚園児がハイスペックなのか分りませんが
年中さんってそんなに賢い?
感情的な判断で生きてるもんでしょ?
好きなら好き!どこがって、全部!って生き物でしょ
使いたい積み木やおもちゃ横取りされたら、むううううううう!と思って、どん!て押したりする生き物でしょ?
上手く出来ないもの、理解したくないもの、興味ないものなんて、「やりたくない」で終わりでしょ
美味しく無い、噛み切れない、気持ち悪いものなんて、えれーって戻すでしょ

何かエリート的なすごい幼稚園なんですかね?
なんか、その娘ちゃんがかわいそうで、ついいっぱい書いてしまいました
本当に普通だと思います

No.5 20/10/24 23:14
お礼

>> 1 あなたは悪くありません。教育するのは先生の責任です。ちゃんとしてくださいと口を酸っぱくなるほど言いましょう。見返したければそういうマナーや書… 個人差はあると思います。根気よく教えていただきたいです。

No.6 20/10/24 23:21
お礼

>> 2 主さんは娘さんを育てにくいとか思ったことある? …家で何も違和感ないなら 幼稚園の先生が極端かな…。 排水溝が詰まると… 育てにくいどころか本当に優しい子だと思ってます。
次に私が用意するであろうことを先回りして用意してくれたり、一生懸命お手伝いしようとしてくれたり。
だから、そんな言われようすることが悔しいです。

既に転居した関係で学区が変わり、一度年少の途中で転園しています。
友達も今の園の方がすぐ馴染み、楽しいと言っています。

よい先生方が多いのに、唯一私も好きになれない先生に当たってしまい残念です。
あと半年すれば交代ですが。

No.7 20/10/24 23:24
お礼

>> 3 え?普通じゃない? だって、人前で友達の前でお皿に、えれって戻せないよ お皿にえれってしたら、それこそ恥かしいとか周りに迷惑って感覚が無… 普通ですよね。
私も下手したら小学生にならないと出来ないような回答を求めていないかな?
と感じています。

まったくその通りな感じがして納得です。

No.8 20/10/24 23:31
お礼

>> 4 世代が違うからか、今の幼稚園児がハイスペックなのか分りませんが 年中さんってそんなに賢い? 感情的な判断で生きてるもんでしょ? 好きな… ですよね、そうですよね。
幼稚園児ってそんな感じだと私も思います。

話を聞いてると、なかなかよい教育を受けさせてもらっているような気がします。
もうひらがなもある程度読めるし、漢字もよく使う言葉は大人でも読むの難しいようなものも読めるよう教えてるし。
科学の時間みたいなのもたまにやるみたいだし。

まずは集団生活に慣れ、友達と楽しく遊び、色々なことを経験させる。
それを成長させていく初めての場が幼稚園なのかなって思ってます。
楽しく過ごしてさえくれればいいのに。

No.9 20/10/24 23:46
匿名さん3 

ある程度、高度?な教育をしてもらえているのはありがたいとは思いますが
将来的には絶対に、楽でしょうから
その副産物として「大人が怖い」とか「怒られるから我慢する」とかを身に付けてしまったら
っと思うと少し心配になります

一杯娘ちゃんの話を聞いてあげてください、私は先生の言い方や求めているものが年中さんに求めるものとは思えません
あなたの感覚が正しいと思います、私の思っている幼稚園児の感性に近いと思います
仲良くなる事と、大人的な言い方ですが他者と折り合いをつける事を始めて学ぶのが幼稚園だと思ってます
ちゃんとイヤな事はイヤって言えるように、一杯話をして
その先生を見ていないので言い切れませんが、あまりにも目に余るならちゃんと園長先生やパパママ仲間にいって娘ちゃんを守ってあげてください
かわいい良い子じゃないですか、心配しないでいいと思います、立派な年中さんです

No.10 20/10/25 00:00
通りすがりさん2 

お友だちもいるなら、
半年待つしかないね

主さんは時々様子聞かないとね。

あ、主さんは子供の前では先生の文句を極力言わないでね

主さん親子にさちあれ!

No.11 20/10/25 00:45
匿名さん11 

うちも年中ですが、普通じゃないかなぁ。

スレ内容のみでは判断できないのですが、

担任の先生が何か感じると思うならば
言語発達の表現部分??がもしかしたら同い年よりは少しゆっくりなのかなぁ??とも思いましたけど、

スレ内容だけだと先生の求めるものが厳しいのではないかと思いました。

No.12 20/10/25 02:55
匿名さん12 

気にするほどの事は何もないよ。

No.13 20/10/25 03:46
通りすがりさん13 ( ♀ )

私も小学生低学年のときに、給食で食べた煮干し(めざし?)がクソ不味すぎてパニックになり、水道に駆け込んで涙目になりながら吐き出したことがある。皆の前で吐き出すなんて恥ずかしいし、ドン引きされそうだし、食べれないと叱られそうで水道に駆け込んだんだよね。人目を避けて。今でも覚えてるよ。

娘さん、水道に吐き出したあと、どうしよう…って不安だっただろうな。叱られたんだろうか…可哀想に。

小学生の私でも↑なことがあったから、普通だと思うよ。

そして、もし当時に先生に、なんで水道で吐き出したの!?ってキツめに言われたら萎縮して、上手く答えれなかったんじゃないかと思う。

幼稚園児だと、ちゃんと食べないとしかられる!とか、悪いこと!って思ってるよね。食べれなかったからです…と答えるしかなかった娘さんの気持ち、理解できるよ。

ちょっとその先生、寄り添いが足りない気がする。

私も4歳の娘がいるけど、難しい工作も困ったときは「ママやって…」って言ってくるときがあるけど、手伝ってほしいの?って聞けば、パー!って笑顔になって、うん!手伝ってほしい!って言うよ。きっと娘さんも、丸投げしてるわけじゃないよね。今、そうやって色々学んでる最中だもん、長い目で見て欲しいよね。

先生、型にはめ過ぎだと思う。

主さん、おかしいな!って思った時は、先生に伝えて良いと思うよ。悔しすぎるよね。

No.14 20/10/25 06:43
お礼

>> 9 ある程度、高度?な教育をしてもらえているのはありがたいとは思いますが 将来的には絶対に、楽でしょうから その副産物として「大人が怖い」と… そうですよね、まずは楽しく通う場であって欲しいと思います。
幼稚園が休みの日だと行きたかったなーと伝えてくるので今のところ大丈夫そうです。

そうやって言ってもらえると助かります。
毎日帰ってきたら幼稚園の様子を話しています。
聞き方ももう少し工夫してみようかなと思います。

No.15 20/10/25 06:49
お礼

>> 10 お友だちもいるなら、 半年待つしかないね 主さんは時々様子聞かないとね。 あ、主さんは子供の前では先生の文句を極力言わないでね… ですかね、、

たまにお迎えに行くのでその時に聞いたりしてます。

先生に文句を言うと子供を預けてる身としては慎重になりますよね。

No.16 20/10/25 06:51
お礼

>> 11 うちも年中ですが、普通じゃないかなぁ。 スレ内容のみでは判断できないのですが、 担任の先生が何か感じると思うならば 言語発達の… 私も普通だと思います。
一緒に生活してて知能的に遅れてるとは思えません。
他の子はみんな質問文のようなことが出来る風に言ってきます。

No.17 20/10/25 06:54
お礼

>> 12 気にするほどの事は何もないよ。 ありがとうございます。

No.18 20/10/25 14:10
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

私は幼稚園で働いたことありますし、
今はこども園で働いています。
そして2人の子持ちです。

発達の遅れは一人目だったら気づきにくいです。こんなものだと思ってしまいます。

魚の件に関しては微妙ですね。
水道までわざわざ吐きに行ったのは皆んなの目を気にしてですかね?
ある意味賢いのかな?

質問の答えに関してはその歳で上手く答えるのは難しいかと思います。

工作の時は普段親に甘やかされたりしてる子は大人に甘えてやらそうとするかと思います。

パパの件はちょっとずれてますね。
ここは少し気になります。

発達的に問題あるとやりにくいと思うことがあると思いますよ。
うちは発達障害の子がいますがやりにくいです。

No.19 20/10/25 19:22
匿名さん19 

魚を残すと先生に怒られるから
見えないところに捨てようとしたのでは?
先生が苦手なんじゃないですか?

まあ、世の中いい人ばかりじゃないですから。
それもいい経験だとは思いますが

No.20 20/10/25 22:32
お礼

>> 13 私も小学生低学年のときに、給食で食べた煮干し(めざし?)がクソ不味すぎてパニックになり、水道に駆け込んで涙目になりながら吐き出したことがある… なるほど。確かにみんないるところで出してしまうのは恥ずかしいですよね。
年中さんでも既にそのような感情を持っているのか分かりませんが、充分理由になりますね。

あの担任、絶対きつめに叱ったのではないかなと私は思います。
私は食べられなかったから。でOKだと思います。
その後の寄り添いが大事ですよね?

それ私も思います。今までも出来ればやる、出来なければやってもらうって感じで年少を過ごしてきたはずです。
年中になったからといって急に手伝って~とはならないはず。
手伝ってもらうってことを理解してないんだから。

とても納得な回答でした。
ありがとうございます。
あまりにもヒドいなら言うようにします。

No.21 20/10/25 22:40
お礼

>> 18 私は幼稚園で働いたことありますし、 今はこども園で働いています。 そして2人の子持ちです。 発達の遅れは一人目だったら気づきにくい… 働いている側の立場から見られるとありがたいです。

なぜ水道まで捨てに行ったのかは分かりません。
ただ、一つ言えるのはうまく飲み込めなくて気持ちが悪かったから出したかった。
という事実です。
他の年中さんはそういうのは答えられるみたいなことを担任に言われました。
私は??と思いました。

工作はそうなんですね。
確かに自分でギリギリ出来そうなことは、頑張ってやらせるってことをあまりさせてなかったように思います。
そこは反省です。

やりにくいとは思ったことないです。
本当に色々家事やっててもパパ手伝うねと言って助けてくれようとするとてもいい子です。
私はこの子のこと大好きです。

No.22 20/10/25 22:43
お礼

>> 19 魚を残すと先生に怒られるから 見えないところに捨てようとしたのでは? 先生が苦手なんじゃないですか? まあ、世の中いい人ばかり… たしかにそうかもしれません。

年中になって半年経っても未だに先生の名前は?って聞いても分からないといいます。

ちなみに年少の時はベテランでとても良い先生にあたり、数日で名前を覚えてました。

嫌いなんでしょうね。
私たち夫婦も先生のことあまりよく思ってません。
いつも日によって?気分によって?態度がマチマチだし。

あと半年すれば、先生も代わります。

No.23 20/10/26 11:00
慶 ( 30代 ♀ ALRTCd )

それとも、マヨネーズ焼きか何かであって、ただ、マヨネーズが嫌いだから
マヨネーズが不味いと思って、水道に出したのかもしれませんよ。
味つけが嫌いなだけだったのでしょうね。

マヨネーズ、私は大好きですが、
嫌いである子もそれはそれで、いるんじゃないかな・・・。

頭が悪そうに見えるのは、実際に頭(知能)が良くないことではありません。
ただ先生は水道に闇雲に吐かれたことが気に触り、
怒ってしまっていて、そういう暴言を吐かれたのかもしれませんよ。
本気で一次一句、疑いを掛けたらば、あなた、疲れてしまいますよ!!

No.24 20/10/26 11:05

(2)

多分・・・先生のなまえを覚えられないのではなくて、
本当はなんて名前の人なのか、本名を全て苗字+名前、
知っているけど、音にして、口に出して、若しくは、書いて、
「言えない」感じなのかもしれませんね。

いじめられている子などって、
「本当は人の名前を知っていて、誰だかも知っていて、
何だか分かっているし、知っているけど、親には言えない。言いたくない。
秘密にしておきたい。(時に嘘もつく。虚言癖を発症。)」
って子・・・。本当に多いと思います。

きっと、お友達とかは居るのかもしれないし、悪気も全然ないんだけど、

先生にいじめられていたり、
色々と酷い事を言われている子供なのでしょうね。

可哀相です。

特段、娘さんの躾が良くないとは、私は思いませんよ!

No.25 20/10/26 11:30
お礼

>> 23 それとも、マヨネーズ焼きか何かであって、ただ、マヨネーズが嫌いだから マヨネーズが不味いと思って、水道に出したのかもしれませんよ。 味つ… その日に食べた給食はホームページに写真付きで載っています。
魚の南蛮漬けでした。
家でそのような物は出たことがないので食べ慣れてなくて嫌だったかもしれません。

恐らく感情的に怒ってたのでは?
と思います。

No.26 20/10/26 11:31
匿名さん26 

先生の見方も違和感もあるけど、その件自体は先生も完璧ではないと受け取るのがいいと思います。

発達的な問題があるかは今の段階で判断するのは難しいですが、今のところは言葉の表現力がある方ではないというだけだと思いますね。沢山学習すれば変わる範囲でしょう。

女の子はいっぱい喋るイメージがあるから、目立つかもしれませんが、大人の男でも必要な事しか喋らない人もいる事を考えれば女の子は成長すればそれなりの言葉で表現出来るようになるでしょう。

No.27 20/10/26 11:33
お礼

>> 24 (2) 多分・・・先生のなまえを覚えられないのではなくて、 本当はなんて名前の人なのか、本名を全て苗字+名前、 知っているけど、音… 言いたくないのだと思いますよ。
それは感じます。
半年経っても信頼関係が築けていないと思われます。
年少の頃の先生にはいつも張り付いていて、大好きって言ってました。

友達はたくさんいるみたいです。
土日に、幼稚園休みなの嫌だーって言うくらいです。

No.28 20/10/26 11:39

わかりました。

ただ、原因は、担任の先生ですね!

まちがいなく!

主さんは娘さんに何かスポーツでもやらせたりしてやり、
体を強く鍛えさせて、
そういう気のつよいキツい、
ちょっと喧嘩っ早そうな先生に
精神的にも肉体的にも、
打ち克つ能力を伸ばしてあげましょう!

テニスでも水泳でも、ダンスでも、スポーツジムでもいい。

No.29 20/10/26 11:39
お礼

>> 26 先生の見方も違和感もあるけど、その件自体は先生も完璧ではないと受け取るのがいいと思います。 発達的な問題があるかは今の段階で判断するの… そのようなところでしょうかね。

娘は、グルメリポートはとても上手です。笑
大人顔負けの素晴らしい表現をしますよ。

いつもと違うことに対して、(私がアクセサリーを変えたりとか、何かいつもと異なっている時)すぐに気が付いてパパ今日はこれにしたの?とか言ってくる子です。

もの凄くしっかり両親のことを見てるんだなと関心しています。

教えてない表現を質問とされたという問題だと、私も認識しています。
大きくなるに連れて自分で勝手に覚えることもあるでしょうがね。

No.30 20/10/26 11:48
お礼

>> 28 わかりました。 ただ、原因は、担任の先生ですね! まちがいなく! 主さんは娘さんに何かスポーツでもやらせたりしてやり、 … 同じく年中のママさん達からもあまり評判はよくありません。

娘は本当に優しくていい子です。
同年代の子とケンカになるとうって変わって強くなります。
が、大人世代に怒られるとシュンってなります。
さすがに大人は怖いですよね。

家のそばに、水泳、ダンス、テニススクールが、揃ってます。
私としては、テニススクールに通わせたいと思ったいるのですが、妻の許可が下りません。笑

とてもいい子に育ってくれてます。

No.31 20/10/26 11:52
匿名さん26 

>29

かなり話はずれますが、お子さんはおしゃまなタイプなのかもと思ってしまいました。

ちょっとガツガツしたキャラになる事や配慮に欠ける事を言ってしまわないかと心配になる日も来るかもしれませんが、気を付けてさえいれば大丈夫だと思います。

No.32 20/10/26 11:55
お礼

>> 31 そうなんでしょうか?
私では分かりかねます笑

元気にいい子で育ってくれればそれでいいです。

No.33 20/10/26 12:45
通りすがりさん2 

横からすみません

テニススクール良いじゃないですか!

習い事で
良い大人に接するのも大事よ〜。

幼稚園の先生の質問というか詰問、改めて

ないわ〜

仮に、小学校4年くらいで、
その日の授業に下水道の処理場とかの話が出てきたら…

それでも

ここに捨てたらどうなるかなぁ〜?
(実際は排水溝にアミがあるけど)
川や海が汚れるよ〜

と、クイズ形式で教える…とかね。

幼稚園のお子さんに理解出来るくらい説明が上手い訳じゃないなら

お行儀悪いからティッシュに出してね、とか
飲み込めないから出したい…って先生にこっそり言ってね
(ティッシュ持参させない幼稚園もあるし)
(モゴモゴしてて言えなくても幼稚園の先生なら想像くらいつくはず)

と、言ったら、次にどうするか子供が分かるじゃない?

アホやそのキョーユ(敢えてカタカナ)

主さん、娘さん、たくさん可愛がってあげて〜

No.34 20/10/26 21:59
お礼

>> 33 テニススクールいいですよね。
パパ的には一番やらせてあげたいことなんです。
本人はテニスのことあまり知らないと思うので、少しずつ見せてあげたいと思います。
無理やりやらせたりはしませんが。

おっしゃる通りですね~そうやって次の行動を示していくことも大切かと。
親もそうだし、先生としてもそんな教え方が出来ているとすれば大変ありがたいです。

No.35 20/10/26 22:35
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

あの、思います‼️

いじめる、喧嘩っぱやい先生に打ち克つ為には、テニスみたいな過激な少しキツいスポーツは、効果的なんじゃないかと思います!

いじめは、美容効果も同時にある、スポーツがいいですよ!

背も伸びるし、見た目がチビなどでも、舐められなくなります。

No.36 20/10/26 22:41
お礼

>> 35 中高と運動部だった私が大人になって思いました。
運動してないと心も弱くなります。

心を強くする、成長させることに運動は一役かってくれそうですね。

No.37 20/10/26 23:02
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

将来的に娘さんの身長は、いくつにしたいのですか?

やはり、165センチ以上あると、
カッチョいいし、見栄えが、
164以下よりか、しますよ!

165~180センチにしたい?

No.38 20/10/27 02:32
匿名さん38 

中学校で保健室の教員をしている者です。
普段はコメントなんてしないのに、思わずしたくなってしまいました。
主さん、本当にもやもや不快な思いをされて辛かったですよね。
私も読んでいて、「こういう先生、たまーに居るんだよなぁ」と残念に思いました。そして私までイライラもやもや。

まず、中学生でも給食が不味くて、食感が変な感じがして思わずペッてした!無意識的に吐いてしまった!なんて頻繁にあります。
小学校で働いていた時は日常茶飯事。
「嫌いな味だけど頑張って食べよう!」って咀嚼してたら、喉の奥から反射的に気づいたら吐いてた!なんて結構あるんですよ。
もちろん、他の理由で体調不良で飲み込もうとしたら嘔吐した、近くにいた友達と笑いながらふざけてて喉につっかえてしまった!などもあります。

主さんのコメントを見てると、南蛮漬けということですから、
「ああ〜なんか苦手な味や食感で本当に反射的に出したんだろうなぁ」と。
酸味もあるし、全く不思議ではないですよ。
寧ろ、食事中、水道まで我慢出来たのがすごい!よく頑張ったね。もう苦しくないかな?って私だったら声掛けるなぁ。。。

その先生、お疲れなのかな。。
(そんな教員の気分でこちらが振り回されるなんて嫌ですが)

主さんの娘さんは発達の遅れもないし、心優しい子です。絶対。
娘さんにとって、今後ご飯の時間がトラウマにならないと良いなと願っています。

しっかし、その先生、
きっと子どもからも同僚からも好かれていないと思います。

常にまずはその子の身を案じて
指導はその後、
出来なかったことにどんな背景があるのかな?と気に掛ける、待つ余裕が無いと
子どもって萎縮します。

どうしたの?何か理由があったんだよね?って。
性格も一人一人違いますし、得意不得意もそれぞれ。

娘さんにとっては、かなり直球だけど
大人には、たまに理不尽な人も居て
頭ごなしタイプの人もいるっていう勉強になったくらいでもやもやを鎮めるしかないのかなぁ…なんて。悔しいけれど。
悔しい分、今後も主さんが一番の理解者で居ましょう!!

あと半年!!
娘さん、主さんに今後ハッピーがありますように!!

No.39 20/10/27 13:03
Ami ( 40代 ♀ ZzsTCd )

とにかくね、娘さんは、そういう気の強いパキパキしたちょっと喧嘩っぱやい部分もある先生に、
舐められてしまい、言いつけ、怒りつけられてしまわないにくくするために、
柔道や空手、球技はテニスやバスケットボール。
水泳でもバレーボールでも野球でも宜しいので、
もっと気が強いたくましい子に育てるため、
それと人の厳しさや理不尽さに耐えられて、ちゃんと言い返せる、
やり返せるまで成長をするため、
今から、スポーツの習い事を始めさせて下さいね。

スタイルだって良くなるし、
誰か書いてたけど、
背が高い女性って気が強そうに見え、
なかなかスポーツができない足の短い小柄な女性に比べ、
舐められたり、言われやすくならないと思います。

絶対足が長い利発な子に育ててあげましょう!

応援をしています!!

No.40 20/10/27 16:02
匿名さん40 

他の方のレスを全部読んでないので、重複していましたらすみません。

主さんもお嬢さんも悪くないと思います、なんなら先生も。
お嬢さんも特に遅れているとは思いません、まだまだ発達の個人差と、性格の範疇だと感じました。
先生は一度にたくさんの子を見ますから、どうしても均して見がちで、大きく逸脱していなくても、違和感を覚えると「おかしい」と言ってしまうところがあるのかと思います。
お嬢さんのお話を根気強く聞いてあげてください、必ず理由があるはず。

うちの娘も保育園の時、おやつの一口ゼリーを食べずにゴミ箱に捨ててしまい、お迎えに行った時に先生から「食べ物を粗末にしないよう言い聞かせておいてほしい」と言われてびっくりしたことがありました。
家に帰って、たどたどしい話をゆっくり一時間以上かかって聞き出した結果、次のことがわかりました。
・ゼリーの蓋が固く、どうしても自分で開けられなかったこと
・先生が何か用をしていてとても忙しそうだったこと
・先生が、「自分のことは自分でしてね」と声掛けをしていたこと
・他の子が食べ終わってもまだ開けられず、おやつの時間が終わってしまうのでどうしたらいいか分からず、思い余ってゴミ箱へ入れたこと

話を聞いて、どうしたら良かったのかなぁ、とすぐには母のわたしも答えが出せませんでした。自分のことは自分でしましょう、と言ったのは間違いではないと思うのですが、先生にももう少し目配りしてほしかった、という思いと、どうしても無理なら先生にお願いしてみる、あと一歩の踏み込みができなかった娘。たくさんの子供を一度に見ている先生にどこまで要求していいのか…
「○○ちゃんは悪くない、仕方なかったね。ゼリー開ける練習お母さんと一緒にやろうね」と抱っこして言いましたが、今でもどうしたら良かったんだろ?って思います。

どうしてそんなところに出しちゃったのか、お嬢さんがいつもはしないようなことをしてしまった理由をよく聞いてあげて、まずは受け止めてあげてくださいね。
お話を聞くと、とても優しいお嬢さんみたいですし、発達の心配はしなくてもいいのではないかと感じました。
他にもいろいろ思い当たるのなら別ですが。

No.41 20/10/27 16:42

あとあとあと、
娘さんにこういう時、
「虚言癖」とか「妄想」などの癖が
出ぬように、あなたが躾られて下さいね!!

男親からもし嘘ついたり妄想癖があるのならばね、
「作り話はダメだよ!嘘つきは泥棒の始まりだよ!やめなさい!」と
叱りましょう。

よくいます。
いじめられている子で創作話をする子ってね・・・。

No.42 20/10/27 16:43

男親からビシっと強い口調で叱られたら、
娘さんは反省をするでしょう。
二度としないでしょう。
嘘ついたらお父さんに怒られるのが怖いと思ってね。

No.43 20/10/28 06:17
お礼

>> 37 将来的に娘さんの身長は、いくつにしたいのですか? やはり、165センチ以上あると、 カッチョいいし、見栄えが、 164以下よりか、… 考えたことなかったです。
両親共に大きい方だからある程度伸びると思います。笑

No.44 20/10/28 06:24
お礼

>> 38 中学校で保健室の教員をしている者です。 普段はコメントなんてしないのに、思わずしたくなってしまいました。 主さん、本当にもやもや不快な思… 大きくなっても嫌なものは嫌ですよね。
南蛮漬けなんて家で食べたことありませんし。
違う日に食べた魚はちゃんと食べてるようなので、食べ慣れてなかったんだと思います。

家では感情のままに怒らない。
その先生のおかげで両親揃ってそのように感じています。
怒る前に思いやる。
幼い我が子には必要なことだと思いますね。

No.45 20/10/28 06:27
お礼

>> 39 とにかくね、娘さんは、そういう気の強いパキパキしたちょっと喧嘩っぱやい部分もある先生に、 舐められてしまい、言いつけ、怒りつけられてしまわ… スポーツの力は偉大です。笑
運動から精神を育む。
私はそんな風に育ってきて、今の自分があります。 
娘達にもそのようにさせてあげたいと考えています。
ありがとうございます。

No.46 20/10/28 06:33
お礼

>> 40 他の方のレスを全部読んでないので、重複していましたらすみません。 主さんもお嬢さんも悪くないと思います、なんなら先生も。 お嬢さんも… 確かに幼稚園の先生は多くの子供達をみるわけですから、そのように考えてしまうのも分からなくはありません。

あなたさまも色々工夫しながら子育てをしていらっしゃるのですね。
話を聞く努力はしているつもりです。
成長していけば、もっと深い話も出来るようになると思うので、親として理解してあげられるよう努めていきたいと思います。

しっかり受け止めてくれたと思えるような姿勢を続けていきます。

No.47 20/10/28 06:35
お礼

>> 41 あとあとあと、 娘さんにこういう時、 「虚言癖」とか「妄想」などの癖が 出ぬように、あなたが躾られて下さいね!! 男親からもし嘘… 嘘はよくありませんね。
相手との信頼関係が出来ていないから、恐いからと嘘をついてしまう場合もあるかと思うので、親としてしっかり受け止めてくれたと思えるような姿勢を続けていきます。

No.48 20/10/28 06:37
お礼

>> 42 男親からビシっと強い口調で叱られたら、 娘さんは反省をするでしょう。 二度としないでしょう。 嘘ついたらお父さんに怒られるのが怖いと思… 大きくなって知恵がついたらそうなるかもですね。
そんなことになったら考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧