注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

妹は、産後うつになって3年になります。 義理の両親と夫、子供二人と暮らしていま…

回答2 + お礼2 HIT数 413 あ+ あ-

ぷりん( 42 ♀ 6KTTCd )
20/10/24 22:53(更新日時)

妹は、産後うつになって3年になります。
義理の両親と夫、子供二人と暮らしていましたが寝てばかりの妹に義理の両親が困り果て今年の1月から一人実家に戻されてしまいました。
実家で治してこいと言うことでしたが妹は、自分の両親に甘えしまい治す努力もせずちょっとの家事だけやって過ごしています。
今日は下の子供の誕生日でしたが調子が悪いと言って向こうの家には行きませんでした。
私が見る限りでは、テレビを見ていて調子が悪いようには思いませんでした。
本当に具合が悪いなら横になってるはずだと思います。
甥っ子が可愛そうで仕方ないです。
せめて誕生日だけでもプレゼントやケーキを持って行って欲しかったです。
病気だから仕方ないと言えばそうですが子供に対してあまりにも愛情が無さすぎる気がします。
自分が居なくても大丈夫と本人は、思っているのかもしれません。
かえって実家にいることが妹をダメにしているような気がします。
下の子供が来年の4月から幼稚園に行くので病気が治らなくても3月末で向こうの家に帰ってもらうつもりでいます。
本人もそのタイミングで帰りたいと望んでいます。
実家に戻ってる期間が長いほど帰りづらくなると思いますし期限を区切って返す方が本人のためになりますよね?

No.3168456 20/10/24 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/24 22:20
匿名さん1 

妹さんはうつ病じゃないですか?
寝ていない。TVを見るが元気な証拠にはなりません。
主さんは、精神疾患について勉強不足だと思います。
子供と暮らした方が良いかどうかは精神科の医師と相談した方が良いと思います。
本人と医師の判断抜きに素人が判断できることではありません。妹さんの症状が悪化してしまったり子供が傷ついたらと考えてみてください。

No.2 20/10/24 22:28
匿名さん2 

本人の考え方次第だと思いますけど
病気を治したいと思ってるのかどうかも疑問ですよね
もういい年なんでしょうし、妹さんには妹さんの人生があるのであまり口を出さなくてもいいのではないでしょうか

No.3 20/10/24 22:44
お礼

>> 1 妹さんはうつ病じゃないですか? 寝ていない。TVを見るが元気な証拠にはなりません。 主さんは、精神疾患について勉強不足だと思います。 … 返信の方ありがとうございます。
妹が実家に戻って来たのは今回が初めてではありません。
上の子供は、小学校高学年で物事がわかる年齢です。
妹の帰りを何度となく待ってまた裏切られてを繰り返しています。
妹を帰すにあたっては精神科医と相談して慎重に決めたい思います。
貴重な意見をありがとうごさいました。

No.4 20/10/24 22:53
お礼

>> 2 本人の考え方次第だと思いますけど 病気を治したいと思ってるのかどうかも疑問ですよね もういい年なんでしょうし、妹さんには妹さんの人生があ… 返信の方ありがとうございます。
私も妹の人生なのでほっとけばいいと思うこともありますが一緒に住んでる両親が悩んで疲れてしまっていて可愛そうです。
何を言っても言うことを聞かないし最近では、両親も何も言わなくなってしまいました。
黙って見守るのも一つの方法かもしれないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧