注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

最近冷たい人間が増えていると思います。昔みたいに横のつながりが薄い。都会は特に。…

回答15 + お礼12 HIT数 847 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 01:20(更新日時)

最近冷たい人間が増えていると思います。昔みたいに横のつながりが薄い。都会は特に。私も冷たい人間に良く会ったり、冷たさを感じるなあととある施設の知り合いと話してました。昔に産まれたかったなあ。

No.3168554 20/10/25 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 00:22
匿名さん1 

横のつながりって助けてもらったり良いことばかりじゃないですよ…田舎はまだ横のつながりあるので、正直しんどいしうざったいです。噂なんか一瞬で広まるし。価値観押し付けてくるし、干渉してこないで欲しいと思っている田舎の人です。

No.2 20/10/25 00:22
匿名 ( DBZRCd )

慣れ慣れしい人に出会いましたがコロナ下でとても不快でした。

田舎は繋がり過ぎて干渉され噂をたてられるのが嫌なので

繋がりを期待しないことを期待して上京しました

No.3 20/10/25 00:28
お礼

>> 1 横のつながりって助けてもらったり良いことばかりじゃないですよ…田舎はまだ横のつながりあるので、正直しんどいしうざったいです。噂なんか一瞬で広… そうなんですね。私は産まれも育ちも大都会なんで横のつながりがなかなか難しいです。近所付き合いはなんとか。不器用なんで人付き合いも苦手です。田舎に憧れます。

No.4 20/10/25 00:30
お礼

>> 2 慣れ慣れしい人に出会いましたがコロナ下でとても不快でした。 田舎は繋がり過ぎて干渉され噂をたてられるのが嫌なので 繋がりを期待し… 上京ですか?大変ですね。結構思い切り要りますね。私も一昔前に田舎に出稼ぎに行きましたが、田舎は優しい方居ましたよ。都会は冷たい人多くて嫌になりますね。

No.5 20/10/25 00:38
OLさん5 

「冷たい」ってより「無関心」です

下心で近付く人より無関心な人の方が私は好きです

No.6 20/10/25 00:40
お礼

>> 5 そうかなあ。無関心も嫌ですよ。

No.7 20/10/25 00:44
匿名さん7 

都会寄りの人間ですが、例えば職場でプライベートを深入りしてくる人は苦手です。
年配に多いですが。
それから近所は同世代の若い人が多いですが、みんな会ったら挨拶するぐらいで会話なんてありえない、悪く言えば閉鎖された良く言えば干渉しない環境です。

基本的に自分が好きな人とだけ深い繋がりを求め、職場の人や好きじゃない人とは表面上その場だけお互い感じよくしてればいい程度です。

田舎に住んでいる方たちは横のつながりや助け合い精神が強いと思うので、主さんが求めるなら都会じゃない方が人のぬくもりなど感じるのではと思いました。

No.8 20/10/25 00:49
お礼

>> 7 田舎のほうが自分にはあうと思います。一時期田舎にファームステイしましたが、仕事が続かないで辞めてまた地元大都会に戻り葬儀会社で働いてます。都会はやはり冷たい。都会が嫌になりました。

No.9 20/10/25 00:53
お礼

都会の良さも田舎の良さも有りますが、人のつながりは大事なことだと思います。高校までは良い人間関係になかなか恵まれず人の暖かみを忘れそうでした。今勤めてる会社はわりと優しい方居ますんで4年続けてます。田舎に住みたいなあ。

No.10 20/10/25 02:06
匿名さん10 

都会人だって、いざって時は協力しあっているでしょう。
ニュースで聞きますよ。

普段からの付き合いがなくても、何かあった時協力しあえたらそれでいいと思うけどなぁ。


No.11 20/10/25 02:10
お礼

>> 10 それもなかなか難しいですね。レスありがとうございます。

No.12 20/10/25 05:25
匿名さん12 

必要以上に横の繋がりあるのも壁無くてウザくないですか?
近所なら勝手に人の家にも入って来るのも当たり前、何処に何があるのかも知ってて勝手に借りてく時代は逆に嫌かも。
協力するのも大事だけど、横並びの評価じゃなくて個人がキチント評価される時代になったんじゃ無いですか?
ある程度のライン引きや壁は無いと嫌ですね。優しさとナァナァは違うし。
運動会のかけっこで手を繫いで皆でゴールしましょうって優しさは人を駄目にするし、競争も世の中チャントした人を育てるのに必要不可欠な要素だと思う。壁は自分が信頼している人との間には無くて良いけど、その他大勢は基本的に壁が無いと逆にシンドイ。

No.13 20/10/25 05:31
お礼

>> 12 うーん。そうかなあ。レスありがとうございます。私は田舎的な人間なんでホットな人間関係に憧れます。私が田舎者なのかも。

No.14 20/10/25 06:14
匿名さん14 

何年生まれですか?
都会ほど人間関係は希薄ですね
私も友達と言える友達はいないですよ
皆、自分のことで精一杯なのはわかるけど自分が一番可愛いのだと改めて思いました
皆、大して人に興味関心がないんだと思う
寂しいですね
家庭を持ってるお家は自分の家や家族を守るのに必死で他人がどうなろうが関係ない
自分さえ良ければ家族さえ良ければみたいな。
段々、孤独が増していきますよね。

No.15 20/10/25 07:28
匿名さん7 

こんな事を言うと主さんはびっくりすると思いますが、今の時代田舎や都会だからという問題よりも、心が満たされている人や幸せな人は他人に深入りしない人が多いと思います。
家庭に不満があったり何か不満やコンプレックスがある人は、詮索などしてきて「この人よりは幸せだから大丈夫」などと安心材料などとして深入りしてくる人が多いです。

だから見ず知らずの人や信頼してない人から急に繋がりを求められたら、バリア張ってしまいます。

主さんが田舎に住みたいと思うのなら
ぜひ田舎に暮らして下さい!

No.16 20/10/25 07:39
匿名さん16 

色々便利な世の中になりましたからね。繋がりがあっても携帯やSNSで簡単に話せる時代だし1人で時間を潰すことも沢山ある法律や制度も変わった。だからかな?

No.17 20/10/25 08:13
お礼

>> 14 何年生まれですか? 都会ほど人間関係は希薄ですね 私も友達と言える友達はいないですよ 皆、自分のことで精一杯なのはわかるけど自分が一番… 本当にそうですね。生まれは昭和50年産まれです。産まれも育ちも大阪ですが冷たい人間関係に嫌気がさして引きこもりとか長年してました。友達は居るには居ましたが信用度低いし。もともと人間不信の固まりで。人間不信は中学の時に学生スカートを盗まれた時から。あれは人間不信になりますよね。誰だって物を盗まれたら嫌ですよね。人付き合い難しいからかなり苦手です。友達はあまりいらないですね。とくに女同士は難しいです。すいません長々と。レスありがとうございます。

No.18 20/10/25 08:18
お礼

>> 15 こんな事を言うと主さんはびっくりすると思いますが、今の時代田舎や都会だからという問題よりも、心が満たされている人や幸せな人は他人に深入りしな… なるほど。人の心は難しいですね。人間関係苦手です。レスありがとうございます。田舎住みたいなあ。長野県の方は優しい方居ました。親切な方々。心が温まりました。

No.20 20/10/25 19:12
匿名さん20 

横のつながりなんつっても、足の引っ張り合いとか、個性を認めない、普通を強制される。

「早く結婚しろ」とか言う人がいるのは田舎ならではだし。

嫌なことはたくさんあるよ?


都会だろうと、田舎だろうと
本当に優しい良い人ってなかなかいないよ。

No.21 20/10/25 19:47
匿名さん21 

田舎者ですけど、今時は人との繋がりを面倒に感じる若者も沢山いますよ。
私自身が田舎で生まれ育ちなのですが、人との繋がりがあるというのは田舎ならでは!というのは、都会の人の偏見や思い込みだと思います。勿論、古い商店街が並ぶような地域では、年配の方を中心にご近所付き合いや人付き合いは濃密なのは事実だとは思います。
しかし私はかなりの田舎で生まれましたが、ご近所付き合いや家に人が入ってくる、といったことはたまにしかありません。
地域にもよると思います。むしろ私は田舎ほど閉鎖的だと思います。都会の方が栄えているから賑やかで人付き合いが盛んなイメージがあります。しかしあくまでイメージですし、実際は違うのかもしれません。
結局は人によるんだと思います。
都会に生まれても人付き合いを大事にする方はいますし、田舎でも人付き合い苦手な人も沢山います。私は幼少期から人付き合い苦手でした。だから都会とか田舎とかは正直関係ないと思います。

No.22 20/10/25 23:30
お礼

>> 20 横のつながりなんつっても、足の引っ張り合いとか、個性を認めない、普通を強制される。 「早く結婚しろ」とか言う人がいるのは田舎ならではだ… なるほど。ありがとうございました。


No.23 20/10/25 23:31
お礼

>> 21 田舎者ですけど、今時は人との繋がりを面倒に感じる若者も沢山いますよ。 私自身が田舎で生まれ育ちなのですが、人との繋がりがあるというのは田舎… ありがとうございました

No.24 20/10/26 00:46
通りすがりさん24 

おそらく主さんの主張とはかなりズレた回答をします、ごめんなさい。

私は20代の平成っ子ですが、SNSがなかった時代に生まれたかったと心底思っています。
スマホが普及したせいで人々の心は疲れきり、冷たくなっているのでは?と思います。

芸能人が少し過激なことを言っただけで炎上させ、徹底的に叩く。
そして芸能人がしぶしぶ謝罪をすればニンマリ笑いながら満足し、次の放火先を探す。
芸能人がジサツしてしまったら急に手のひらを返して自殺に追い込んだ人を叩く。
このように何かを悪者扱いして叩いてないと気が済まない人が多くて嫌になります。

私は生まれも育ちも東京ですが、近所で横のつながりを感じたことなんて一度もないです。
所さんのダーツの旅などを見てると、田舎の方はまだまだ周りの方々を大切にしてる人が多いというか…人の温かさを感じて憧れてしまいます。
あと昔の長屋生活とかに憧れてしまいますね。

世間は冷えていっても、自分自身は温かい人間でいたいですね⭐︎


No.25 20/10/26 03:21
匿名さん25 

どっちもどっちですよねー。

極端な例を上げると
都会では、隣人の名前も知らない
田舎では、遠方で結婚しただけで町内皆んなが、それを知ってる

性格にもよりますが、私の場合、
本当にどっちもどっちだなーっと。

主さんとの認識の違いがあるのは、
私の田舎は、めちゃくちゃ閉鎖的です。
まず、よそ者には話しかけないし、たまに帰省して歩いていると「どこん家の人だ?」とすごい見られます。

都会の人は、笑わないなーとよく思います。
笑ってはいるけど、振り返って真顔なんだろうな…みたいな。
心からアハハって笑ってる人って、学生以外、あんまり見た事ない気がします。

あと、子どもの態度?性格?も違うなーと。
田舎の方が、シャイな感じがします。
都会の子は、自分から挨拶してくれます。(私は知らない人なのに)

色々と面白いですよね。
田舎は、たまに帰るくらいがいいなー。

No.26 20/10/27 09:50
匿名さん26 

ないものねだり

No.27 20/10/29 01:20
お礼

皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧