注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

今日バイトの面接に行ってきた大学生です。あるお店(接客業)で、週2から3日、1日…

回答2 + お礼2 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 11:11(更新日時)

今日バイトの面接に行ってきた大学生です。あるお店(接客業)で、週2から3日、1日4時間程度の勤務を希望しました。

面接の際、担当の方へ「火・水・金は講義があって勤務が難しい」と伝えたのですが、「別の人のシフトに穴が空いたら君に入ってもらわないといけなくなるかもしれない。だからどの曜日も対応できるようにしてくれないと困る。それを承諾してくれないなら雇えない。そもそも学業優先って、本当はただ休みたいだけなんじゃないの?」と言われてしまい、とてもショックでした…。
そもそも求人広告にはそんなこと一言も書かれていませんでした。だから促されるままに自分の希望を伝えたのですが…。
その後週末(土・日・祝)は出勤できるとも伝えたのですが、面接官の反応はあまり変わりませんでした。

分かっています。お店はシフトに柔軟に対応できる人を欲しがるのだと言うことは分かっています。しかしどうしても、学生に対しての要求にしてはあまりにも融通が効かなさすぎるような気がしてなりません。
それに、あくまでもシフトの希望を伝えただけなのに「ただ休みたいだけじゃないの?」だなんて、いくら相手が年下の学生とはいえ、さすがに失礼なのではないでしょうか?一言多い気がします。
面接のために業務時間を割いて頂いた身なのでその場で文句は言えませんでしたが、思い返すととても不快です。
だったら求人広告に大学生歓迎ではなくフリーター歓迎と書けば良いのでは?と思います…。フリーターの方のほうが時間に縛りが無いので…。

何より、勉強するために大学に入って、実際に毎日勉強している身としては、「休みたいだけじゃないの?」と言われるのはとてもつらかったです。

ちなみにこれ以外にもかなり圧迫感のある問い詰められ方をされ、お店側の希望と私の希望が合わない度に露骨に嫌そうな顔をされました。その割にその場で不採用にもならず、今は審査待ちです。

そこで帰宅してからずっと考えているのですが、講義だからシフトに入れないという発言は、お店をナメていると面接官に受け取られてしまうものなのでしょうか?そして、お店側の気に入らない希望を言っただけで明らかに粗雑な態度を取られるのは、バイトの面接では普通のことなのでしょうか…。
最初に面接に行ったお店では不採用でしたが丁寧な対応をして頂きました。今回はそれに続く2件目だったので、尚更ギャップが大きくて戸惑っています。

もやもやするので皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

No.3168577 20/10/25 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 01:17
主婦さん1 

「大切な授業が有るから」って、今度は、言ってみましょうね

たぶん、そこの面接の所は、[ただの面接]なだけですよ
必要な面接なら、主さんの意見を大切にします

平日休みを批判するのは、すでに店員さん居ますから。

酷い事を平気で言えちゃう店長さん居ますよ

私は子供が居ない。
けど働きたい。
で、その店長さんから
「子供が居ないんだから、働く理由無いでしょ?」って言われました
そして不採用でした。

そんなの、店長さんに関係無いのに。

私が聞いた話で、
不採用にされた人が
お客様として来て
店長さんに凄い意地悪して
会計して行ったんですって。

私はしませんが
仕返しする人はするんです

No.2 20/10/25 01:30
匿名さん2 

面接っていっても、今まで主さんが受けた面接とは違うし、主さんが思っているようなものではないよ。
面接官っていっても、店長などただのお店の従業員がやっているよ。
主さんが今まで関わって来た大人は、教養も常識も兼ね備えていたと思うけれど、今からはそうじゃない。
教養も常識もない大人が社会にはたくさんいる。
だって考えたらわかるよね?
大学生に学業優先がおかしいなんて、馬鹿な事いう大人がどこにいる?
まあ、お店の店長なども過酷な条件で働いていて、人件費も少ないから、そこまで追いつめられているのもあるけれどね。
あと、主さんだって働く場所は選べるよ。
だから、審査を待たずに、断る事だってできる。
電話代がもったいないから、電話かかってきたら断れば良いけれど。
これも社会勉強で経験だと思うから、こういうことも勉強になるかも。

No.3 20/10/25 10:46
お礼

>> 1 「大切な授業が有るから」って、今度は、言ってみましょうね たぶん、そこの面接の所は、[ただの面接]なだけですよ 必要な面接なら、主さ… 本当に、悪い意味で凄いことを言う面接担当の人って結構いるのかもしれませんね。働く権利も、働くためにこちらの要望を伝える権利も皆等しく持っている筈なのに。
次からは「大切な授業がある」と言ってみようと思います。確かにこの言い方のほうが、こちらの気持ちが相手に伝わりやすそうです。
ご意見ありがとうございました。

No.4 20/10/25 11:11
お礼

>> 2 面接っていっても、今まで主さんが受けた面接とは違うし、主さんが思っているようなものではないよ。 面接官っていっても、店長などただのお店の従… 面接担当の人は店長さんでした。やっぱり大学生の学業優先不可はおかしいですよね。「講義以外の時間潰しにバイトしたい」みたいな曲がった解釈をされた可能性もあるかもしれませんが、幾らなんでもですよね…。こんなことを平気で言える人が店舗で一番偉いだなんて信じられません…。
面接というより、矢継ぎ早の質問の圧迫感が本当に凄くて、尋問みたいだという印象を受けました。狭い空間で、自分より体格のはるかに大きな男性とだったので余計にそう感じたのかもしれませんが…。
今回は運が無かった。こういう変な人もいる。ネガティブにならず、社会勉強として良い経験になったと捉えようと思います。

親に相談したら、学業はお前の私情にすぎないんだから店長さんが言ってることは普通の事だぞ、と言われてしまい…。私だけが悪いのか?こんな言い方されても普通のことだと受け入れなきゃならないのか?と思うと悔しくて悔しくて泣いてしまったのですが、貴方様のご意見を読んで安心しました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧