注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

こんなこと考えてしまうことは、失礼になってしまうことは承知しています。それでも読…

回答2 + お礼2 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 10:00(更新日時)

こんなこと考えてしまうことは、失礼になってしまうことは承知しています。それでも読んでいただけると幸いです。

私の家族構成は、父、母、姉、私の4人です。姉とは4歳違いですね。私は大学2年生でもうすぐ20歳になります。(姉には発達障がいADHDと算数障がいの診断があります)

まずは、私の昔話を…。つまらない身の上話ですみません。私は幼稚園時代から姉から暴力を受けていました。頭叩かれたり、腹蹴られたり、酷いときは後頭部を机や棚にぶつけられたりもしていました。小学生に入るまでは、両親が助けてくれたのですが、ある時からピタリと助け舟を出してくれなくなりました。「やめなさいよ~」と1回軽く注意するか、しないか…。極めつけには「すぐに泣くんじゃないよ!!すぐに泣くアンタも悪いんだよ」と、母親から言われたときはショックだったのを今でも覚えています。
姉からの暴力は、私が高校生くらいになったら頻度が減りました。言い合いになったら殴られる、蹴られる、叩かれる程度ですね。

そんな姉を父親は溺愛、母親は怯えて注意してくれない。私が文句や愚痴を言うと「発達障がいの特性だからね。仕方ないことだよ」とあしらわれてしまいます。発達障がいって診断がなかった頃は、まだ味方してくれたことがあったのに…。
こんな日々が続くと、ふと思ってしまいました。「血の繋がりがあるけど愛情を感じない家族と血の繋がりがないけど愛情を与えてくれる家族、どちらが幸せなんだろう」と…。不謹慎と言われても仕方ありませんね。不快にさせたのなら、申し訳ありません。でも、ふとした瞬間に思ってしまいます。私は幸せなのかすら曖昧になってきました…。幸せの基準ってなんでしょうか。この家族は普通な家庭なのでしょうか。こんな私がもし、将来家庭を持ったとき、ちゃんとした母親になれるのか…不安でなりません。

No.3168594 20/10/25 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 01:59
匿名さん1 

一般的な家庭ではないですね。

早く自立して家から出よう!

将来、あなたがお姉さんの面倒なんてみる必要はないですよ。

No.2 20/10/25 02:23
匿名さん2 

発達障害って遺伝なんだよ。だから主さんの親のどちらかは障害を持っていて、普通の親ではないと思う。

卒業したら遠くに就職して、家族とはなるべく関わらないようにして暮らした方がいい。お姉さんの障害が分かったら、主さんの縁談に差し障るかもしれない。

発達障害は軽度だったら沢山いるし、普通に結婚しているよ。ただ、重度だと大変。主さんは障害が出ていないようだから良かった。うまく家族から逃げてね。

No.3 20/10/25 09:37
お礼

>> 1 一般的な家庭ではないですね。 早く自立して家から出よう! 将来、あなたがお姉さんの面倒なんてみる必要はないですよ。 そうでしたか、やはり普通ではなかったんですね…。

将来のことを考えると就職して、引っ越したら、住所などは教えないようにします。ありがとうございます。

No.4 20/10/25 10:00
お礼

>> 2 発達障害って遺伝なんだよ。だから主さんの親のどちらかは障害を持っていて、普通の親ではないと思う。 卒業したら遠くに就職して、家族とはな… 家族から逃げてもいいんだ、と気づけました。遠く…そうですね。姉のワガママにこれ以上傷つきたくない、振り回されたくないという気持ちが強いです。

姉は発達障がいということを盾にして、開き直っている状態です。うまく逃げきりたいです。ひっそり暮らせる日のためにも、勉強を頑張りたいです。ありがとうございます。頑張って生きてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧