注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

私事ですが、この度2人目をさずかりました。そこで、一人っ子を育てている友人に妊娠…

回答5 + お礼5 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 05:26(更新日時)

私事ですが、この度2人目をさずかりました。そこで、一人っ子を育てている友人に妊娠の事を伝えたのですが、彼女は一人っ子コンプレックスを抱いているようで、何度も聞いている"私はなぜ子供を1人しか産まないのか"論を再度説明してくれました。

私は一人っ子コンプレックスが無いので、それぞれの事情や考えがあるので、1人でも2人でも良いと思うのですが、、。
妊娠報告で彼女に劣等感を浴びせてしまったようです。
一人っ子だと肩身狭いですか?

一人っ子コンプレックスを持っていて、且つマウントしてくる人の対象方を教えてください。
マウントと言うのは、お金かかるよ、大変だよ、パパ仕事がんばらないとね、よく2人目作るねと言わんばかりの2人目デメリットのオンパレードです(^^;

そんな彼女にどのような言葉を返したら良いのかわかりません。
2人目報告で、彼女に劣等感を浴びせるつもりも無いですし、一人っ子否定もしていないです。互いに一人っ子を育てていたので同盟崩されたようで腹が立ったのでしょうかね。

1人でもいいじゃないと、2人目授かった相手から言われてもふに落ちないでしょうから、、、。
何か適切な言葉等アドバイスありましたら宜しくお願いします。

No.3168619 20/10/25 05:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-10-25 06:57
匿名さん3 ( )

削除投票

面倒くさいなぁ。
私なら距離をおくかな。
あと私ならなにも言わない。
お金、子育ての価値観が違うと厳しくなるよママ友関係は。

そのマウントみたいのを言ってる時点で恥ずかしいことだよね。
ダサイ。
別に自分がその意見ならそれでいいよね(笑)

一人っ子論を述べる必要ないし、素直におめでとうと言うべきで一人っ子論は聞いてないし。
今言われた所で妊娠辞める気も出来もしないよね(笑)

本当はほしいのかな?
本当に一人で良ければいちいち人の事なんて気にもしないはずなんだけどね?
口にしてる時点で気にしまくりじゃん。

最近は朝晩冷え込むので体を冷やさぬよう元気な赤ちゃんを産んでくださいね~(*^^*)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 05:16
匿名さん1 

つーか主が勝手に思い込んでるだけでしょ

普通はそんな事にコンプもクソも無い

現に低所得や低学歴ほど子供が多いという調べもあるみたいだし

No.2 20/10/25 05:26
匿名さん2 

嫌な事しか言ってこない友人とは、
しばらく距離を取った方が穏やかな妊娠期間が過ごせます。

No.3 20/10/25 06:57
匿名さん3 

面倒くさいなぁ。
私なら距離をおくかな。
あと私ならなにも言わない。
お金、子育ての価値観が違うと厳しくなるよママ友関係は。

そのマウントみたいのを言ってる時点で恥ずかしいことだよね。
ダサイ。
別に自分がその意見ならそれでいいよね(笑)

一人っ子論を述べる必要ないし、素直におめでとうと言うべきで一人っ子論は聞いてないし。
今言われた所で妊娠辞める気も出来もしないよね(笑)

本当はほしいのかな?
本当に一人で良ければいちいち人の事なんて気にもしないはずなんだけどね?
口にしてる時点で気にしまくりじゃん。

最近は朝晩冷え込むので体を冷やさぬよう元気な赤ちゃんを産んでくださいね~(*^^*)

No.4 20/10/25 07:53
お礼

>> 1 つーか主が勝手に思い込んでるだけでしょ 普通はそんな事にコンプもクソも無い 現に低所得や低学歴ほど子供が多いという調べもあるみた… そうなんですかねぇ。
気にしすぎですかね。
ではなぜ、2人目を授かった事に対して、自分は1人しか産まないと言う説明をしてくるのでしょうか?その主旨はわかりますか?

No.5 20/10/25 07:55
お礼

>> 2 嫌な事しか言ってこない友人とは、 しばらく距離を取った方が穏やかな妊娠期間が過ごせます。 そうですね。穏やかな妊娠期間は必要ですね。
なるべくのんびりゆったりした気持ちで過ごしたいと思います(^^)

No.6 20/10/25 08:03
匿名さん6 

二人目できた人に、大変だねとかよく作るねとか、そんなこと言うんですか(汗)
きっとその友人は周りから「はやく二人目作りなよ。」などとたくさん言われているのだと感じます。
だから主さんに対して、聞いてもいないのに一人っ子持論を言ってくるのだと。

嫌味を言ってくる人は、他の人から嫌味を言われているのです。
主さんが嫌な気持ちになるのなら、淡々と「二人目できたよ」とだけ伝えて、余計な事を言おうとせず、自然にフェードアウトしたほうがストレスはないと思います。

No.7 20/10/25 08:07
お礼

>> 3 面倒くさいなぁ。 私なら距離をおくかな。 あと私ならなにも言わない。 お金、子育ての価値観が違うと厳しくなるよママ友関係は。 そ… 価値観が違うと厳しくなるようなママ友関係には、
"何も言わない"
それが正解かも知れませんね。

いろいろと読んでいて納得な部分が多かったです。
もやもやしていたとのがスッとなりました。
お気遣いまでありがとうございます(^^)

No.8 20/10/25 08:16
お礼

>> 6 二人目できた人に、大変だねとかよく作るねとか、そんなこと言うんですか(汗) きっとその友人は周りから「はやく二人目作りなよ。」などとたくさ… そうですね、周りからの嫌味も少なからずあるかもしれませんね。
余計な事を言おうとせずフェードアウトに納得です。
妊娠報告によって、彼女にもストレスをかけてしまったと思うので、今後は相手を気遣い上手に振る舞っていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 20/10/25 08:34
匿名さん9 

スルーでよくない?
あまり酷いなら「人は人。自分は自分。」と言って距離を置いたら?

No.10 20/10/26 05:26
お礼

>> 9 スルーですか、、。
『人は人、自分は自分。』その通りなんですけどね。自己肯定してあげたら変わってくれますかね。
良く見られたい願望強めなので、、取扱が少し面倒です。
割と公園で顔合わせる、連絡取り合う方のママ友です。会話の端々に、一人っ子論は出てくるので、うわーまたか〜と思い聞き流してます(^^;
もう分かったよ、て感じてちょっと疲れちゃいます。
公園ルーティンちょっと時間ずらしたり、場所変えたりしてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧