注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

他人の立場になって考えてみるというのが苦手です。 自分中心的な考えで、自分が嫌…

回答7 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 19:59(更新日時)

他人の立場になって考えてみるというのが苦手です。
自分中心的な考えで、自分が嫌だと思ったら思う通りにことが進まないと嫌になりますが、他人からの評価が下がるような行動を取った後に、自分がありえないことをしたと気づいて落ち込むことが何度かあります。
その度に自己嫌悪して反省して治そうっておもうのですが、また病むと自分のことしか見えなくなって自分勝手な行動をとってしまいます。
友達にも一度普通じゃないよね、自分でおかしいって思わないの?って軽く言われたことがあります。
最近自分でももしかして障害?と悩んだりもするのですが、障害と思うことで自分のダメなところから逃げているのかも、、とおもうと病院に行く勇気も湧きません。
同じような方いらっしゃいますか?
もし解決策などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

No.3168663 20/10/25 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/25 08:25
匿名さん1 

障害は逃げじゃありません。
絶対逃げじゃありません。
まずは電話相談の窓口にかけてみましょう。
メールでもいいです。
できるだけ詳しく言って、しっかり回答をもらってください。
私たちは一般人なので、専門家に聞いた方がいいです。

No.2 20/10/25 08:29
匿名さん1 

1番の追記です。
私も同じような症状あります。
とても難しいことだけど、具体的な解決策が見つかるまで我慢するのです。
それで解決策が見つかれば、それを実行すれば良い。
あとなにかあったら、いつでもここに相談しに来てくださいね。

No.3 20/10/25 08:46
匿名さん3 

私は小さい頃祖父に甘やかされてわがままな人間になったんだと母に言われました。
確かに自分の思い通りにならないとかかなりイライラしてしまいます…
カウンセリング受けたりもしたけど、結局根本的には変われてないかな。
主さん、そこに気付いてるって事はすごく大事だと思います。

No.4 20/10/25 09:07
匿名さん4 

「自分があり得ないことをした」と気付くのであれば、主さんは障がいではないと思います。
自分の中に何か不快な感情が生まれて、それを言葉や行動にする前に、まず深呼吸をして『その時のあなたをもうひとりの自分として見る』ことをしてみて下さい。いわゆる自分を客観的に見る作業です。なかなか難しいとは思いますが、そのような気持ちを持っているだけでも、感情のままに行動してしまうことに、少しはブレーキがかけられるかもしれません。
それでもダメなら、カウンセリングを受けるのもひとつです。障がい云々ではなく、どうして自分はそのような『思考』になってしまうのか、原因を探ることができます。原因がわかれば解決策も見えてくるのではないでしょうか。

No.5 20/10/25 09:19
匿名さん5 

障害ではないと思います。
主様はわかってやっているのだと思います。
我慢と足るを知る事です。
周りを巻き込んでしまうと大変な事になります。他人も関係してくるのでしたら行動に移す前に必ず相談しましょう。巻き込んだ人に謝罪。自分の思うようには中々なりません。

No.6 20/10/25 10:03
匿名さん6 

駄目なとこから逃げてるだけかも…と感じるのなら、病院に行ってみることです。
病気の有無が判明してから、そこからどうするかを考えられます。
一歩づつしか進めませんので、ゆっくり進んでみてくださいね。

No.7 20/10/25 19:59
匿名さん7 

No1.2様
ありがとうございます。
勇気が出たらかけてみようと思います。
温かいお言葉ありがとうございます。
死にそうなくらい落ち込んだらまた来ます。

No3様
同じような方がいると知り少し安心しました。わたしも小さい頃からわがまま娘と言われて育ちました。
気付いてるけど、結局治るまでには至らない、、、治したいです。

No4
障害を持っていないとしてもカウンセリング受けてみることもありなんですね。
まだ勇気は出ませんが、次こそ何かしでかしてしまったら考えてみます。
ありがとうございます。

No5
たしかに。我慢が足りないのかもしれません。いつも人に怒られてから気づくので毎回謝罪はかかせません。我慢の2文字心に刻んで生活してみます。

No6
ありがとうございます。
一歩ずつ、、大切ですね。
1つずつ整理して考えてみます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題