注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

親戚が、私の親の悪口を私に聞かせてきて、頭から離れないのですが、どう発散したらい…

回答3 + お礼0 HIT数 978 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 11:56(更新日時)

親戚が、私の親の悪口を私に聞かせてきて、頭から離れないのですが、どう発散したらいいのでしょうか?

確かに聞いていると、「親、それはないよねぇ」という話ではあります。ただ犯罪や、ハラスメントなどの誰が聞いても悪い話ではなく、小さな甘えの積み重ねで、相手も相手でやりようあったんじゃないのと思うような、それ一方的に親だけが悪い話?と思うような事です。そして私が生まれる前の過去の話や、何十年も前の話です。
時効が来ている思い出話なら聞けますが、雰囲気的にまだ根に持っている感じなのが本当に無理です。

そもそも私は悪口や陰口を言う人自体が嫌いなので、親よりも親戚を悪く思ってしまいます。
大体悪口言う奴って、相手の非ばかりフォーカスして、自分は被害者で相手を一方的に悪く言う人ばかりだと思っているし、仮にも言われてる対象が親なので「なにそれ!私の親ひどい!親嫌い!」になんてなるわけなく、むしろ「私の親の事をそんな風に思っているんだ」と冷静に見てしまい、中立的な立場で「悪口言うほど消化できてないのにあんたもあんたで引き受ける、断らないのはなぜか?」と思います。

気にしないようにしたいのですが、親の悪口を言われてからずっと頭によぎりもやもやしています。どうしたら消化できますか?

No.3168691 20/10/25 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/25 10:08
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

親戚と話すとよいのではないでしょうか。

No.2 20/10/25 10:11
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

これは僕が実際にやっている方法です

考え方としては、どんなに汚いモノでも、細かく細かく分解していったら、最後は良いも悪いも無い微粒子になるよね、ということです

それは「思い」という目には見えないモノにも当てはまると思うんです

なので、嫌な思いとそれにまつわる人々を対象に、一人になって誰にも聞こえないように悪態をつきます

一人なのでどんなに酷い言葉でも言います

ちょっとここでは控えますが、イメージの中でボコボコに殴ったりもしています

僕の場合、30分くらいやっていると分解されてきて、だんだんどうでもよくなってきます

結構スッキリして、またフラットな気持ちで次の物事に取り掛かれます

ご参考までに🙏

No.3 20/10/25 11:56
匿名さん3 

自分の中のどのような気持ちが刺激されてそのような気持ちになるのか分析してみる事だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧