注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ギターで楽譜を見ながら音を取っていくという作業が苦手です。 ギター教室にまで行…

回答2 + お礼2 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 18:39(更新日時)

ギターで楽譜を見ながら音を取っていくという作業が苦手です。
ギター教室にまで行ってお金をかけてまでは考えておりませんので質問させて頂きます。
まずどういうことからできるようにすれば、良いでしょうか。(こういうことからはじめてみると良いよ、的な感じで良いです)
すみませんが、ご助言宜しくお願いします。

No.3168739 20/10/25 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 13:27
経験者さん1 

ギターで何をしたいんでしょうか?

好きな曲をコピーするだけなら、TAB譜が読めれば良いので音符は読めなくても良いです

ただ、記号の意味はある程度知っておかないと、繰り返しとか2回目はこっちに飛ぶとか、分かり難いと思います

音符もTAB譜も見ないでギター弾きたいなら、とりあえずドレミファソラシドを弾いて、あとはデタラメに弾くしかないですね


ギターの初心者講座はネットですぐ見つかるし、教本なら書店で2000円くらいで買えるので、ざっと立ち読みして、ある程度ステップが進んだら簡単な曲を弾く、という展開になっている本が良いと思います

何か一曲でも弾けるようになるとモチベーションが上がりますからね

No.2 20/10/25 17:03
お礼

>> 1 返信下さりありがとうございます。
私は普通の楽譜を見ながら、ゆっくりで良いので音を取りながら「あっ、こんな曲なのか」ということができるようになりたい、と思っています。
ネットや本で、自分の目的に合ったものがないか調べてみます。

No.3 20/10/25 18:29
匿名さん3 

私は弾きたい曲があったので マスターしたくてギター教室に行きましたが 教材ばかりやらされ 半年経っても 教えてくれる気配がないのでやめました。
結構 YouTube見ると分かりやすく教えてくれる動画がありますよ
息子はYouTube見て覚えてました。

No.4 20/10/25 18:39
お礼

>> 3 返信下さりありがとうございます。
やはりyoutubeなどで自分に合ったものを探して、練習して覚えるのが良さそうですね。好きな時にできて自由度もありますし、無料でお気軽感もありますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧