注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

旦那に聞きづらく、投稿しました。 旦那が月々3万円程の掛け金の明治安田生命…

回答3 + お礼3 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 13:01(更新日時)

旦那に聞きづらく、投稿しました。

旦那が月々3万円程の掛け金の明治安田生命の保険に入っているそうです。
婚前からの持ち物にはお互い触れないので詳しくはわかりません。

ただ、旦那が死亡した場合、保険金は親父に入るようにしてあると聞いたことがありました。
旦那の父はもう77歳。
仮に父が亡くなってそのまま契約内容を更新せず、さらに旦那が死亡すると保険金はどうなるのでしょうか?

No.3168874 20/10/25 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 16:49
匿名さん1 

いますぐ受取人変更しましょう。普通結婚したら奥さんに変えません?担当に連絡すればすぐ書類くれますよ。

No.2 20/10/25 17:05
主婦さん2 

被保険者より受取人が先に亡くなり、受取人の変更をしなかった場合、保険料は受取人の法定相続人のものになります。

主さんと旦那さんの場合、受取人であるお義父さんが先に亡くなって、受取人変更をしないまま旦那さんがなくなると、保険金はお父さんの法定相続人であるお義母さんと旦那さんの兄弟姉妹で分けることになります。
お義母さんも亡くなられていたら旦那さんの兄弟姉妹で、兄弟姉妹で亡くなられている人がいたらその人の子供や孫が相続という形で受け取ります。

旦那さんがどのような気持ちで生命保険に入っているのか、ですね。
自分の死後に主さんやお子さんを助けるためではなく、親孝行のつもりで掛けているとしたら、受取人はそのままにされるのではと思います。

No.3 20/10/25 17:10
お礼

>> 1 いますぐ受取人変更しましょう。普通結婚したら奥さんに変えません?担当に連絡すればすぐ書類くれますよ。 共働きして、子供もいます!
結婚当初変えると言っていたのに
いま聞いたらまだ義父のままでした!

No.4 20/10/25 17:12
お礼

>> 2 被保険者より受取人が先に亡くなり、受取人の変更をしなかった場合、保険料は受取人の法定相続人のものになります。 主さんと旦那さんの場合、… 欲しかった情報をありがとうございます!
共働きで、義親に仕送りしていて
義兄弟の子にお年玉をあげっぱなしで
1度ももらわず保険金まで流れたら許せません!

ありがとうございます!!!

No.5 20/10/26 10:36
匿名さん5 

私も結婚して1年ほど旦那のかけている保険金の受取人が旦那のお父さんになっていたので話し合いをして変えてもらいました。
それにしても毎月3万円の賭け金は高すぎますね💦

No.6 20/10/26 13:01
お礼

>> 5 話し合いをするまでのことではないと思うのですが、
結婚しても優先順位が実家、親みたいな旦那が多いですよねー。

高い保険に入って、死亡保険金で実家を維持しようみたいな考えがあったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧