注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

育児中 旦那の言動行動にしょっちゅうイライラするんです。 何でかすっごくイライラ…

回答3 + お礼3 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 22:40(更新日時)

育児中 旦那の言動行動にしょっちゅうイライラするんです。 何でかすっごくイライラするんですよね 何て言うか、こうした方がいいんじゃない?ご飯今あげちゃう?とか簡単に言ってくるけど 誰がやるんだよ ご飯も誰が作るんだよ お前じゃなくてあたしだろ? 何でそんな偉そうなんだよ と思うんです。 旦那はそんなつもりもないし悪気も全くない、たたただ聞いてきただけだと思うんです。私に意地悪とかしないし。子供を思ってのこと。でも、やるのは全部私なんですよ。一歳のご飯用意するのに、栄養バランス考えたり食べられるように柔らかく煮込んだり色々工夫したり色々大変なんだよ。ご飯を作ること自体は全く面倒ではありません、子供が可愛いので。何かに対して何かをすることは子供のためなら全く苦ではありません。でも旦那が口出しすると、何かムカつくんですよね。例え旦那の言うことが正しいと思ったとしても。それでも何かイラっとする。やるのは私だし、私の都合もある。悪気ないからこそムカつくのかな。子供最優先は当たり前です。でもその上でムカつくんです。誰かこの気持ち分かってくれる人いないかなあ?

No.3168918 20/10/25 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 18:27
匿名さん1 

ホルモンバランスでイライラするものなんです
動物だって赤ちゃんを守るために自分より大きい動物に飛びかかるし、誰かに触られた赤ちゃんを自分の子と思えなくて攻撃する事もあります
子供生んで1年くらいは頭が戦闘態勢になっているので、牛乳や煮干しを食べたり、怒りやすい体質になってると思って過ごした方が良いです

No.2 20/10/25 18:29
匿名さん2 

気持ちはわかる

多分疲れてるんだよ
自分を認めて欲しい

協力してる!みたいなやり方が気に食わないんだよね


うちは旦那が育児もかなりするから
もう任せてる感じ。

離乳食どうする?
こうした方がいいんじゃない?
って言われたら
めっちゃいいんじゃない!今から作ってあげていいよ!
って言ってしまう。
やり方は本にもネットにもあるからって

No.3 20/10/25 18:33
匿名さん3 ( ♀ )

わーかります。
こっちは必死で手探りなんですよ。なのに口で簡単そうに横から言われると、じゃあやってみろよ!ってなる。
旦那さんには、口でのアドバイスはいらないから行動にうつしてくれると助かる。って言えばいいと思います。お風呂いれてこよか?とかね。何するかわからんのだったら、何かしよか?とか。それだけで救われますよね。
私はそういうの言われるのほんとダメだから30分単位で子供のスケジュールがあります。冷蔵庫に張ってて、旦那がそれ見て動いてくれます。

No.4 20/10/25 22:31
お礼

>> 1 ホルモンバランスでイライラするものなんです 動物だって赤ちゃんを守るために自分より大きい動物に飛びかかるし、誰かに触られた赤ちゃんを自分の… そっか 確かにそうだと思います 私の気持ちの浮き沈みが本当に激しくて、さっきまでご機嫌と思いきや突然怒り浸透し感情をコントロールできないことが産後ずっと続いています。そういう体質になってると思えば少し気が楽ですね。ありがとうございます。

No.5 20/10/25 22:35
お礼

>> 2 気持ちはわかる 多分疲れてるんだよ 自分を認めて欲しい 協力してる!みたいなやり方が気に食わないんだよね うちは旦那… まさに。疲れてるし認めてほしいんです。頑張ってるのにって。誰よりもこの子に一生懸命なのは私なのにな、とか。そうなんです。いかにも的なことをさらっと言ってくるから何かかちんとくるしイラっと。当事者意識はあると思うのですが、まるで分からないものは分からないのだと思います··

No.6 20/10/25 22:40
お礼

>> 3 わーかります。 こっちは必死で手探りなんですよ。なのに口で簡単そうに横から言われると、じゃあやってみろよ!ってなる。 旦那さんには、口で… なるほど、すごいですね。確かにスケジュールあれば旦那様も動きやすいし、その通りに従ってくれればこちらとしても余計なことされなくて心配が減りますね。皆様すごいですね、色々と工夫されておられる。そうただ離乳食作って出してるんじゃないんです。食べたがらないのはなぜなのか、食感が嫌なのか、味が嫌なのか、切り分けた大きさが嫌なのか、とか、本当に色々な工夫をして試行錯誤してやっと食べてくれるってことたくさんあるんです。もちろんそれだけじゃなく寝かしつけとか、他にも色々あります。ただやってるんじゃないのにって。そう必死なんですけどね··· 気持ちを分かって頂けてありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧