注目の話題
明日、会社に行くのが憂鬱です。 先週金曜日の退勤後に、同僚の女子社員にW不倫がほぼほぼ見つかってしまいました。 交際から一年ちょっとですが… 今まで誰
クレームを言いに毎日同じ服を来てる客がいて困ってます。ここで発行したパンフレットの画像や文章の出典はどことか、閉まる時間まで1、2分あるのにトイレに警備員が入っ
食事を作るのが嫌な時ってありますか? 夫と二人暮らしなのですが 最近夏バテなせいか、ただ家事が嫌なのか 土日の休みくらい食事の献立考えて作るのが凄く嫌

お世話になります。 とある事情で、息子と絶縁する事になりました。 息子は、絶…

回答15 + お礼15 HIT数 1743 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 20:19(更新日時)

お世話になります。
とある事情で、息子と絶縁する事になりました。
息子は、絶縁状を送るので、署名捺印して送り返すように言っておりまして、それはその通りにしようと思っています。
 ここから皆様にお伺いしたい点です。息子とトラブルになる前に、独立していた息子が、私共の住む家に、大きなゴミ袋2個に詰められたクレーンゲームでとったぬいぐるみをおかせてくれと置いていました。
トラブルのあと、その中の大事なものだけ、私共が不在の時に取りに来たようで、残りは私が処分しました。
それが2年前で、息子には処分したことを伝えました。その時は息子は「最低。もういいです」と言っていました。
 今回、絶縁状を送るにあたり、そのぬいぐるみは大事なものだったから、弁償してくれと言ってきました。
いくらふっかけられるのかわかりませんが、まぁお金払うのはかまわないのですが、このような場合、弁償する義務はあるのでしょうか?
 はたから見ると、親子間のくだらないトラブルですよね。
 法的にはどうなのかなと思い、質問させていただきました。
 よろしくお願いします。

No.3168993 20/10/25 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 19:56
匿名さん1 

法的には知らんけど、そんなに大事な物なら実家に甘えず自分の部屋に置いとけよって話だよね。弁償もお金も払わんでいいと思うよ。

No.2 20/10/25 20:04
匿名さん2 

まぁ、親子とは言え勝手に捨てた事はダメだと思うので、弁償はしなきゃいけないのかな?と思いました。

No.3 20/10/25 20:09
お礼

>> 1 法的には知らんけど、そんなに大事な物なら実家に甘えず自分の部屋に置いとけよって話だよね。弁償もお金も払わんでいいと思うよ。 御回答ありがとうございます。
そうなんです。そんなに大事なものなら、2年も経って、今?と、思ってしまいまして…
甘ちゃんの息子に育てたのは、他でもない私で、お恥ずかしい限りですが、こんな親の質問に真摯に答えていただき、ありがとうございました。

No.4 20/10/25 20:13
お礼

>> 2 まぁ、親子とは言え勝手に捨てた事はダメだと思うので、弁償はしなきゃいけないのかな?と思いました。 それも考えました。捨てたのは事実なので…
バカな息子を育てたバカな親で、お恥ずかしいです。
御回答ありがとうございました。

No.5 20/10/25 20:27
匿名さん5 

弁償しなくて良いような気がしますが。
どこかに相談できないんですかね。

No.6 20/10/25 20:37
お礼

>> 5 御回答ありがとうございます。
法的に賠償責任があるのか、法律相談のような所にとも思ったのですが、モノがクレーンゲームのぬいぐるみ…こちらに質問させていただくのも気がひけました。
にも関わらず、お答え下さりありがたいです。

No.7 20/10/25 20:39
匿名さん7 

ま。そもそも、親子の絶縁状とか、公的な効力ないからね〜。
単なる息子さんのパフォーマンスですから、そのごっこ遊びに付き合ってあげるのが親心ですかね。
ぬいぐるみ代を要求されたら、保管料を要求し返しましょう。

No.8 20/10/25 20:41
匿名さん8 

私だったら、親としての最後の餞別だと思い渡しますね!

で、ちなみに絶縁するってことは、戸籍からも抜けるってことですよね?
まさか、口頭でのやり取りじゃないですよね?

No.9 20/10/25 20:42
匿名さん9 

私にはただ単にお金をとる何か理由を探してるだけでクレーンゲームのぬいぐるみではなくてもよくて…

よく考えたけどそれしかなかった。のではないかと思います。

No.10 20/10/25 20:52
お礼

>> 7 ま。そもそも、親子の絶縁状とか、公的な効力ないからね〜。 単なる息子さんのパフォーマンスですから、そのごっこ遊びに付き合ってあげるのが親心… 御回答ありがとうございます。
ウィットにとんだ余裕を感じられる大人のご意見をいただいて、ささくれだった気持ちが少し和みました。
感謝です。

No.11 20/10/25 20:55
匿名さん11 

ただお金がほしいだけだよね。
なんでもいいから難癖つけてお金取りたいだけのような?

やっぱり許可とってないから弁償なのかな?
一度取りに来てそれを持っていかないのはいらないからとこっちは判断してしまいますよね。
しかしなぜ縁を切るなんて事態に?

No.12 20/10/25 20:57
お礼

>> 8 私だったら、親としての最後の餞別だと思い渡しますね! で、ちなみに絶縁するってことは、戸籍からも抜けるってことですよね? まさか、口… 御回答ありがとうございます。
書面を送るとの事でした。
息子は結婚しておりまして、私共とは別な戸籍にはなっております。
結婚までしてるのに、この甘い人間…重ね重ねお恥ずかしいばかりです。

 親として最後の餞別…そうですね、ご意見、感謝いたします。

No.13 20/10/25 21:03
お礼

>> 9 私にはただ単にお金をとる何か理由を探してるだけでクレーンゲームのぬいぐるみではなくてもよくて… よく考えたけどそれしかなかった。のでは… 御回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。それも考えました。
 単にお金が欲しいのか、絶縁と言いつつお金をとる事で関わりたいのか…
 どっちみち、大人のやる事ではなく、情けない限りですが…。
 ご意見、感謝いたします。

No.14 20/10/25 21:15
お礼

>> 11 ただお金がほしいだけだよね。 なんでもいいから難癖つけてお金取りたいだけのような? やっぱり許可とってないから弁償なのかな? 一度… 御回答ありがとうございます。
やはり難癖と思われますか。
 絶縁に至る事になったのは、実はずっと前にこちらに相談させていただいた事がありまして、その際にも皆様からたくさんご助言いただいたのですが…

 息子が、精神疾患のある女性と結婚したいと言ってきまして、私共が、甘ちゃんの息子には支えきれないのではと反対した事が始まりでした。
 結局、息子は反対を押し切って結婚したのですが、反対により女性も息子も不安定になり、度々私共に「謝れ!」と狂気を帯びた様で言ってくるようになりまして…そんな顛末です。

 でも、それはそれとして、許可なく処分はやはりダメでしたかね…

No.15 20/10/25 21:31
匿名さん11 

あ~( ̄□ ̄;)!!
私そのスレ見ました!

絶縁を求めるなら人形の弁償云々なんかでもめるより早く絶縁したはずだけどね。

息子さんも変わってしまったのですね。
お金もないのかな?

No.16 20/10/25 21:44
お礼

>> 15 以前も見て下さったのですね。
何度もお世話になります。

普通の親子のつもりだったのですが、すっかりこじれてしまいました。
 息子からしたら、私がかわってしまったと思っているのでしょうか。
 私の子育ての結果ですから受け止めるしかないかと思っています。

再度の投稿、どうもありがとうございました。感謝いたします。

No.17 20/10/26 20:28
匿名さん17 

弁護士入れて常識的な金額を払い絶縁した方が後々いいですよ。
息子さん、頭大丈夫ですか?
絶縁状に署名捺印したら、主人さんからもそれに類似する証書残しましょう。
接近禁止にしておかないと、身勝手な理由でつきまとわれたり言いがかりをつけていますよ。
実の子だとて精神的に危うい人間は害にしかなりません。
切り捨てましょう。

No.18 20/10/26 21:41
お礼

>> 17 御回答ありがとうございます。
以前にも、息子から「これっきりです」というような手紙をもらい、彼なりのSOSなのではと、コンタクトをとった結果、散々な目にあっております。
金額も、難癖つけてふっかけて来るのではとの懸念があります。
おっしゃる通り、息子は頭がどうにかなっているのかなと思います。
悲しいですが、いただいたご意見の通りにしようと思います。
 ご助言ありがとうございました。

No.19 20/10/26 21:58
匿名さん19 

何か、ゴメン。
聞いてて呆れる❗
失礼しました。親子の喧嘩って本当に端から見たら、聞いたら下らないですね。

そもそも、主さんも大の大人だもの、息子さんとのそういうやり取りが、法的効力持ってるなんて?
考えられますか?
法律分からないけど、そのくらい想像つきます。

でも、まぁいくら絶縁状をやり取りしたとはいえ、勝手に捨てたのは、悪いけど
実家に起きにくる息子さんも息子さん。

これは引き分けに思います。
話し合いで解決出来なかったら、弁護士さんに相談したらどうですか?

私だったら絶対意地でも払いません。
絶縁状まで書かせた意味ないでしょ。
親を舐めるな‼️って言った方がいいです。

今後、ちょこちょこ同じような事で、言って来ると思います。

No.20 20/10/26 22:45
お礼

>> 19 御回答ありがとうございます。
呆れるとおっしゃる気持ち、よくわかります。
私もこの質問をどこかでみたら「バカバカしいなぁ」と思います。
クレーンゲームのぬいぐるみって…なんてくだらない…と。
絶縁状も、何の法的効力がないのも存じておりましたが、精神的に不安定な人間に攻撃され続け、私もおかしくなっているのかもしれませんね。
 冷静に客観的に大人の対応ができるように戻らないといけませんね。
 ご助言ありがたかったです。感謝いたします。

No.21 20/10/27 03:25
匿名さん21 

他人以上に親子、家族間のトラブルの方が壁が全く無くなってしまい、取り返しのつかない状態になる…と思います。

主さん、ここ最近ずっと大変でしたね。
親子とはいえ、他人、別の人間ですから
お辛いでしょうが今後は主さんの心身の健康を第一に考えた方が良いかもしれません。

毒親、なんてよく色んな本で出てきますが、私は毒子どもも居ると思います。全部が全部、主さんのせいではないですよ。

なんとなくですが、息子さんは主さんに対して「こんなにショックだったんだよ!こんなに傷ついて、こんな風に怒ってるんだ!もっと構ってくれよ!!」と本当にパフォーマンスしているように思います。
きっと主さんが息子さんの納得する傷つき方、反応をしないから、どんどんその差を埋めようとして過激化してるだけかなぁ…と感じました。
本当に絶縁したかったら、そんなサインしてくれだの、昔のぬいぐるみがどうだのこうだの言わずに疎遠になってますよ。
捨ててしまったぬいぐるみがどうやっても返ってこないことを逆手に衝撃的な攻撃をして困らせたい(構ってほしい)んだと思います。

どうか息子さんのペースに巻き込まれず
淡々と飄々としていてください。

精神疾患のマイナスパワーは近い人に伝染します。
結婚は生活です。他人が他人の人生を支えられる程、人間は出来ていません。
自分がまず自律する。
病気なら治そうと努力する。
共依存でお互いが誰かにとって必要とされていたくて、必要なんだと感じることで安心する結婚なんて変だと思います。

そして、謝れ、とかお金請求するなんて
精神的にだれかの上に立ちたいとする弱さの現れ。
「すみませんでした」の言葉になんの効力があるのか…って感じです。
待たされたいの?って。。。
経済的に自律していて生活しているなら
親からのお金なんて不要。

主さんは主さんの今後の健康と幸せを第一にどうかお過ごしください。

No.22 20/10/27 03:49
匿名さん22 

何言われても相手せず無視!請求書が来たらトントンの2年間の保管料の請求書送るでok!です。

主さんが気にかけ心配する事で感情が振り回されるのは同じ穴のムジナになるだけで疲れますね。

構って欲しい人にはイチイチ相手をするほど相手の気持ちを助長するので冷たく対処しましょう。

何を言っても無反応に徹することで相手の気持ちを冷ましてバカバカしくなって辞めるまで待つ。

No.23 20/10/27 07:57
お礼

>> 21 他人以上に親子、家族間のトラブルの方が壁が全く無くなってしまい、取り返しのつかない状態になる…と思います。 主さん、ここ最近ずっと大変… 御回答ありがとうございます。
読ませていただいて、ありがたくて涙が出そうになりました。

こんな愚かな親に、暖かい言葉をかけて下さり、感謝いたします。

息子も本当に幼いと思いますが、どうしても不憫に思う気持ちを捨てられずにおりました。
でも、ご助言いただいたように、まずは自分の生活を大事に考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.24 20/10/27 08:00
お礼

>> 22 何言われても相手せず無視!請求書が来たらトントンの2年間の保管料の請求書送るでok!です。 主さんが気にかけ心配する事で感情が振り回さ… 御回答ありがとうございます。

おっしゃるように、相手になったら散々にたたられ、振り回されておりました…

無反応に徹して冷めるまで待つ…対処法のアドバイス、とてもありがたいです。

ご助言ありがとうございました。

No.25 20/10/29 11:46
匿名さん25 

もう独立している息子さんなんですよね…

ほっといたら良いと思います

No.26 20/10/29 21:24
匿名さん26 

息子さん、いつか後悔しますね、、、

どなかかが書いていましたが、大切な物なら自分の家に息子さんは持っていくべきです。

何か息子さんの言い分はとってつけたような言い分ですよね。

息子さんの年齢がわからずですが、私がもし子供に同じように言われたら絶望してしまう。

あなた様もたぶんとてもお辛い気持ちですよね、、、小さかった息子さん、可愛かった息子さんを思いだし、涙涙だった筈です。大丈夫ですか?

でも息子さんも親になったとき、お母様にそんな事を言ってしまって後悔する時が必ず必ずきます‼️

それまであなた様が健康に気をつけて、息子さんがあなた様に、あのときは申し訳なかった、、、と言ってくれるのを待っていましょう。

そのときは息子さんを思いっきり思いっきり抱き締めてあげて下さいね。

母が子供に対する愛情は本当に本当に無限です。どうかお身体に気をつけて、、、

No.27 20/10/30 18:04
お礼

>> 25 もう独立している息子さんなんですよね… ほっといたら良いと思います お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

独立して3年近くなります。

ご助言通りにして、まずは自分の生活を考えます。


御回答ありがとうございました。

No.28 20/10/30 18:18
お礼

>> 26 息子さん、いつか後悔しますね、、、 どなかかが書いていましたが、大切な物なら自分の家に息子さんは持っていくべきです。 何か息子さ… お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

暖かい言葉がありがたくて、涙がとまりません。

未熟な親だったと思いますが一生懸命に育てたつもりではおりました。
おっしゃるように、これまでの事を思い出すと、きっぱりと思いきれないところがあります。

でも今は自分の健康に気をつけつつ、息子の幸せを願って距離をとろうと思います。

いただいたお言葉がとても力になりました。
本当にありがとうございました。

No.29 20/10/30 18:32
通りすがりさん29 

たとえ家族でも私物は個人に所有権があるので、勝手に処分した場合法的には器物損壊罪になります(刑法261条)。
民事でも、損害賠償の責任を負います。
法的には。

息子さんは、主さんたちとの関係性がこじれてしまったから、腹立ちまぎれに言っていることだとは思います。
親しい関係は、こじれるとその分大変ですね。

No.30 20/10/30 20:19
お礼

>> 29 御回答ありがとうございます。
法的にはそういう事になるのですね。
弁償はしなければならないですね。

 以前は良好な親子関係だったのでわかってくれるのではないかと思っていたのですが、おっしゃる通り、親しいからこそ、こじれにこじれてしまいました。

 ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧