注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

自分のメンタルの弱さに腹が立ちます。 今も少し泣いています。 人から嫌な…

回答4 + お礼2 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 00:03(更新日時)

自分のメンタルの弱さに腹が立ちます。
今も少し泣いています。

人から嫌なことを言われたりお叱りを受けたりすると放心状態になるほど傷つき、一日中引きずってしまいます。

昨日いつものように派遣バイト先(某小売店のキャンペーンガールです)でお仕事をしました。
バイト先の社員の方は皆さん優しく、休憩中などに私の身の上話や相談事にも親身になって聞いてくれます。
しかし、先程派遣会社から「あなたに名指しでクレームが入った」とご連絡をいただきました。
お客様ではなく、社員の方々からのクレームだそうです。
理由はわからないそうです。
今まで仲良くしてきた友人に裏切られたような感覚になりすごく悲しくなりました。
そしてこれが「社会」なんだなと学ぶと同時に、ポロポロと涙が出てきました。
我ながらこんなしょうもないことに泣くなんて情けないと思います…。

来年から社会人ですが、こんな心の弱さで仕事ができるのか不安です。
社会に出ればクレームやら叱責やら日常茶飯だと思いますが、少し言われただけで傷つく私はどうなってしまうのか?自殺するのでは?と(もちろん杞憂ですが)考え込んでしまいます。

私は能力が高いわけでもないのにプライドが高く、他人からの評価を気にする節があると思います。だからこそ他人からの言葉一つ一つを重く受け止めてしまうのだと思います。

そんな性格を変えて、いわゆる「タフ」な性格になりたいです。
しかし顔は整形できてもメンタルを変えるのは不可能に近いので…。

「甘えるな。誰だって傷つくし、クレームごときで落ち込むな」等のお説教は控えていただけると幸いです…。
それは重々理解しています。

先述したように私はプライドが高いので彼氏や家族にも言えない悩みです。
本当は涙を流しながら親にぶちまけたい気持ちを文字に込めて、ここに書かせていただいてます。

長くてごめんなさい。
読んでくれた人ありがとう。
読んでくれただけでも嬉しいです。

No.3169049 20/10/25 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 21:15
匿名さん1 

泣いてもいいんですよ。ただし、場所をわきまえて。ひとりで泣くのは構いません。むしろ、そうするべきです。悲しい時や辛い時は涙を流してその気持ちも一緒に流しましょう。
いつか、主さんが心を許せる友人や男性が現れたら、その人の前でも泣きましょう。
また辛くなったらここにいらっしゃい😊

No.2 20/10/25 21:16
匿名さん2 ( ♀ )

相談したり身の上話するのは良いけど相手選んでしてるのか疑問。
逆に貴方は暗くてジメジメした話を仕事の休憩中に聞きたいですか?
私は休憩時間はリフレッシュして休みたいです。
頻度が多かったり何でも頼る人だと嫌がられるかもですよ?
吐き出したい事全部吐き出してたら周りから人が居なくなって当たり前
ある程度の事は自分の中で反芻して解決できるようになりましょう?
それと思い詰めても過去は変わらないので、ヤッテシマッタ!って事があったら次の対策を考えて後は引きずらない!ずーーっと抱えてても良いこと無いですよ。

No.3 20/10/25 21:21
お礼

>> 2 ありがとうございます。
普段商談しかしない社員さん達は若い子と話したいのか、むしろガンガン聞いてきてたくさんアドバイスをしてくるので、それは無関係かと思います…。

No.4 20/10/25 21:25
お礼

>> 1 泣いてもいいんですよ。ただし、場所をわきまえて。ひとりで泣くのは構いません。むしろ、そうするべきです。悲しい時や辛い時は涙を流してその気持ち… ありがとうございます。
顔も見えないのにあなたの返信を見てなんだかホッとして、また涙が出てきました。
結局慰めの言葉が欲しかったんですね、私は…。
ストレスが溜まったらちゃんと泣くようにします。

No.5 20/10/25 22:49
匿名さん5 

社会の厳しさを、社会に出てから気付くより、今気付けて良かったと思いましょう!!

それに誰だって、嫌なこと言われたり叱られたらヘコむんじゃないかな?
私なんか、何十年も社会人してますけど、今だに数日引きっづってますよ〜
タフにならなきゃいけない!と思うより、皆そんなもんなんだ…同じ思いしてるのか。と考えた方が良いのでは?
そう考えた方が、少しはラクになるんじゃないでしょうかね(^_^)

あと勝手なアドバイスになりますが、社会人として鉄則としてることがあるんですが…

職場では、身の上話や相談事はホドホドにしています。腹5分目…それ以下での付き合い方にしています。かと言って愛想が悪いとか、付き合いが悪いとかではないですよ。(そこは上手に渡り歩く術を掴んできました)
社会に出るとわかると思いますが、私という主観が通用しなくなってきます。
そりゃ〜そうですよね。相手はお客様、世間なわけで、そこからお金を頂くわけですから。
社会というシステム上、主観的で行動されては利益に繋がらないというわけです。
そういった事が社会人になると、身にしみてわかってくるんです。そこで「私が」「私は」と主観をさらけ出してくる人は、煙たがられてしまうんですよね。
それは休憩中の話だとしてもです(^_^;)
なので仕事では、自分を守るために全てをさらけ出さない。ある意味、仕事用の仮面を付けてる感じです(^_^)

理不尽な事があっても当たり前で、そこで傷ついちゃうのも当たり前。
でも、主様だけでなく世の中の人み〜んな同じ思いをして、でも前向きに自分なりの反省や解消をして進んでる事を忘れないでくださいね!

屈せず前向きにね!(^_^)!

No.6 20/10/26 00:03
匿名さん6 

私もストレスに強いほうじゃないんだけど、最近思うんだよ。打たれ弱い人間が打たれ強くなるのは無理だよ、性格なんてそう簡単に変えられない。

たぶん強くなろうとするより、弱いなりにどうするかが重要だと思う。
方法は自分で探っていくしかない。筋トレして考え事を吹き飛ばすまで自分を追い込んだり。ひとりカラオケで歌いまくったり。友達に愚痴ったり、嫌な人の悪口を言ったり。

ストレスは次から次へと貴方に襲いかかって来ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧