注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

自閉傾向のある小1の子供の育児に疲れました。休みも子供と一緒にいるとうるさくて全…

回答12 + お礼0 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 02:08(更新日時)

自閉傾向のある小1の子供の育児に疲れました。休みも子供と一緒にいるとうるさくて全く休まりません。
話が通じず私がイライラすると伝わるのか子供も癇癪を起こして最悪です。

場面緘黙症があるので学校では黙って過ごして家に帰ると全てのエネルギーを私にぶつけてくる感じです。とにかく話が止まらずわけのわからない最大のテンションで歌い踊り意味のわからない言葉を大きな声で叫んだりしています。
学校で発散できなかった分家で発散してるんだから聞いてあげないとと思って聞くんですが、私は月経前症候群もあり生理前に子供の対応をする事が特につらいです。
親も死んでいて旦那も休めないので頼る先もありません。

自分の子供の対応に疲れるなど私のキャパシティが狭過ぎるのかもしれませんが、自分が生理前になると余裕がなくてイライラすると子供がパニックのようになって悪循環になって疲れます。
いつも機嫌良く子供の全てを受け止めてあげられる母親ならいいのに、この子は私の子供として生まれるよりもっと優しい母親の元に生まれたら幸せになれたのかもしれないと思います。

自分が全て受け止めてあげられる優しい母親にならなければいけないと思うほど余裕をなくしてしまいます。
ストレスや怒りのような感情も子供にぶつけるわけにはいかないのでどうしていいのかわかりません。この気持ちがいつか本当に爆発してしまったらと思うと怖いです。

No.3169065 20/10/25 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.12 20/10/31 02:08
匿名さん12 

私も小2ADHDの息子がいます。そして、あなたと同じPMSです。
本当に辛いですよね、でも学校で悪さをしてくるうちの息子よりずっとマシだと思ってしまった。。

No.11 20/10/30 22:51
匿名さん11 

お子さんに合った放課後デイか、習い事を入れては。
あとは、親子で遊びに行ける自閉症児向けの施設とか。

No.10 20/10/30 22:48
匿名さん10 

市の育児サービスやベビーシッターなどはありますか?
預ける預けないは別で、主が風邪や体調不良で入院とかになった時の為にも1度相談されたらどうでしょう?
旦那様は相談できる方ですか?

私も母親ですが、完璧な母なんて絶対無理ですよ。
私達も人間です。
弱音はきたくなる、叫びたくなる。
私はもう限界きたらトイレで叫んでます。

No.9 20/10/30 22:26
通りすがりさん9 

いつでも子供の話を機嫌良く聞ける親なんかいないから、そこは自分を責めることなんて必要ないよ😃

聞いてるふりでも良いし、時々はしっかり相手する程度で大丈夫。
みんな、そんなもんですよ。
主は、真面目なの。

もっと、のんびり構えていいのです。

週一くらいは、旦那に全面的に子供を任せて過ごしてください。

No.8 20/10/30 21:41
匿名さん8 

支援学級や放課後デイサービスなどは利用されてますか??

発達検査で診断名は出ていませんか??

家族が頼れないなら、あとはとことん福祉サービスを利用するほかないと思います。
習い事でもいいんですが、、、好きなものが見つかるまではそれもストレスになりますよね。
自宅以外でも自分を解放できる場所を
見つけていきたいところですね。

No.7 20/10/30 08:23
匿名さん7 

学校に慣れて少し自分を出せるようになれば、多少改善するんですかね。
きっと支援級に通われてるのだと思いますから、相談されてみたら?
時間がかかるにしても、学校では情緒面に何も問題ない子、と思われていると先生もそうした面でのフォローはしてくれないかも。

色々と相談されるのが一番ですよ。
健常児であっても色々悩むのに、自閉があれば更にですよね。
あまり抱え込まず、自分を責めず、相談できるところに掛け合ってみてください。

No.6 20/10/29 23:10
匿名さん6 

主さん、自身の体の事で通院はされてますか?
まずはママの体調を整えましょう

子育ては体力がないとつとまりません。

No.5 20/10/26 15:23
通りすがりさん5 

学童…が無理なら
放課後等デイサービスは、使えますか?

傾向とありますが…自閉の診断が出ていなくても、場面緘黙症で、受給資格は貰えないかな?

福祉の支援サービスを利用してママさんも休んで〜!

お子さんも療育受けれるから、是非!
地域の子ども療育センターに相談を。

No.4 20/10/25 22:31
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

育児って悩みますよね。 先に回答してくださった方の方法試しましょ。 病気も怪我もないうちの娘達でさえ、自分はイラっとして物投げてしまうときあります。 母親ってみんな大変なんですよね。 書き込みが、解決法とかじゃなくてごめんなさい。

No.3 20/10/25 21:53
匿名さん3 

私も、私の子も、軽い自閉症傾向があります。私は雑談が苦手で口数が少ないですが、うちの上の子は誰彼構わずグイグイ話しかけに行きすぎる子で、下の子は人見知りはする方ですが、親しい人の前ではテンションが高く、機嫌が良くても悪くてもずっと騒いでいる子です。

だからうるさいって気持ちは分かります。私も上の子みたいな子が二人だったり、下の子みたいな子が二人だったりしたら発狂したと思います。うちの場合は学校で上手くいかない時でも近所に友達がいたのと、家では兄弟で遊ぶので私はあまり相手をせずにすみました。

主さんのお子さんにも他に話し相手ができるといいですね。うちの場合は上の子が問答無用で知り合いを作ってくるので近所の子とも親しくなれましたが、主さんもお子さんを外に連れ出すなどして、少しずつ他の人とも会話する機会を作ってあげたらどうでしょう。子どもの友達でなくてもいいんです。近所のおばちゃんでもおばあちゃんでも犬でも猫でもいいんです。とにかく一人で相手をするのはきついです。

No.2 20/10/25 21:40
匿名さん2 

藤川徳美先生の本で改善した例が載ってます。
https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12354287228.html
あなたのケースは典型例みたいに書かれてますよ。

藁にも縋る思いで挑戦してみたらどうでしょう。

No.1 20/10/25 21:32
匿名さん1 

市役所で育児相談等、何かあります、探して見て下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧