注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

退職の引き止めの上手い交わし方はありますか?今務めている会社を退職したく、上司に…

回答8 + お礼8 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 19:25(更新日時)

退職の引き止めの上手い交わし方はありますか?今務めている会社を退職したく、上司に話したのですが引き止められました。
理由は後輩の成長が遅く、やめるなら後輩をもっと育てろということです。自分もまだまだ未熟な所もあるし、後輩を育てきれていないのに無責任だと言われました。自分がやめて今いる社員で仕事がまわると思うか?辞められたあとは皆苦労するぞ?それでいいのか?と言われたのですが何と返すのが正しいのでしょうか。たしかに後輩の成長がとても遅く、それは先輩である自分の責任でもあると思います。ですが後輩の成長を待っていればいつ辞められるのか分かりません。アドバイスお願いします。

No.3169103 20/10/25 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 22:11
匿名さん1 

次の仕事決まってる!何日からだから何日に辞める、で良いのでは?

No.2 20/10/25 22:16
お礼

>> 1 過去にそう言って辞められると思った先輩が勝手だとブチ切れられたのを知っているのでそれはできません。

No.3 20/10/25 22:20
匿名さん1 

職業選択は個人の自由、勝手に決めてOK、ヤクザ、暴走族、は抜けられない。

No.4 20/10/25 22:22
匿名さん4 

「1月後にやめます」と退職届を出し、「退職までは精一杯勤めさせていただきます」と言い切る。それでもしつこいなら「僕一人が辞めたくらいで会社が潰れるはずがありません。」「どうしても辞めさせないとおっしゃるなら労働基準局に相談させていただきます」と言う。

No.5 20/10/25 22:32
匿名さん5 

よくわからないのですが、小さい会社ですか?
直属の上司に話が通じなければ、その上の上司に話を持っていけばどうでしょう?
総務に書類を持って行って、どのように手続きすれば良いかとか、聞いても良いと思います
会社の規定に従っているなら、退職を断る事はできないと思います

No.6 20/10/25 22:34
匿名さん6 

なにを言われても決めた事なので辞めます。
で、良いんじゃない

俺もむか~し言われたよ
私の言うことを聞かずに辞めると、ろくでもない人生になる!ってね
答えは
それでも辞めます!です(笑)

無責任だろうがなんだろうが辞めると決めたら辞めるんですよ
言えるかどうかわからないけど
給料2倍ならやります!とかね(笑)
出されたらまずいけど

No.7 20/10/25 22:37
お礼

>> 3 職業選択は個人の自由、勝手に決めてOK、ヤクザ、暴走族、は抜けられない。 本当にばっくれたいくらいです。

No.8 20/10/25 22:39
お礼

>> 4 「1月後にやめます」と退職届を出し、「退職までは精一杯勤めさせていただきます」と言い切る。それでもしつこいなら「僕一人が辞めたくらいで会社が… 私の会社では半年前には言わなければいけません。それよりも余裕をもって言ったのに反対されました。言い方参考にさせていただきます!今度は強めに!

No.9 20/10/25 22:43
お礼

>> 5 よくわからないのですが、小さい会社ですか? 直属の上司に話が通じなければ、その上の上司に話を持っていけばどうでしょう? 総務に書類を持っ… 小さくはないですが、有給もないようなブラック会社です。
なるべく円満に退社したいですし、直属の上司を通さないとどうなるかと怖いです。退職できたとして、残りの日数あたりがキツくなったりすると思います。ただ、もう一度話をしてみて反対された場合そうしてみます。

No.10 20/10/25 22:45
お礼

>> 6 なにを言われても決めた事なので辞めます。 で、良いんじゃない 俺もむか~し言われたよ 私の言うことを聞かずに辞めると、ろくでもない… 残りの社員が苦労すると言われてしまうと何も言えなかったです。ですが人手不足は組織の問題ですよね。辞める意思は強いので、今度話す時はキッパリと言いたいと思います。

No.11 20/10/25 22:46
匿名さん11 

引き止めのレベルではなくてもはや脅しですね!!
今時そんなこと言うアホもいるんですね…。

でもこれで1つ分かりましたよね。その上司は主さんのことなんてどうでもいい。そんなことよりも俺の負担を増やすな!俺が困ることやるな!それしか考えてないってこと。要はその上司も自分のことしか考えてないんです。
後輩を育てることが主さんのためになると主さんを想っての発言ならまだ分かりますが、そうではないでしょうね。
なので、主さんも後輩とか会社のことなんて考える必要ないです。最低限の引継ぎだけすれば。法的には2週間ですが就業規則になければ1か月で良いと思います。
でもできれば穏便で済ませたいのはあると思うので、退職代行サービスが1番手っ取り早いかもしれませんね。主さんとその上司だけでは不利だと思います。こうして悩んでしまう優しい主さんなのでなおさら。第3者の協力が必要でしょうね。
会社の奴隷になったわけじゃないし対等な立場なんですから、辞める理由は主さんの自由ですよ!
堂々と辞めればいいだけなんですが、優しい主さんの場合は協力者がいた方がいいでしょうね。

No.12 20/10/25 23:03
匿名さん12 

本当の理由がわかりませんが、とにかく辞めたいのであれば、

本当にこんな時に申し訳ありません。
体もつらく不調が続いてますので辞めさせてください。
自分勝手で本当にご迷惑をおかけしますが、お願いします。
意思は固いという姿勢を貫いてください。

  • << 15 今の職場ではできないやりたいことがあるからです。 参考にさせていただきます。何言われても気持ちは固まっているので、もう一度キッパリと断りたいと思います。
  • << 16 今の職場ではできないやりたい事があるからです。 参考にさせていただきます。何を言われても気持ちは固まっているので、それを強く伝えたいと思います。

No.13 20/10/26 00:01
匿名さん13 

周りの社員が苦労するといわれたら、

では、私の今後の人生で他の社員が
何か助けてくれるのですか?
皆さんほとんど私生活で関係ないですけど、
私の人生の責任をどうとってもらえるのですか?
何にも関係ないですよね?
私の人生は私が決めます。
私はただの歯車ですから、
辞めたら他の歯車をはめて動かすのが会社ですよ。

と、断固として言いましょう。

No.14 20/10/26 19:18
お礼

>> 11 引き止めのレベルではなくてもはや脅しですね!! 今時そんなこと言うアホもいるんですね…。 でもこれで1つ分かりましたよね。その上司は… 確かに上司も自分のことしか考えていないですね。ハッとしました。もう一度話してもだめだったら退職代行サービスを利用してみます。

No.15 20/10/26 19:24
お礼

>> 12 本当の理由がわかりませんが、とにかく辞めたいのであれば、 本当にこんな時に申し訳ありません。 体もつらく不調が続いてますので辞めさせ… 今の職場ではできないやりたいことがあるからです。

参考にさせていただきます。何言われても気持ちは固まっているので、もう一度キッパリと断りたいと思います。

No.16 20/10/26 19:25
お礼

>> 12 本当の理由がわかりませんが、とにかく辞めたいのであれば、 本当にこんな時に申し訳ありません。 体もつらく不調が続いてますので辞めさせ… 今の職場ではできないやりたい事があるからです。

参考にさせていただきます。何を言われても気持ちは固まっているので、それを強く伝えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧