注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

高校生です。 虐められている訳ではないのに学校に行くことが心底嫌というのは我が…

回答11 + お礼5 HIT数 274 あ+ あ-

瑠璃( 3K9TCd )
20/10/26 18:06(更新日時)

高校生です。
虐められている訳ではないのに学校に行くことが心底嫌というのは我が儘ですか?

勉強がついていけません。家で一切勉強しないことが原因なのは分かっていますし、やらなくてはいけない事は分かっているのですが行動に移せません。
必要最低限の課題も答えを写してしまったりするので学が身につきません。

全ては全く勉強せずに高校受験したことが誤りでした。その後も休校になり真面目な人と学力差が開き…。今では落ちこぼれて数学Aのテストで赤点を取りました。

13点でした。(100点中)こんなひどい点数を今までとったことがなく、親にも言えません。死にたいです。

こんな点数をとっても勉強すらしない自分が頭おかしいと思います。どうしたら真面目になれますか?やはり性格は歳と同じ年数をかけて直すしかないですか?

かなり感情的に書いたので文章が拙いと思います。不快な思いをされた方がいたらすみません。


No.3169141 20/10/25 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 23:25
匿名さん1 

答えは殆ど出ていますよ。
自分がやるかやらないか、でしょう?

我儘というか、義務教育ではない高校で成績が出せなかったらそりゃ嫌になると思いますよ。

学習するスイッチが入らない?何か理由があるのでしょう。

期限を決めて、この日までは遊ぶ、とか少し気分転換も必要かもしれません。

ただし、1日少時間でも良いので、必ず机に向かってください。
それが半年続けば、不本意な状況からは脱却できるはずです。

イジメがないと聞いて少しホッとしました。

死にたい、と掲示板に書くのは仕方ないですが、
親が聞いたら悲しみますよ。
成績は後からでも取り返せます。

でも死んでしまったらもう取り返せません。

不快に感じるとしたら、そこですね。

No.2 20/10/25 23:26
匿名さん2 

高校は義務教育ではないので死にたい位なら学校をやめてしまえばいい。

No.3 20/10/25 23:35
お礼

>> 1 答えは殆ど出ていますよ。 自分がやるかやらないか、でしょう? 我儘というか、義務教育ではない高校で成績が出せなかったらそりゃ嫌になる… 1日1時間机に向かうことを目標にします。

正直今まで勉強しないで良い成績を取っていたので悔しかったっていうのもあります。変にプライドが高いのかと思います。

学校の友達も皆レベルが高くて低レベルな自分が嫌になります。
返信ありがとうございます。

No.4 20/10/25 23:36
匿名さん4 

勉強自体が嫌なのか、勉強をしなければならないという状況下に置かれることが嫌なのか。質問者さんにとって何が一番苦痛かで違ってくるかと。
話を聞いているともしかしたら今は心が無気力で付いてきていない状態になってしまっているのかなぁっと私は感じました。

性格を直すのは年齢性別問わず容易なことではありません。こればっかりは自分自身が変わろうと思い根気よくしなければ難しいです。長々と偉そうにすみません。
質問者さんが少しでも前を向けれることを願ってます。

No.5 20/10/25 23:40
お礼

>> 2 高校は義務教育ではないので死にたい位なら学校をやめてしまえばいい。 辞めたいとは思いますが今辞めたら親に迷惑がかかるので辞められません。あと2年、気合で頑張ります…。

No.6 20/10/25 23:44
お礼

>> 4 勉強自体が嫌なのか、勉強をしなければならないという状況下に置かれることが嫌なのか。質問者さんにとって何が一番苦痛かで違ってくるかと。 話を… 返信ありがとうございます。
正直どっちも嫌です。無気力で何もしようと思えないのはきっと昔からです。最近は特にひどいと感じる様になったので性格から直したいと思いました。
三日坊主なので何かを成し遂げたいと思っても無理なんです。

No.7 20/10/25 23:45
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

他人が決めたルールの点数で自分を評価なんてしちゃいけないよ、大卒でも仕事が決まらない人、下手な人はいるんだよ、学歴だけで自分の生き方を決める必要はないの、関心がある事、無い事をはっきりさせて生きるのが大事だよ、あと学校や社会は他人と比べられることが多いけど、それは自分が勝手に比べちゃってるって事でもあるの、他人の評価は結局主観なの、あなたには当てはまらないの、あなたが他人に抱く主観も相手には無意味なんだよ、ただそう思ってるだけって事なんだよ、つまりね、みんな自分で勝手に生き方を決めて生きてるの、だから意見を違えたり喧嘩したりするの、私の方が正しいってね、それを頭に入れて生きてると、「あぁそれがあなたの決めた生き方なんだね」って、冷静に捉えれるようになるよ、あなたも好きに解釈して生きればいいんだよ、私も学生時代は赤点ばっかり取ってきたけど、今はどうでもいいね、心身の態度だけ堂々と生きてるだけで世の中案外どうにでもなるってわかってしまったからね、良い事も、悪い事も別に起きても起きなくてもいいや、って思いながら能天気な馬鹿になって生きてるだけで肝が据わってくるよ、気の弱い人、仕事や世の中の文句ばかり言ってる人を見てると「なんで自分から苦労を選ぶんだろうか?」ぐらいに思うようになってくるんだよ、そういう人たちは大体「他人の評価」を気にして生きてるんだよね、つまり劣等感をずっと引きずって今まで生きて来ちゃったからネガティブ癖ついちゃってるの、真面目な人ほど他人の目を気にしていい子になろうとするんだよ、真面目ってね「他人の言いなりになる人」でもあるんだよ、嫌な事は嫌われてでも避ける、そっちが意外と楽だったりする、自分を嫌う人はその人の勝手なの、自分を苦労へ導く人に好かれようとする意味はないんだよ、さっさと逃げるのが実は一つの正解なんだよ、世の中開き直った人たちが勝ちみたいなところもあるの、行動できなくてもそういう気持ちだけ腹に抱えて生きるだけでも世の中の見方が変わってくるよ、まずは頭の中のネガティブなあなた自身に「そう思っててもいいけど、思わなくてもいいよ」って言ってあげなよ。

No.8 20/10/25 23:52
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

私は高校時代資本主義の仕組み(投資家、ビジネスオーナー、資産家が上にいる)知ったり勉強で忙しすぎて大変だったからあなたを応援したくなった。
というか基本私がいてもいなくても社会は何も変わらない。
絶対予備校行った方がいいと思う。
今はパソコンあれば何でも出来ると思う、サピックス、Z会、オンライン留学、わからない質問を知恵袋・掲示板で聞く等……

No.9 20/10/26 00:01
お礼

>> 7 他人が決めたルールの点数で自分を評価なんてしちゃいけないよ、大卒でも仕事が決まらない人、下手な人はいるんだよ、学歴だけで自分の生き方を決める… とても励まされました。
ずっと逃げたら負けだと思っていました。でも確かに逃げることも楽なのかなと思えました。

テスト期間、趣味のことを封印していたのですが結局勉強もしませんでした…。リフレッシュって大事なんだって思いました…。

No.10 20/10/26 00:04
お礼

>> 8 私は高校時代資本主義の仕組み(投資家、ビジネスオーナー、資産家が上にいる)知ったり勉強で忙しすぎて大変だったからあなたを応援したくなった。 … 特別お金持ちな訳ではないので私立に通っているため予備校に行くのは厳しいです…。

サピックスは聞いたことありますが東大に行くような人しかいないイメージです。偏差値は69くらいしかないのでついていける自信がありません…。
学校の授業にもついていけないので…。

知恵袋で聞くことなどは出来るので苦手な教科から頑張ろうかと思います。続くと良いのですが…。

No.11 20/10/26 00:11
通りすがりさん11 

まず知っていただきたいのですが、家で勉強するやる気が出ないことは普通のことですし、自己嫌悪に陥る必要はまったくないです。
SNS、YouTube、ゲームなど誘惑が多い時代なので、自分の部屋で自主的に机に向かって勉強に集中できる人は少ないです。
余談ですが、難関校受験する人などは自ら誘惑を完全に断ち切ったリビング(つまり親からの視線がある)で勉強することが多いみたいです。

悪い点をとって落ち込んでいるのであれば、なおさら現実から逃避するために別のこと(スマホやゲーム、部屋の掃除やペットと遊ぶことなど)に目が向きがちになります。

家で勉強しようとすることが質問者様には向いてないのかもしれません。
ぜひ親がいる居間や適度に雑音があるカフェ、不特定多数が利用する図書館など、自分にとって勉強するうえで心地よい場所を探してみてください。(コロナには気をつけて!)

No.12 20/10/26 00:12
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

ただ周囲に迷惑かけなかったら良いかなと思う。
提出物出して授業受けて赤点を取らないようにすれば良いと思う。
運動部入ると良いと思う。勉強に熱中出来るから。私はパソコン部だったけど。

No.13 20/10/26 00:20
匿名さん13 

アドバイスでもなんでもないですが、思ったことをレスさせていただきます。
めっちゃわかる。
自分も真面目になりたい。
でも真面目って性格とかの括りなのかな?わからないですが…
自分も勉強が出来なくて学校が嫌になっていたので同じ気持ちの方がいてちょっと嬉しいです(ごめんなさい)
でもちゃんとやらないとですね!
一緒に頑張りましょうね!
主さんのこと応援してますよ!

No.14 20/10/26 00:52
人生の先輩さん14 

家で、勉強しないで何をしてるんですか?



もし、動画を長時間観てるなら、それが勉強したくなくなる原因ですよ。

目や耳から入った情報を処理する為の脳はフル回転しますが、
考える為の脳は停止してしまってる状態。

それが、無気力症候群を引き起こすんです。

心当たりがあるなら、動画観るのは辞めましょうね。

No.15 20/10/26 00:56
匿名さん15 

高校時代一切勉強せずに遊びとバイトに打ち込んで赤点ばかりでギリギリ卒業できてそこからはキャバ嬢してます。
正直学校で習うような事を必要とする
場面が日常で私はあまりないですがふとした時にもっと勉強しとけばよかったなと思います。
海外旅行が好きで短期間ですが語学留学しました。自分で働いたお金で行ったので無駄にしたくなくて勉強に打ち込みましたが、本当に基礎からです。高校でもっとしっかり学んでいたら基礎に時間を取られなかったなと思い、空き時間など暇があれば自習していました。学生の頃は提出物すら他人にやらせて出していました(^◇^;)
大人になってから勉強しようと思っても時間と費用が必要で特に時間を作るのが難しくなります。学生という勉強できるなな環境を大切にしてほしいです。
でも友人関係なども大事でしょうし、自分の将来を広げる為のツールとして最低限の事は学んで損ないと思いますよ。
もしあなたが自分で高校の費用をだしていたら、勿体なくないですか?
今はネットに情報もあふれているので自分に合う勉強法を見つけてほしいです。
偉そうに言えませんが私は後悔しているので...(^◇^;)

No.16 20/10/26 18:06
匿名さん1 

貴方は基本的に真面目な人間です。

故に自分を思い詰めてしまっている、
ということもある気がします。

もう少し楽に(力まず)生きてみても良いんじゃないかな。

問題や悩みを掘り下げて、自分が何をやりたいのか?
どういう姿になりたいのか?

これを一気にやって、とは言わない。

少しずつ精査してみたらどうだろう。

目標を持つことは良いことだし、達成の可否よりどこまで努力したか?
が大事だと思う。大変だったら30分とかにハードルを下げるのもありだと思うよ。

自分を良くするために立てた目標で潰れてしまったら本末転倒。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧