注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

小さな会社務めの者を、ちっぽけだとか、下にみたりしますか? 富士電機の特約…

回答4 + お礼1 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 13:12(更新日時)

小さな会社務めの者を、ちっぽけだとか、下にみたりしますか?

富士電機の特約店で、仕事の内容は小さくないけど会社の建物はとっても小さい会社なのですが、姉が「こんなちっぽけな会社」とバカにして、こんな会社ならたいした仕事もしてないに決まってる、とアレコレ用事を頼んできます。

No.3169296 20/10/26 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/26 10:07
匿名さん1 

むしろ小さい会社こそ一人一人に求められることが多くて忙しい印象です。
たぶんそのばかにする方はあまり真剣に働いたことがないんじゃないでしょうか?
人の時間を奪う、ということにも全く無頓着でいらっしゃいますね。
文章だけ読むと、世間知らずのお嬢様…という印象です。

No.2 20/10/26 10:12
会社員さん2 ( 30代 ♂ )

企業規模が異なると取引先の数や取引の量、取り扱う金額が違ってくるけど、やってることは概ね変わらない。 (^^;)

No.3 20/10/26 10:23
匿名さん3 

大きい会社だと、部署で別れててその部署の中の決まった仕事だけをやるイメージです。
小さい会社だと、なんでもやるってイメージです。
私が事務で入った小さい会社では、
経理、人事、営業事務、広報ほか掃除など身の回りのこと…外に営業に回る以外はやったように思います。

お姉さんは大きい会社にお勤めなんでしょうか。
大きい所しか務めたことがないと、自分のモノサシで考えてしまうのかなと思いました

様々な経験をつむなら小さい会社が圧倒的な印象で、下には見ません。

No.4 20/10/26 10:40
匿名さん4 

何も知らないで良く言えますね
お姉さんは..。

No.5 20/10/26 13:12
お礼

回答頂き ありがとうございます。
私の姉のような考えの方ばかりでないとわかり、安堵しました。

姉は幼稚園で働いていましたが 早い段階でいじめにあい退職。
その後 何社かで働き 結婚を機に辞めました。旦那の仕事の都合で海外生活をし
帰国後、団地住まい → 一軒家 をめざしてパートに出るように。
私は初め大きな病院で勤務してましたが 辞めて、 派遣をした後 ちっちゃな会社に正社員で引っ張っていただきました。
それからというもの
残業中に姉から連絡がきて「本棚を捨てたいから手伝いにきて」「海外の夫に子供の通知表を見せたいからスキャナーの使い方教えて」「パソコンの使い方教えて」「パート休めないのに下の子が熱あるから会社休んで来てくれない?」と言うようになったんです。
上司が心ある人で「旦那が海外やったら子供二人抱えて大変やろうから行ってやれ」と仕事の調整をしてくださり
1時間 電車にゆられて バスに乗り換え 姉の元に行きました。
何度目かのパソコン指導の時に、電源入れて数秒で姉が「まだなん?できないの?ちょっとお兄ちゃん(息子)隣のオッチャン呼んできて!パソコン教えてくださいって」と言い出し唖然。 
それから姉は「いつも大きな仕事してるみたいなことを言うてたのに、あんなちっぽけな会社やなんてたいした仕事してるわけがないやん」と。
仕事を調整し協力してくれた上司に話すと「お前の姉さんは子の親でありながらそんなことを言うとは、人間として問題があるな」と とても哀しい顔をされました。
今はもう姉とのかかわりを絶っています。

職場がちっちゃいとこんな思いをするものなのか、とご意見を聞いてみたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧