注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

実家の売却について親を説得できません。 25歳、社会人3年目です。5年前に…

回答7 + お礼0 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 20:21(更新日時)

実家の売却について親を説得できません。

25歳、社会人3年目です。5年前に父が3LDKの新築マンションを購入し父と2人で住んでいます。

これが実家となるのですが、実家のローンや管理費・駐車場代等で年間205万ほどかかっています。
一昨年から父の持病が悪化し半年以上無収入であったこともあり父の貯金も底をつき、父の今の収入は全てローンの支払いに当てている為、自分も生活費を含め毎月10万円以上実家にお金を入れています。正直、貯金も少なく経済的に厳しく感じています。

そこで、実家を売却し賃貸マンションに引っ越す事を1年前から父に提案していますが、まともに取り合って貰えません。
理由としては「好条件のマンションだから価値は下がらない。この家自体が貯金になる」だそうです。
そうなんでしょうけども、本当に価値が下がらないかその時にならないと判らないし、今手元にお金がないのでは仕方がないのではと思います。
それに、自分の将来のことも、この実家に住み続けるかどうかも分かりません。過去にこの実家のローンを理由に当時の恋人と別れた経緯もあり、結婚についても不安があります。
幸い、今の恋人は理解があり、結婚して私の父親と実家で同居でも良いと言ってくれていますが、父はその提案に「仲良くできるか不安。大人3人で狭くないか」と難色を示しています。そうなれば私が実家を出るまでですが、父が一人住むマンションに年間205万消えていくと考えると、どうか住み替えて貰えないかと思います。

まるで自分の将来のためだけに父親を振り回しているようにも感じますが、私の考えは間違っていますか?またどのように説得、行動したら良いのでしょうか?

No.3169297 20/10/26 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/26 10:05
匿名さん1 

マンションを売るとして、老後のお父さんをひとり住まわせてくれる賃貸ってそんなに多くないと思うので、その選択肢は選択肢で不安が残ると思います。
ファイナンシャルプランナーさんとかプロの方にも相談してみてはどうでしょうか?

No.4 20/10/26 11:04
匿名さん4 

お父さんは年老いていく
その分稼ぎも減る

あなたを当てにしてますね

あなたが結婚し自立したら
どうローンを返していくか
初めの段階で話し合いされなかった?

3人住むには狭い
あなたともし結婚され奥様と共働きするか
今彼女がどう思うか...

いつまでもあなたが今のマンションに住み続ける保障もない
お父さんがまた病気になった場合
あなだだけの稼ぎでローン払う事になりかねない

難しいですね

No.2 20/10/26 10:05
匿名さん2 

ローン組み直し負担減らす。
賃貸住み替えはお勧めしない。
理解ある嫁さんなのでお父さん説得し同居してもらう。
うまくいかなければ、仕切り直す。
で、どうでしょうか。

No.3 20/10/26 10:27
匿名さん3 

10万は大きいですよね。ローンの組み直しが第一条件です。将来自分の物になると思えば気が楽になりますが、マンションの場合管理費がローン後も続くのが痛いです。

私の妻も同居に理解ありましたが「考えが変わった」って言われて親を追い出されましたけど、その辺は理解してあげてください。

No.5 20/10/26 13:12
匿名さん5 

結婚して広い家かマンションに買い替えがいいのでは?
ローンはあなたが組む。

No.7 20/10/26 20:21
匿名さん6 

お父さんに自活力がないのなら、負債が増える一方だと思います。
古くなりすぎると売っても投げ売り状態で値が付きませんよ。
売って、老人ホームの資金くらいはもとが取れるなら売ったほうが良い。
賃貸のほうが安く済むなら賃貸がいいけど、結構高いよ、賃貸で部屋2つ以上となると。
都会ならローン払ってた方が安いと思う。
お父さんに生活力がないなら、お婿さんとの同居も嫌がってても仕方ない。
あと、車は贅沢品だから、破棄する。
維持費、車検、駐車場代、ガソリン代、保険代考えると月に4万くらいかかると思うんだけど、
タクシー使っても月4万はかからない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧