注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

彼女に自信を持たせてあげるにはどうすればいいでしょうか。 先日、つい彼女に…

回答7 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 11:22(更新日時)

彼女に自信を持たせてあげるにはどうすればいいでしょうか。

先日、つい彼女に体重に関しての話を持ち出してしまい、喧嘩のようになってしまいました。
彼女は出会ったときは顔は可愛くともお世辞にも細いタイプではなく、私はスリムな体型が好みなので恋愛対象外でした。しかし、出会ってからたくさん悩みを聞いてくれたり、小さなことにも親身になってくれるところに惹かれていき、また段々とダイエットで痩せてきていたのもあり、私から告白して付き合い、一年が経って同棲も始めたところでした。

私の女友達には可愛い子やスリムな子が多いこと、またこれまでの元カノも細く整った子が多かったこと、そしてこうして喧嘩みたくなってしまうのも自分だけしかいないということから「周りに可愛くて細くて、喧嘩もしない子ばっかりだったら、私なんにも勝てるとこないじゃん」と泣いてしまいました。彼女に聞くまでほとんど毎日一緒にいたから気付いてあげられなかったのですが、私と付き合ってから13㎏も落としていたようです。これらを聞いたときは本当に申し訳なく思いました。

自分がついわがままになってしまったこと、もちろん今のままでも大好きだから前向きになれないダイエットならやらなくていいし、そもそも同棲したり結婚を考えたりしてる時点で彼女が一番だし、周りの子よりたくさんいいところがあるから付き合ってるんだよと沢山声をかけましたが、ずっと悲しそうでした。
「理想的な子が周りにいても『でもうちの彼女が一番だし』って思ってほしかった」と本当に悲しそうに言っていて、「体重のことに触れてしまったから言い訳みたいになっちゃうけど、ちゃんと今でも一番だと思ってるよ。大丈夫なんだよ」と話しましたが…。

元々あまり自分に自信があるタイプではなかったのですが、付き合ってからだいぶポジティブになってきていました。しかし、今回のことでまた自信を失ってしまったようです。私が奪ったくせにと思われても仕方ないと思いますが、取り戻すために私がしてあげられることはあるのでしょうか。
ちなみにダイエットはあれから更に本腰を入れていて、夕食は主食抜きでメニューもだいぶ抑えていました。

No.3169310 20/10/26 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/26 10:31
匿名さん1 

・今後一切体重には触れないこと
・他の女性と比較するような発言をしないこと
・彼女さんの努力に全て気がつき、褒める努力をすること
・以上のことを彼女さんを愛する限り永遠に続けていくこと

じゃないでしょうか…?
自信はなくすのは一瞬ですが、積み上げるのは相当な時間がかかります。
そして自信を持ち続けるのも大変なことです。

明日明後日では「彼女がまた自信を取り戻した」と実感を得られることはないと思います。
でも彼女さんもまた、明日明後日では効果を実感できない努力をこれまでずっと続けてきたはずです。あなたのために。
その努力に真摯に向き合い、自分もまたそれ以上の努力をすることでしか、彼女さんに愛は伝わらないんじゃないでしょうか?

No.2 20/10/26 10:32
匿名さん2 

もう体重の事は言わない方が良い。

No.3 20/10/26 10:36
匿名さん3 

13キロも痩せた?
体が心配。

あなたや周りがスリムな子が多いの
あなたがスリムが好き

それがどうしたんですか
地雷踏みましたね

女性には体重の話はしたら凄く
傷つくんです

凄い傷ついてて ずうと引きずり
心に残ります

No.4 20/10/26 11:09
匿名さん4 

主さんは他の男性よりかっこいい顔立ちなのですか?
足が長くて、筋肉もついていて、スタイルが抜群なのですか?
彼女と付き合って、彼女の好みになれるよう努力していますか?

どうして彼女さんにだけ自分の好みを求めているのか不思議です。

No.5 20/10/26 11:09
匿名さん5 

彼女さんの気持ちわかります。
私が同じ状況で、別れたあとも10数年拒食症・過食嘔吐症になり、体重増えると発狂していました。
モデル体重維持できるのが一番の価値観でした。

多分彼女さん本人に何を言ってももう遅いです。
主さんの言動はきっかけになってしまっただけで、もう「細くなること」に取り付かれている可能性が大きいので。

できることは、食事を抜くなど過度な食事制限ではなく適度な運動で引き締めをメインの体型改革?を一緒にしていき、時折「好みが変わったみたい。ガリガリは怖い。心配」と言い続けることでしょうか。
将来子供が欲しい場合、無理なダイエットは授かりにくくなります。
また、現状も常に飢餓状態で心が安定しません。
そういうのをしっかり勉強し、正しい知識で彼女さんの気持ちを少しずつずらしてあげてください。

ただ、今更ガリガリ否定しても彼女の心には響かないかもしれません。

No.6 20/10/26 11:15
匿名さん6 

つねにポジティブな言葉で会話する。
なるべくほめてあげる。

No.7 20/10/26 11:22
匿名さん7 

主が自分の周りの女性と彼女を比較する発言をしたという事ですか?
それとも彼女が勝手に周りの女性と比べていたのですか?

前者ならかなり最悪な事です。
後者なら常日頃褒める事を意識して過ごす事です。
そういった場面から拒食症になる人もいるので、危ないと思ったら精神科に連れて行ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧