注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

20代女です。私ではなく旦那と旦那家族の関係性について相談させて頂きます。 旦…

回答6 + お礼6 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 00:05(更新日時)

20代女です。私ではなく旦那と旦那家族の関係性について相談させて頂きます。
旦那は長男で下に2人の妹がいます。
旦那の両親による旦那と2人の妹への愛情の格差についてです。
旦那と一番下の妹は同じ専門学校に行っていて(4歳離れているので在籍期間は被っていません)、実家から車で3時間半の学校なので寮生活でした。帰省の時期旦那の時は一度も迎えに来るなんて事はなく毎回電車で帰っていたしお金も自分で出していたそうです。しかし、妹のときは必ず両親が迎えに行くようにし、都合のつかないときは兄である旦那に行かせてガソリン代もくれなかったようです。
また独り暮らしの時も旦那は車で45分、すぐ下の妹は新幹線で4時間、一番下の妹は新幹線で2時間のところで住んでいましたが、妹達へは毎週のように料理を作り冷凍し送ったり、帰省の時には新幹線代を出したり何万円もするコートを買ったり…でも旦那の家には一切行ったことがなかったようです。
この前も久しぶりに妹達が帰省するから日帰りで旅行に行くからどうだと誘われたので、私は子供達をみているので旦那だけ行くことになっていましたが、土壇場で[やっぱり一泊することにした、お前(旦那)は仕事だから行けないな]と言われました。
その他にもドタキャンも多いし、お父さんの忘れ物を車で3時間の所に夜中に持ってきてと言われ持っていくとお父さんは寝ていてガソリン代も出さない等…
旦那だけ扱いが極端に違うなと感じます。
長くなりましたが、娘・息子で愛情の掛け方は変わってしまうものですか?
また旦那は愛されていないんでしょうか?
何かあるたび、口には出さないけど寂しそうで両親に対し異常に気を遣う姿を見ると不憫でなりません。
よろしくお願いします。

No.3169311 20/10/26 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-10-26 13:32
匿名さん6 ( )

削除投票

私の夫もです。

夫:長男、妹、弟
ですが。

夫の実家は自営業で、お金がいつも足りてない。(やりくり下手もあるらしく)
夫は大卒してから10年以上、実家に仕送りをし続けてもう500万以上仕送りしてます。
妹、弟も一緒に住んでるので、かなりお金入れてるみたいだけど…。
たぶん夫が1番多い。

夫は大学生活中は寮だったけど、奨学金から、宿泊代+仕送りまでしてたみたいです。
今も電話がかかってくるのは
「お金貸して」
って時だけ。

子供が生まれたときも
「コロナだから…」
となかなか会いたがらず…。
私なら自分の実家なら気にせず、許可もとらずそのまま帰ってしまうんだけど。
旦那はわざわざ気を使って、自分の親に許可をとりたがる。
「黙って帰ったら迷惑だろ」とか…。
にしても、コロナだから…じゃなく、他に理由があって会いたくないみたいに聞こえましたね。
ここでようやく旦那も怒って、無理矢理帰省となりましたが。

正直、今回の事で旦那は両親と縁が薄い?(愛されていない?)と感じちゃって。

イヤですよね、気使いすぎの旦那と、それに乗じて愛情に手を抜く両親。
見てるだけでも嫌です。
何より旦那が不憫でかわいそう…。
お気持ちめっちゃわかりました。

けど、ある意味
介護を任される可能性が低いとも言えるし。
まさかですが任せるつもりなら、今からでも牽制しておいた方がいいかも。
老後の話になったらすかさず
「妹さん達がいるから安心ですね~」とか。
うちは関係ないといわんばかりに。

気遣いに関しては
私は旦那に言っちゃってます。
「もっと(親に)やってもらって当たり前の事は『してもらって当然だ!』とばかりに、(好意を)堂々と受けとってくれる?」
と普段から言ってます。
あまりに気遣いや過ぎても、その嫁であるあなたまで損をする事になるかもなので、普段から気を使いすぎるのはやめてもらった方がいいですよ、ほんとに。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/26 11:10
匿名さん1 

余計な口出しされなくていいと思うよ。
愛情がかえって邪魔になることも多いよ。
自分の意志で自由に生きられていいじゃない?

No.2 20/10/26 11:12
匿名さん2 

私自身は兄と私で育ちましたが、愛情の差は感じたことはありません。

ただ、兄は自由で私は制限が多かったな、とは思いますが、それは男女の差だと本当に理解できたのは大人になってからです。

私は結婚して、娘を二人産みましたが、二人に愛情の差はありません。

何をするにもなるべく同じようにしようと思ってます。

門限やお小遣いは学年ごとに同じように。

ご主人はしっかりしてるんですかね?長男ですし。
なんでも自分でできるだろうし、優しいからお願いしたらやってくれる。
って親がご主人に甘えてるんですかね?

愛情の差を感じて寂しいなら、自分の実家よりも、主さんたち家族を優先して、こっちで愛情のたくさんある家庭を築いて癒しの場になるといいですね。

No.3 20/10/26 11:33
主婦さん3 

娘と息子では、愛情の掛け方というより男女の差で扱いが違ってくることはありますね。
息子は男だから一人でも大丈夫だけど、娘は女だから身の回りが心配、ということはあると思います。
私も弟がいますが、学生時代、弟は夜遅くなっても何も言われなかったけれど私はちょっと遅いと父から叱られたり、なんでよ!と思うこともありました。
旦那さんが下宿中の差は、そういう面もあるかなと思います。

ただ、お話を聞くと旦那さんのご両親は、扱いの差がちょっと大きすぎるような気もしますね。
旦那さん家族のことに主さんが口を挟むことはできませんが、その分主さんが旦那さんを大切にしていっぱい愛してあげてください。

No.4 20/10/26 12:37
匿名さん4 

随分あからさまに差をつけてる義親だなぁ、とは思ったけど。でもこれが妹と逆立場で、旦那が親に色々やってもらって優遇されてる方が後々面倒くさいと思うよ。
お兄ちゃんだけズルイ‼︎的な感じで、親に世話になったんだからって将来介護も丸投げされ兼ねない。
まぁ親に異常に気を使う性質と、長男なんだからーとか何とか妹達に上手く使われそうな予感大。

同じ我が子なのに差を付ける親なんだなーと割り切って、期待もせず適度な距離感保ってた方が良さそう。

No.5 20/10/26 13:08
通りすがりさん5 

たぶんね、息子(旦那さん)は
人のもの(主さんのもの)ってなる将来が見えていたのでは…

ほかに可能性としては

或いは反抗期にやらかして、そのまま関係薄…とか

反抗期じゃなくても不登校などで昔さんざん親に迷惑かけた…とか…

かなあ。
でも、旦那さん溺愛されてたら、主さんはやりにくいし、また別の問題が生じてたんじゃないかな。

旦那さんを愛してあげたら良いんじゃない?

No.6 20/10/26 13:32
匿名さん6 

私の夫もです。

夫:長男、妹、弟
ですが。

夫の実家は自営業で、お金がいつも足りてない。(やりくり下手もあるらしく)
夫は大卒してから10年以上、実家に仕送りをし続けてもう500万以上仕送りしてます。
妹、弟も一緒に住んでるので、かなりお金入れてるみたいだけど…。
たぶん夫が1番多い。

夫は大学生活中は寮だったけど、奨学金から、宿泊代+仕送りまでしてたみたいです。
今も電話がかかってくるのは
「お金貸して」
って時だけ。

子供が生まれたときも
「コロナだから…」
となかなか会いたがらず…。
私なら自分の実家なら気にせず、許可もとらずそのまま帰ってしまうんだけど。
旦那はわざわざ気を使って、自分の親に許可をとりたがる。
「黙って帰ったら迷惑だろ」とか…。
にしても、コロナだから…じゃなく、他に理由があって会いたくないみたいに聞こえましたね。
ここでようやく旦那も怒って、無理矢理帰省となりましたが。

正直、今回の事で旦那は両親と縁が薄い?(愛されていない?)と感じちゃって。

イヤですよね、気使いすぎの旦那と、それに乗じて愛情に手を抜く両親。
見てるだけでも嫌です。
何より旦那が不憫でかわいそう…。
お気持ちめっちゃわかりました。

けど、ある意味
介護を任される可能性が低いとも言えるし。
まさかですが任せるつもりなら、今からでも牽制しておいた方がいいかも。
老後の話になったらすかさず
「妹さん達がいるから安心ですね~」とか。
うちは関係ないといわんばかりに。

気遣いに関しては
私は旦那に言っちゃってます。
「もっと(親に)やってもらって当たり前の事は『してもらって当然だ!』とばかりに、(好意を)堂々と受けとってくれる?」
と普段から言ってます。
あまりに気遣いや過ぎても、その嫁であるあなたまで損をする事になるかもなので、普段から気を使いすぎるのはやめてもらった方がいいですよ、ほんとに。

No.7 20/10/26 22:01
お礼

>> 1 余計な口出しされなくていいと思うよ。 愛情がかえって邪魔になることも多いよ。 自分の意志で自由に生きられていいじゃない? 回答ありがとうございます。
たしかにそうですね!
孫の顔を見せにたまに帰ってましたが回数も減らして、最終的に年に数回会うくらいにしようかなと思います。

No.8 20/10/26 22:08
お礼

>> 2 私自身は兄と私で育ちましたが、愛情の差は感じたことはありません。 ただ、兄は自由で私は制限が多かったな、とは思いますが、それは男女の差… 回答ありがとうございます
私も兄がいるんですが、愛情の差は感じませんでした。

主人は断れないタイプでそれは実の両親にもそうなんです。
私との予定が先に入っていても両親に誘われると「先約あるから」の一言が言えず、両親を優先するので何度もドタキャンされました。

そうですね。私達にも息子と娘がいてまだ小さいですが平等に愛情をかけていきたいと思います!

No.9 20/10/26 22:18
お礼

>> 3 娘と息子では、愛情の掛け方というより男女の差で扱いが違ってくることはありますね。 息子は男だから一人でも大丈夫だけど、娘は女だから身の回り… 回答ありがとうございます
私も兄がいるんですが、男女の管理の差はたしかにありました。

旦那を大切にしていっぱい愛す
この一文でモヤモヤが少し晴れました
そうですね!
両親の分もと言うと変かもしれませんが結婚して良かったと思えるように大事にしていきます。

No.10 20/10/26 23:49
お礼

>> 4 随分あからさまに差をつけてる義親だなぁ、とは思ったけど。でもこれが妹と逆立場で、旦那が親に色々やってもらって優遇されてる方が後々面倒くさいと… 回答ありがとうございます
今の所丸投げされそうです
旦那がそのような扱いなのに愛されたいがためなのか一緒に住むと言っています(私には理解出来ません)

でも徐々に距離をとっていずれフェードアウトできたらと思ってます

No.11 20/10/26 23:55
お礼

>> 5 たぶんね、息子(旦那さん)は 人のもの(主さんのもの)ってなる将来が見えていたのでは… ほかに可能性としては 或いは反抗期にや… 回答ありがとうございます
たしかにお姑さんがちらっと「息子はお嫁さんにとられちゃうものよ」と言ったことがありました。
主人曰くなので真実はわかりませんが、親に逆らったことがないし成績もわるくなかったと言ってました。
ただ、親に気を遣うあまりに、相談や自分のことを話す事がほとんどなかったようです。
そうですね。私が支えて結婚して良かったと思えるようにしたいと思います

No.12 20/10/27 00:05
お礼

>> 6 私の夫もです。 夫:長男、妹、弟 ですが。 夫の実家は自営業で、お金がいつも足りてない。(やりくり下手もあるらしく) 夫は大… 回答ありがとうございます!
大変そうですね💦
なぜそこまで気を遣うのか理解できませんよね!?
距離をとりたいと思っているんですが、旦那が親からの頼みは断れず良いように使われて私達家族との約束をないがしろにされたりもあります。
また両親を一軒家に住ませてやりたいともいうし、毎回会う度に手土産を持っていきます。私の実家は「気持ちだけで十分だから今度からそのお金は子供に使いなさい」と言ってくれますが、旦那の実家は「やったー!次はあれを食べてみたい」と… 
言いたいこととか不満とかなんで言わないのかも聞いたことがありますが、「ここまで育ててもらったから」と言われました。育ててもらったら何されても聞き入れるしかないのかと疑問ですが、彼の本質なんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧