注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

こんにちは。私、ある音楽学校に来年の4月から通う予定の中学3年で、 その音楽学…

回答3 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 20:32(更新日時)

こんにちは。私、ある音楽学校に来年の4月から通う予定の中学3年で、
その音楽学校に通いたいと言っていた、SNSで知り合ったお友達とのことで悩んでます。
その友達とはInstagramのDMにて会話をしているのですが、
前からその音楽学校に通いたい!夢は歌手になること!と言っていたのですが、
その反面、学費が高いので親が入学を許可してくれるかな…と不安を抱いていました。
そして今月、その友達は親を説得させるために、
その音楽学校で毎月行われるオープンキャンパスに連れて行くことができました。
しかし、オープンキャンパスに行った日に親から
「その音楽学校に通うなら音楽のことをやるか、それ以外はない。
他の会社などで働くのは難しいだろう。働ける確率は低い。」
などと言われたそうです。
その音楽学校は音楽の専門レッスンと一般教科の勉強を同時に行い、
3年間で高校卒業資格が取れる学校で、全国にたくさんの大学の推薦枠があり、
就職もサポートしてくれるようになっていて、
校風もものすごく素敵な学校なのですが、(宣伝みたいになってしまいましたが)
その友達は自分じゃ音楽では生きていけない、
その学校に通って歌手になれなかったら意味がなくなってしまう、
その学校では就職は難しい、などと思い始めて、
普通の公立の高校に通うと言い出したのです。
歌手になりたい!という夢は諦めわけではないと言っていますが、
それじゃほとんど夢も諦めているようにしか見えないし、
その学校に行きたいのを我慢して、
親にとって喜ばれる方を選んでいるようにしか見えません。
なので、今私はここで引き止めなかったら一生後悔する!と思い
頑張って説得させようと、毎晩長い説得の文章を送ろうとしましたが、私が「このままでは夢を諦めた残念な人間になってしまうよ!」などの「残念な人間」という傷つけるような発言をしてしまい、関係が逆に悪化してしまいました。
その音楽学校にも相談して学院長からその友達宛てにお手紙を書いていただけるようになったのですが、それだけでは説得しきれない気がします。
もう今の自分には何をするのが1番いいことなのか、そもそも自分が引き止めようとしていることは良いことなのか、もう大切な人は傷つけたくない…
そんな思いでいっぱいでとてもつらいです。
このお悩み掲示板を使うのが初めてで、スマホを持っていないため電話番号の登録が出来ず、ログインIDを登録していないため、少々の制限によりこちらのお悩み扱いにくいかもしれません(?)がなんでもいいのでコメントしていただけるとありがたいです!
長く読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

No.3169346 20/10/26 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/27 19:28
大学生さん1 

音楽の道を昔諦めてしまったものです。私の個人的な意見なので聞き流す程度に聞いていただけるとありがたいです。歌手になりたいというのはすごく素敵な目標だと思います。ですが、歌手というのは売れてなんぼだと思います。厳しい世界で結果を出さなければ雇って貰えません。今の段階で質問者様や音楽学校の説得を受けても親の反対を押し切れないようではこの先厳しいのではないかなと思います。一般教養を勉強できると言ってもある程度のレベルの普通科の高校と比べてしまうと勉強ははるかに劣ると思います。そう考えるとこの段階から親の意見に左右されてしまうような目標であれば、考え直すのがベストだと思います。これは本人の問題ですし、まだSNS上だけの繋がりということですから向こうから相談してくるまでそっとしておくのがいいのではないかと思います。
厳しい事を書いてしまい申し訳ありません。質問者様とお友達の今後のご活躍をお祈りしております。

No.2 20/10/28 19:32
匿名さん2 

何も高校だけで夢が決まる訳ではないですよ。確かにその学校に通えた方が良いのかもしれません。
でも例えばレッスンに通ったり、部活で音楽(歌)が盛んな学校を選ぶ事もできるし、何もその学校に行かなければ可能性がゼロという訳ではありませんよね。
もしかしたら他の目標が出来るかもしれませんし、そう言った意味では視野を広げるチャンスでもあります。
諦めた訳じゃないと本人が言っているのですから、見守るだけで良いと思います。本気なら、何としてでも自分の手でやり遂げるはずです。

No.3 20/10/28 20:32
通りすがりさん3 ( ♀ )

単刀直入に言うと、主さんはお節介しすぎている状態なので、彼女の決断を尊重して身を引くべきです。

諦めようとしているご友人のこと、どれほど主さんが知っていますか?友達は、実力はありますか?お友達は歌手になれますか?

物凄く歌がうまくて、物凄く才能があるのなら主さんの強引さも理解できるけれど、何も知らないのであれば、主さんは無責任なことをしているよ。

友達自身が自分には合っていない。歌手になれないと意味がない。と言って諦め、別の高校に通い新しい夢や道を切り開こうとしているのを邪魔していることになります。

あなたの行動力は、素晴らしいし、感心もしました。けれど、これ以上はやめましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧