注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

五年生の娘が、友達のAちゃん(発達障害あり)が苦手だと言っているのですがどうした…

回答23 + お礼6 HIT数 1485 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 22:23(更新日時)

五年生の娘が、友達のAちゃん(発達障害あり)が苦手だと言っているのですがどうしたらいいかわかりません。
Aちゃんは同じ地区に住んでいて、一年生の時に同じクラスになったことをきっかけに仲良くなりました。(というより娘にもAちゃんにも友達がいなかったので心配した親同士で引き合わせました)
その後、Aちゃんは発達障害(アスペルガー症候群)があって、かなり自己中心的になってしまうことや話し方がキツいこと、相手が嫌がっていても分からないで嫌がることを続けてしまうことなどが判明しました。
それらが原因で娘はAちゃんを苦手になりました。でも、Aちゃんは娘を唯一の親友だと思っているので、常にべったりです。娘はそれが非常にストレスらしく、学校に行きたくないと言ったり、習い事をたくさん入れて遊ぶ日をなくしたいと言ったりします。直接Aちゃんが苦手だと言っていたわけではないのですが、普段の話を聞く限り明らかにそれが原因です。ずっと暗い顔をしています。
ただ、娘にはもう他に友達がたくさんいるのですが、Aちゃんには娘しかいないみたいなんです。Aちゃんママには、「Aは言い方怖いところとかもあるけど、それは娘ちゃんを好きで信頼してる証拠だから仲良くしてあげてほしいな」と言われています。学校の先生に電話して相談した時も仲良くしてあげてと言われました。
どうしたらいいのか分かりません。

No.3169350 20/10/26 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/10/26 12:13
お礼

>> 1 ムリして付き合ってあげなくでもいい。 周りから言われると娘さんもとまどう。 いやなら、いやでいい。 大人が気を遣わなくてもいい。 先… ありがとうございます。
実は娘は自分から離れるということができないみたいなんです。実に今に至るまで一度もそういった経験をしたことがなく、クラスが変わって自然消滅みたいな友達はいてもそれ以外は本当にありません。
なので、離れたい、ということになればこちらからアドバイスをしたり、習い事を増やさせるなど何かしてあげる必要があります。

No.5 20/10/26 12:15
お礼

>> 2 そんなに発達障害者が嫌なら転校すればいいじゃないですか。嫌なんでしょ親子揃って。もうちょっと発達障害を勉強してください。 そうは言ってませんけどね。
発達障害について、勉強しましたよ?娘の友達がそうなんだから、ネットも本も色々読んだし、Aちゃんママにもこういう時どうすればいいみたいなのたくさん聞きました。娘にも例えばやめてほしい時は嫌というのではなくやめてと伝えなさいなどは言っています。ただ、それでも上手くいかないことが多いんですよね。
転校させる気はありません。

No.6 20/10/26 12:17
お礼

>> 3 どうにかAちゃんの話し方や接し方を改善してもらう方向に持っていけないですかね…? 「このままでは不登校になってしまう」「うちの子もAちゃん… Aちゃんママとはよく話すのですが、本当に色々されてますし、Aちゃんが友達とうまくいかないことに悩んでるみたいなんです。ただ、うまくいかない事にイラついたりがっかりしているのも感じて、これ以上を求めるのは無理だな、と思っています。

No.10 20/10/26 13:19
お礼

>> 7 表立って何か文句を言う事は出来ないし、大変なんですよね。お察しします。 発達障がいのお子さんが悪い訳ではないので、難しい問題です。 娘が… うちの子、すでに結構習い事してるんですけど、Aちゃんママに「月曜日だけは入れないでもらえないかな?」というように言われてしまっていて、習わせていいのかな?と今少し迷っている状態です。物理的距離を置かせようと思っても、バレバレですよね……
支援級には行ってないみたいです。
中学で部活に入ったら自然と離れられる可能祭もありますね。

No.11 20/10/26 13:20
お礼

>> 8 勉強されたのですね。ごめんなさい。 いえいえ、こちらこそムキになって書いてしまいすみませんでした。

No.12 20/10/26 13:26
お礼

>> 9 私もアスペルガーです。私も新しい関係を築くのが苦手で、一人の友人に執着する傾向があります。信頼している友達には遠慮なく何でも話してしまいます… 嫌なことをはっきり伝えるというのはとても大事なことだなと感じています。ただ、Aちゃんの場合、気持ちが麻痺しているのもあるでしょうし、「友達同士っていうのは○○をするものだ!」というように思ってしまうと、どんなに嫌だやめてほしいと伝えてもやってしまうみたいなところがあるみたいです。
先生に少し盛ってでも味方に回ってもらうのは大事かもしれないですね。とても参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧