注目の話題
30代正社員共働き、2児の母です。 職場の人に 子供を保育園に預けて可哀想、 母親は子供と一緒にいるべき、 と毎日のように言われ面倒です。 ちなみに言
あなたのまわりに発達障害の人はいますか。 アスペルガー障害や自閉症スペクトラム、と呼ばれるものです。 会社の部下がアスペでないかと、ずっと思っていま
里帰り出産を半年予定しています。 両親は賛成してくれていますが、 主人の両親は良く思わないようです。 3月に出産予定しています。 42歳で初産で、不

子どもなしのバツイチです。 元々育った家族環境が虐待などある家庭で毒親だったと…

回答2 + お礼0 HIT数 92 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 19:10(更新日時)

削除投票

子どもなしのバツイチです。
元々育った家族環境が虐待などある家庭で毒親だったと思います。
わたしが結婚した頃は家庭不全とかわたし自身が家族にトラウマがある自覚がなく、そのまま結婚し、結婚したらうつ病になりました。
結婚前の顔合わせでは両親は表向きではいい顔をしてたけど、影では夫のことを悪くいっていたし、わたしが離婚したあとも夫のことをまた悪くいってました。夫と両親の間に挟まれつらかったです。
こんな両親の間で育ったからか、仲のよい家族関係を身近できくと、悲しくてうらやましくて、自分の精神がわるくなります。
最近わたしに新しい男性が現れましたが、そのかたは親子関係や兄弟皆仲良く家族ラインもしてるそうです。わたしは兄いますが、両親とも仲わるいのに兄とも仲わるく連絡きても無視してます。
こんな家族環境で育ったわたしは家族に嫌悪していて、新しい家族をもてる自信がありません。せっかく今回現れた男性いましたが、わたしの精神がわるくなりそうでお断りしました。
このような生い立ちがあるわたしは結婚できないと自覚してます。ほかのも同じようなかたいらっしゃいますか?
こんな私にも交際や結婚をいってくれる男性が現れ、一時期交際しましたが、結婚には結びつく要素がなく、そもそも私には結婚願望がないことを自覚し、好きだったけどお別れしました。
病気のせいもあるのか、年とともに興味の対象が狭くなっていて、疲れやすく、仕事や用事以外は家に引きこもってます。友達との付き合いも億劫になり、むしろ誰とも会いたくない話したくないと思います。
いま、不安なのはお金の心配や将来の心配です。おそらくこのままひとりで暮らしていくと思いますが、すごく絶望的です。こんなふうに育った家族にも恵まれず、病気で結婚もせず、あえて孤独を選んだかたは他にもいらっしゃいますか?私の身近にはいなくて、似たようなかたがいたら、お話ききたいです。

No.3169401 20/10/26 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/26 14:07
匿名さん1 

削除投票

そういう人ではありませんが、スレ主さんはそれでも幸せになれる日がきっと来ると思っておくのがいいと思いますよ。

幸せの形はどうあれね。

No.2 20/10/26 19:10
匿名さん2 

削除投票

そんなに嫌なのに、絶縁する事は出来ないのでしょうか?

今ある家族は両親の家庭であって、今の主さんはその一員であるわけだけど。

結婚する事によって、そこから自分の家族、家庭を築き上げて行ければ良いんじゃないかな。

それが本当の自分の家族だと思えたら、結婚に対しても前向きになれませんか?

凄く冷たい人の感覚かも知れませんが、
幼い頃から暴力を受けて育った自分は、そう思えたから結婚する事を決断できました。

向こうはウチ以上に毒親でしたけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧