注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

来年の7月に結婚式をするもうすぐ20代半ばの者です。 式場を契約した当時は入籍…

回答8 + お礼6 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 17:21(更新日時)

来年の7月に結婚式をするもうすぐ20代半ばの者です。
式場を契約した当時は入籍したばかりで舞い上がっていて、ローンでもいいだろうと思って軽い気持ちで契約してしまいました。
足りない分はローンを組むことは確定しています。

現在最低限の見積+前撮り(春に撮影済み)で約250万。
でも大体の方が見積から70万程は上がってると式場の方から聞きました。
なので全部で320万程と考えています。

支払い済みの内金15万。
その時までに自分たちで貯められそうなのは120万。
大人50人(ほぼ親族)を招待予定なので御祝儀100万。
320万-235万=85万ローン、約100万。
現在毎月合わせて7万程貯金しているので月2~3万の返済でいきたいけどかなり金利が高そうです。

少人数にしようかも考えましたが、式場が50人いかなくても50人分の料理代などが掛かるそうです。

今キャンセルすれば65万(前撮りと会場代)くらいだそうです。
現在の全財産が80万程、お互い独身時代の貯金はありません。

でも落ち着いて考えると、1日の為に約100万を何年もローンで返していくというのはやはり無計画過ぎますよね…
初めから少人数のプランにすれば良かったのに、調子に乗って友達も呼びたくなり金額も上がってしまいまた。

なんでこんな軽はずみに契約してしまったんだろうと後悔しています。

子供はまだまだ考えてはいませんが…

皆さんなら今のうちにキャンセルしますか?
勿体ないから今から貯めれるだけ貯めて決行しますか?

色んな方の意見を聞けたら嬉しいです。

No.3169422 20/10/26 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/26 13:51
匿名さん1 

私はローン組んでまではしたくないかな
車や家以外は

No.2 20/10/26 13:54
匿名さん2 

親には相談してみたのかな。
私が花嫁の親なら100万くらいは出すよ。娘の花嫁姿が見たい。

No.3 20/10/26 14:03
匿名さん3 

キャンセルして、もう式は挙げないと言う選択ですか?

主さん、式あげなくていいのでしょうか?

やはり無計画だな、と思います。
でも、65万も払ってキャンセルして式を挙げないとなると、主さんは後でやっぱり式は挙げたかった…となるのかな?とも思います。

キャンセル料がそんなにかからず、別でもっと安くするなら、その選択はありだと思いますが、65万も払って無しにするのは勿体無いので、私なら式を挙げて目一杯の思い出を作ります。

お子さんはローンを返し終わるまでは我慢して、頑張って返したらいいと思います。
今式のために7万貯金できているのなら、残り100万は2年もあれば十分に返済できると思います。

また、まだ式の内容が決まっておらず、プラス70万はかかりそう、ってところは調整して多少の諦めも覚悟して少しでも安く抑えるようにしたらいいと思います。

No.4 20/10/26 14:13
匿名さん4 

披露宴なしの挙式のみにしてもダメですかね?
料理の材料もまだ仕入れてないでしょうし、「50人いかなくても50人分の料理代かかる」って結構謎なので、見積もりとかもう少し疑りながら見直してもいいかもしれません…!

あとアルバムとかムービーとか削れそうなとこ全部削ってもう一回見積もりとりなおすとか…
データさえあればネットで1万くらいで自分たちでアルバム注文できるので、その辺も一度確認した方がいいです。

生花もお金かかるんで、ブーケなんかはminneとかで造花とかで作られたオシャレなものがあります。
持ち込み料も確認しなきゃいけないですが、生花よりは安くなるかもしれません。

引き出物も式場で頼まず、ネットで購入して当日はギフトカードだけ、ゲストがQR読み込んで住所入力→自宅にお届け!って形のものも確かあります。
もしかしたらそっちの方が安くすむかもです。

まだ時間があるので抑えられるところはないか改めて考えて、それでもローンきつそうならわたしだったらキャンセルします…!

No.5 20/10/26 14:16
主婦さん5 

私なら、プランの見直しをします。
コロナのこともあるからもう少し小規模なものに変えたい、というと思います。
これから生活に、幾らでもお金がかかります。
いきなりローンを抱えてのスタートは、危険かなと。

いろんなところをスリムにして、どうしても削りたくないコアの部分だけ残すように見直すと思います。
予算内に収まるような、必要にして十分な式を。

私たちは、そういう式にしました。

No.6 20/10/26 14:26
匿名さん6 

100万なら親御さんなどから借りられませんか?お身内から無利子で借りられれば、ローンを組むより良いかと思いますが。フルローンでお式を挙げた友人がいましたが、やはり返済が大変そうでした。

No.7 20/10/26 14:39
お礼

>> 1 私はローン組んでまではしたくないかな 車や家以外は コメントありがとうございます。

そうですよね、一瞬のために何年も無駄にするのは…やはりよくないですよね。

No.8 20/10/26 14:40
お礼

>> 2 親には相談してみたのかな。 私が花嫁の親なら100万くらいは出すよ。娘の花嫁姿が見たい。 コメントありがとうございます。

私の家庭はかなり貧乏で、全く頼らないつもりだったので義実家だけを頼るのはどうかなと思ってしまいまして…

1回相談してみるのもありなんでしょうか。

No.9 20/10/26 14:49
お礼

>> 3 キャンセルして、もう式は挙げないと言う選択ですか? 主さん、式あげなくていいのでしょうか? やはり無計画だな、と思います。 で… コメントありがとうございます。

写真は撮ったので満足感はあります。
でもお互い長男長女で両家初めての結婚、私の家庭は女の子が私だけなので両親は人生で最後のバージンロードです。
なので出来ればやりたい気持ちもあります。

もっと夫と話し合ってみます。

No.10 20/10/26 14:51
お礼

>> 4 披露宴なしの挙式のみにしてもダメですかね? 料理の材料もまだ仕入れてないでしょうし、「50人いかなくても50人分の料理代かかる」って結構謎… コメントありがとうございます。

多分もう披露宴会場は抑えてしまったので、同額のキャンセル料金が掛かると思います。

50人分は最低保証人数という会場の決まり?があるらしく、少人数に変更してもそれはどうしてもかかってくるようです。

両親にもキャンセルするか悩んでると相談してみます…

No.11 20/10/26 14:55
お礼

>> 5 私なら、プランの見直しをします。 コロナのこともあるからもう少し小規模なものに変えたい、というと思います。 これから生活に、幾らでもお金… コメントありがとうございます。

少人数用の部屋を変えるにも同額のキャンセル料が掛かる+50人分の料理代が掛かるのは変わらないと言われ、もう一旦キャンセルして別の会場でレストランウエディングとかにするか悩みます。
しかも前撮りの料金はキャンセル料の中に含まれてるものと、本番の費用に上乗せされるものは別らしくダブルで掛かります…

なんで最初から何十万で出来る所にしなかったんだろうと反省してます。
両親などにもキャンセルの件相談してみます。

No.12 20/10/26 14:57
お礼

>> 6 100万なら親御さんなどから借りられませんか?お身内から無利子で借りられれば、ローンを組むより良いかと思いますが。フルローンでお式を挙げた友… コメントありがとうございます。

私の家庭はかなり貧乏で、全く頼らないつもりだったので義実家だけを頼るのはどうかなと思ってしまいまして…

1回相談してみるのもありなんでしょうか。

やはり一日の為にローンは厳しいですよね…

No.13 20/10/26 15:12
匿名さん13 

僕の時はプラスになりましたけど。

No.14 20/10/26 17:21
匿名さん14 

65万円もキャンセル料がかかるならやります。ただローンを組むのではなく、双方の親から借りた方が良いと思います。

結婚式場で色々なバイトをし、都内の神社で挙式しました。少し疑問が。

最低限の見積もりというのは、基本プランのことでしょうか。プランナーさんや衣裳さんは、まず基本プランを見せてきます。そして「こんなのもありますよ〜」と追加料金が発生するオプションを次々と見せてきます。

衣裳や生花は勿論、綿帽子やテーブルクロス、ナプキンに至るまでプラス〜万円の世界です。オプションの方が見栄えがいいのは当たり前なので、予算を削りたいのであれば、流されないようにして下さい。基本プラン内で収めれば、70万円は浮きます。

ご祝儀はもう少し頂けるのではないかと思います。地域にもよるのかもしれませんが、友人ですら一人当たり3万円包むのが相場です。親族だったら、さらに包みます。

あと、お車代や場合によっては宿泊代は考えているのか少し気になりました。近かったら必要ないですけどね。

商売なので仕方ないですが、とにかく乗せるのが上手いので、式を挙げるのであれば負けないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧